2017年07月01日
アフィリサイトでPPC広告配信は可能か?
以前にPPCアフィリエイトをしていたことがあるのですが、サイトにオリジナル性がなかったため、審査が通らなくなったことがあり、結局は断念した経緯があります。自分で商品を販売している分には問題ないとは思いますが、アフィリエイトサイトの場合は独自性といいますか、オリジナル性がないため、リスティング広告は利用しずらいという印象がありました。

サイトに独自の検索機能やアンケート調査の結果などがあれば、ランキングサイトなどの運営も可能かと思いますが、そのようなプログラムを組むスキルがぼくにはないため、これは無理と判断してその後はSEOオンリーでサイト運営をしております。

けれども、つい最近ですが、お世話になっている会社様から、ある程度の広告費用をかけられるなら、サポートを受ける形で審査面をクリアできるというお話を伺いまして、ちょっと興味を持ち始めています。

具体的な金額については不明な部分もあるのですが、ちらっと聞いたお話しでは資金調達できなくもない金額という印象はありました。それでも、ぼくにとってはかなりな大金ではありますが、可能かといえば、1年間ぐらいの広告配信は可能そうな気もしています。

ただ、たとえ資金面と審査はクリアできたとしても、ほかにもいろいろと難があると感じました。

まず、自宅兼オフィスのため、オフィスを借りて会社の登記情報を変更しなくてはなりません。膨大なネットユーザーに広告を配信するとなると、自宅住所をさらすのは避けたい面がありますので、まずはこの面をクリアにする必要があります。

次に、広告主さまの了承が必要になるかと思います。

おそらく、リスティングNGの広告が混在しているサイトは困難かと思いますが、このあたりもネックになるかもしれません。また、競合サイトが増えることで、どんどん稼げなくなっていくのではないかという不安もあります。

結論としましては、以前とは違い、個人のアフィリエイトサイトでも入り込む余地は出てきたのかなという雰囲気を感じてはいるものの、まだ難易度が高めなアフィリエイト手法なのかなという印象を感じています。ただ、ヤフー検索の場合は利用しやすいかと思いますので、トライしてみる価値はあるのかもしれません。

at 00:14 | この記事のURL
この記事のURL