アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月14日

壁に穴を開けずに家具を固定 「ガムロック」 【アイディールブレーン】

地震対策として、多くの家具転倒防止グッズが売り出されている。

実家では、ねじ止め金具とつっぱり棒を使っていたが、賃貸マンションでは、壁に穴を開けられず、またつっぱり棒は、高さ120cm程度のチェストには使えない。

「壁に穴を開けくて済むものはないか」と探していたところ、見つけたのが「ガムロック」だ。

IMG_1567.jpg


ガムロックのHP

「ネジで強固に留めるより、強粘着材で柔らかく留め、エネルギー吸収させたほうが、器具にかかる力が約1/4に軽減され、転倒防止効果が高い」ということで、固定金具のネジ止め部分が、強力な粘着材となっていて、その部分を壁と家具に貼り付け、固定する仕組み。

特徴として
・ネジを使わないので、壁を傷つけない!
・壁や家電・家具にノリが残らず、洗って何度でも使える!
などが 記されていて 「壁を傷つけず汚さないのがいい!」 と思って買ってみた。


ガムロックには何種類かあって、家具等の種類に使い分けるようだ。


まずは、チェスト。 壁にほぼぴったり寄せて置いてあるので、「ガムロックT」 を使用してみた。

IMG_1556.jpgIMG_1569.jpg



食器棚は、電気コードを背面に這わせているため壁から若干話して置いてある。 そこで、バックルタイプで長さ調整ができる「ガムロックnewMB」を使用。

IMG_1570.jpgIMG_1571.jpg

バックルは、若干のゆるみを持たせる必要がある。 

実は、当初、バックルをゆるみのない状態にしていたら、すぐ、壁からはがれてしまい、それに気が付かず、しばらく放置していたら、ホコリや油分がついて、粘着性が落ち、再度貼れなくなってしまったことがある。

が、中性洗剤とお湯で、粘着部分を洗い、ドライヤーで乾かして(冬だったので、乾かした直後は、若干冷たく、そのままだと、粘着性がイマイチだったので・・・)、貼り付けてみたら、見事、復活!

それから、このガムロックnewMBには「本商品はリムーバーを使って お取り外しすることをおすすめします。」と書いてあったので、念のため、リムーバーも購入した。

斜めに貼り付けてしまい、気に入らなかったので貼り直したことがあったが、その際に、リムーバーが必要となった。



そして、テレビには、ガムロックTVを使用。 2本入り、4本入り、6本入りがある。

IMG_1560.jpg


このガムロック、1組4,000円〜5,000円とお高いのだが、使用推奨期限は「製造年月日より10年」と結構長期間使えるし、ネットで購入すれば、若干安く購入できる。


「ガムロック」は ネット購入が便利


実際に、大きな地震が起こったときに、効果があるか、地震が起きていないので何とも言えないが、何もしないよりはよいだろうと思って、設置してみた。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3412573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。