アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月09日

お知らせ:文京区から転出しました

お久しぶりです。


実はこの度、文京区から他の23区へ転出をいたしました。その為今後このブログは一旦更新をストップいたします。


妊娠〜出産してからだとたった1年弱の文京ライフでしたが、個人的には治安もよく小さな区だけど、のんびり&都会の便利さも兼ね備えていて、本当に素敵な区でした。


本来ならば、このブログを削除しようと思ったのですが、私が産後ケアで入院しようと思った時、中々情報がなく、不安だったので、出産&子育てで不安があり、産後ケア入院を考えている方がいらっしゃいましたら、少しでもお役にたてればと思い、当分は残しておこうと思います。

おそらく都度制度や設備など変わっていくと思いますが、本当に文京区の産後ケア入院はじめ、他の制度、設備は手厚くとても良かったです。
是非皆様、素敵な子育てをしてください。

ありがとうございました。

2018年08月31日

退院後〜自宅に戻って





子育て情報ランキング

退院後の生活



★率直な感想

の産後ケア入院を終え、自宅に戻ったその後の生活について率直な感想は


 (東都文京病院に) 戻りたい!!!!!


入院生活が快適すぎたため、産後はゆとりあるかな〜と思いましたが、やはりそうはいかないのですね。
もちろん、旦那は朝5時に家を出て、夜10時に帰宅、週2ほど出張有りの激務なので、ほぼワンオペ。

何よりも、赤ちゃんと二人きりで過ごす緊張感にとても疲れてしまいました。

でも、世の中のママたちは産後すぐに自宅や里帰り先で過ごすのですから、
設備の整った病院でのうのうと過ごしていたズボ子は甘い!!!と自分を奮い立たせて産褥期を過ごしました。

(今は旦那がいるほうがメンドクサイ)






★改めて間取りレイアウトに悩む


我が家は2LDKの賃貸マンションです。

リビングと寝室が隣り合わせ
別に旦那の書斎(将来はベビ男の部屋?)
 の一般的な間取りです。


ただ、各部屋とも狭い!!!
寝室はダブルベッドを置いただけで部屋が埋まる。

そのため、寝室にベビーベッドは置けず、リビングに置いてます。

(やがて添い寝になり、ベッドは使わなくなりました)


ただ、ダブルベッドからベビ男のいるリビングまでのたった5歩が、
夜中の夜泣き&授乳だと地味にキツイ(><)

何よりも、夜泣きしているのにグースカいびきをかいて、隣で寝てる旦那余計にムカつく!

ズボ子が夜間対応担当でしょ?って感じで、
まったく起きてあやす気は無し!

極限に疲れてベビ男の泣き声に気づかないで寝ていた時には、
 「ベビ男泣いてるよ〜」 って旦那に起こされさらにムカッーーー!

これがガルガル期なのでしょうか。

結局、ベビ男の夜泣きに参った旦那は、そそくさと物置化している埃っぽい書斎の部屋で布団を敷いてしばらく別室で眠ることになりました。
まぁ、仕事に支障が出られたら困るので、ズボ子夜間対応は仕方ないかなと
んでも、朝までぐっすり睡眠は羨ましい!



育児あるあるは本当にあるあるですね。


追記
3か月過ぎたあたりで事件がおこり、3人で眠ることになりました。
詳細はまた改めて。








プロフィール
ズボ子さんの画像
ズボ子
文京区在住 専業主婦 2018年5月長男♂のベビ男を出産
プロフィール
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。