アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月07日

ニッピの革漉き 砥石調整

ヤフオクで落札したニッピ製と思われる革漉き機

40キロもする鉄の塊!!

メイドイン ジャパンで一生物の宝物!!

台車を作って、床の上で使用するスタイル。

モーターはテーブル上のミシンのサーボモーターにウレタンロープを使用するときだけ噛ませ換えて使います。

6985E61D-E148-4037-8CD2-F599E004B3B9.jpeg


砥石で研磨できる便利な機能が付いている革漉き機ですが、研いでみると鈍角に研げたので、先っちょだけ研がれるのおかしいぞ!設定の仕方があるはずと思いユーチューブで解説画像を探したけど無い!

昨日、詳しい方のところに行き、聞いてみたら解決した。


B4764081-2396-4B16-B845-826A54B49F4B.jpeg

砥石を後ろに下げること。

砥石ローラーを固定する四角いネジを緩めて、前後を調整する。それだけのことだった。

C90ED349-C076-454F-9DAB-9737CF06CFF1.jpeg

先っちょから研がれていたのが、根元から研がれるようになったのがマジックペンの消え方で分かる。

4CE0B930-BF36-46E5-B8B4-45CBB6B2D91F.jpeg

マジックペンで、研がれてる部分を先まで消えるようにチェックしながら研磨していると、見事に鋭角になった。

これで切れ味も良くなった!気分も良くなった!



#nippy #ニッピ #NP1 #砥石 

【中古品】手廻し改造 上糸5番対応 レストア アンティークミシン(昭和ミシン/黒ミシン)ミシンヘッド OSHIDORI/オシドリ製 HA 足踏み/手回しミシン 革縫いに最適 革用ミシン FUJI-1

価格:29,800円
(2019/9/7 11:08時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9168592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
TAOさんの画像
TAO
開運に導くタロット鑑定アドバイザーであり、主にメルカリでレザークラフトでシザーケースなどを販売しております。 自営業で細々と暮らしています。。。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。