2020年11月01日
コロナ禍を乗り切るには徹底したコストカットしかない
当初、コロナの影響は軽微と考えていたのですが、夏頃から急激にサイト収益が減少してきており、想定していた以上に影響は大きいと感じています。

これからどう立て直すかを考えているのですが、やはり徹底したコストカットで対応するしかないと感じています。

ニュースでも1,000人リストラとか、工場閉鎖などの報道が出てきていますが、まずは人件費と固定費をカットしなくてはいけません。

サイト運営でいいますと、自分の役員報酬を下げてドメイン代やサーバー代をカットし、可能な限り費用のかからない形でやっていくしかないと思います。

また、選択と集中で収益の上がっているサイトのみに注力し、収益の上がっていないブログは捨て去るのが望ましいです。その点、当ブログは収益化していませんので、今回の更新を持ってしばらくは放置状態になりますが、またサイト収益が改善してきたら更新させて頂く予定でいます。

ちなみに、この選択と集中の過程で捨てるサイトも出てくるかと思いますので、買い取りに出してみるのもよいかもしれません。幸い、エーハチネットでは「A8 M&A」というサービスも出てきたようで、そちらを利用して売却なども検討してみるのもよいかと思います。

at 20:21 | この記事のURL
この記事のURL