ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月28日

真夏の日高渓流で尺岩魚



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


大河は大雨の後遺症で釣りにならず

 西日本での集中豪雨に続いて、今度は列島の西東で記録的な猛暑が発生。お年寄りを中心に、多数の方が熱中症で亡くなられた。そして、被害はさらに拡大していきそうな状況にある。
こうして続けざまに起きる異常気象は、いくら自然災害に免疫のある日本人といえども、これまで経験したことがないほどの短い頻度で発生していることに、怖さを感じる。
これで終わりなのか、それともこれから台風や地震などが待ち受けているのか。

  猛暑については、北海道でも日中30度を越える地域が広がるなど、ジワジワと魔の手が忍び寄ってきている。これからの予想はつかないが、お盆過ぎまではこの気象を覚悟しなければならないのかもしれない。
2018y07m28d_112100375.jpg


  こうした中、7月25日に日高路に釣行した。猛暑で苦しんでいる人々が多数おられる中で、釣行記を記すのは心苦しいが、いずれ己も味わう運命と割り切り、ブログを更新することにした。

  真夏の釣行といっても、緯度の高い渓流は適度な気温が保たれていて、快適に竿をだすことができる。今回訪れたのは、新冠川や静内川からそう遠くない場所。

初めは、新冠川中流でウェットフライを行なう予定だったが、下新冠ダムから放水されたのはカフェオレ色の河水。
6月末から7月中旬にかけての大雨の後遺症で、とてもフライができる状況にない。そして次に訪れた静内川も同じような状態。

それでも、シュンベツ川との合流地点で何とか入川したが、同じことを考える人がいるようだ。平日の朝にも関わらず、5人の釣人が双川橋の下で竿を出し、シュンベツ川を遡っていた。
ここでも、双川ダムからの流れ出た静内川は、新冠川よりも強いカフェオレ色。
透明なシュンベツ川と静内川の合流地点では、交じり合うことも無く2色に分かれた流れが作られていた。

そのシュンベツ川河口にウェットフライを流してみたところ、5投目に10センチほどのヤマメがヒット。そして、フライごと持っていかれた強烈なアタリが。
こんなに釣人が入っているのに、そこそこのアタリがきた。ただ、フライが大きかったせいか、ヒットしたのは最初のヤマメだけ。ティペットを切って逃げた魚種は分からなかった。
2018y07m28d_114021627.jpg

結局、ここからそう遠くない渓流に移動することにした。そうは言っても結構な距離があり、初めて入る場所なので、期待よりも不安が募る。
到着したのは、大岩と砂利、滑床が入り混じり、淵と流れ込み、流れ出しが交互する山岳渓流。

崖を降りてすぐ目の前にあった淵に、まずはウェットフライを流し込んで逆引き。すぐに反応がでるが、ヒットしたのは4投目。飛び出したのは15センチほどのヤマメと見間違う銀毛が眩しい虹鱒。
2018y07m28d_113259830.jpg


しかし、ウェットフライはすぐに見切られて、アタリがなくなった。ならばと、#10のカディスを投入。すると、2投目に派手なスプラッシュ。ヒットしたのは20センチを越える岩魚だった。
この淵ではさらにヒットが続いて、3匹目に尺を越える岩魚もあがった。下流にある落ち込みや平瀬でも岩魚の飛び出て、ここでも尺に近いサイズがヒットした。

また、流芯からは20センチほどのブラウン、小淵からは尺余りの虹鱒が大ジャンプを見せるなど、魚影の濃さを感じた。
ところが、釣り上がった上流のダム下のプールからは、ドライフライ、ウェットフライ、ニンフなど、何を用いてもヒットしない。多くの釣人が入っているせいか、魚自体も少ないようだ。
2018y07m28d_113653302.jpg

2018y07m28d_115023276.jpg













結局この渓流では、尺越えを頭に15センチ以上の岩魚が7匹、15センチから27〜8センチの虹鱒5匹、それにブラウンが1匹という釣果。淵や流れ込みで岩魚、瀬で虹鱒と、棲み分けが明確だった。

中流域でのウェットフライは出来なかったが、フライ釣行としては今年初めて、満足のいく釣りができたのでは。機会があれば、この場所での釣行をyoutubeに動画投稿したいと思っている。
さて、次はどこにいこうか。

写真@流れの透明なシュンベツ川(左)と合流する双川橋下の静内川。平日にも関わらず、多くの釣人が入っていたA日高の奥深い渓流に移動BCDここで尺越えの岩魚や泣き尺の虹鱒、ブラウンがヒットした

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





2018年07月22日

新冠川を諦めて白老3河川に釣行



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


 増水は解消したが、魚影の薄さを痛感

 大雨による河川の増水がようやく治まった7月20日、これまでの雨の影響で実現できなかった、日高本流でのウェットフライ釣行のために、午前3時に札幌を出発して新冠川に向かった。

 ウェットフライへの取り組みは、釣りの可能性を広げるひとつの手段として考えていた。中でも、本流でのウェットフライは、渓流でドライフライだけを行なってきたものとしては、未知の釣りに等しい。
 残り少ない、これからの釣り人生を謳歌する上で、何としてもマスターしたいと考えてきた。
2018y07m21d_143102448.jpg


 ところが、またもや計画を妨害する動きが。当日は、高規格日高道路の鵡川から終点の日高厚賀まで、工事のために通行止めだという。それを知ったのは、千歳インター近くの高速道路上に架かる電光掲示板から。

 時間的に到着が大幅に遅れるだけで、なにも高速道路を走らなくても行ける。ただ万が一、前回の7月13日のようにダムの放水があった場合、次のポイント探しに時間を取られるのは嫌だ、との思いで釣行先を白老河川に変更した。つくづく日高の河川には嫌われてしまったようだ。

 今年の白老河川への釣行は、ウヨロ川とそれよりも規模の小さな某渓流に6月、7月と釣行、釣果は今のところ五分五分という内容だ。今回は、本流でのウェットフライを念頭に、敷生川と毛敷生川、それにウヨロ川の3河川の中流域に赴くことにした。
 中でも、敷生川と毛敷生川は今年初めての釣行で、狙いをヤマメに絞っての入川。
2018y07m21d_143234832.jpg


 これまでの釣行で、毛敷生川は下流での釣果がゼロに等しく、竿を出す自信がなかったことから、中流域に架かる鉄の橋からドライフライで釣り上がることに。
 ところが、いつもは流れ込みや小淵でそれなりの反応のあるのに、今回はいくら釣り上がっても大型カディスに食いつく魚が出てこない。

 川岸の乾き具合から、水が引いたのは4〜5日前と思われ、その砂の上には多くの足跡が残されていた。ヤマメの解禁からある程度時間が経過したことで、フライに反応するサイズが抜かれてしまったのだろう。

 結局毛敷生川では、鉄の橋から1キロほど登った2つ目の堰堤まで遡行したが、1匹もヒットしないまま脱渓した。もしかして、この川での坊主は初めてではなかったか。
2018y07m21d_143427261.jpg


 次に向かったのは、毛敷生川の隣を流れる敷生川。もともとこの川は毛敷生川の本流だが、残念ながら、敷生川中流域での過去の釣果は悲惨な内容。今回もほとんど期待はしていなかった。
 
 それに追い討ちをかけるように、入ろうとしたポイントにはすでに先行者が。仕方なく、そこから500メートルほど下った場所で竿を出した。

 川の流れにはまだ濁りが入っており、ウェットフライでも厳しそうな状況。まずは、水深のある平瀬に派手な色のウェットフライを打ち込んで様子を見る。が、何度流しても反応はない。フライサイズを下げて逆引きすると、ようやくアタリはきたが、フッキングしない。
2018y07m21d_143646141.jpg


 さらに下流に下って、川幅が広がった地点にソフトハックルを打ち込んでスィングさせる。それにようやくヒット。ただ、上がって来たのは12〜3センチの小ヤマメ。やはり、この川もこんなサイズしか残っていないようだ。

 上流にいた先行者の姿が見えなくなったので、今度は砂防ダム近くまで釣り上がった。水深のある平瀬や落ち込みといった、良い川筋なのに、フライに反応しない。それも当然で、川岸には数多くの釣人の足跡が残っていた。

 白老河川の最後は、前々回の釣行で惨敗したウヨロ川中流。もっとも、ウヨロ川で過去に釣った最大のものは、15〜6センチのヤマメと20センチ余りの岩魚。それほど型物がいるわけではない。

 ただ、上流の砂防ダムまで登り詰めたことがないので、決め付けることはできない。そして今回は、ウェットフライだけで通すことに。上流に現れた落ち込みや淵、流れ出しにソフトハックルを打ち込んで様子を探るが、小さなアタリばかり。
 2018y07m21d_143331623.jpg


 たまに、新子よりも少し大きいヤマメが食いつくが、竿をゆらすサイズは出てこない。
ここにも多数の足跡が残されていた。当然、雨の後に入渓したのだろうが、遡行しやすい分だけ釣人も入り込んでいるのだろう、
 それにしても、餌の入っていた箱ぐらい、なぜ持ち帰らないのか。これは、今回入った3つの河川に共通することだ。

写真@毛敷生川の早朝の様子。この川では、初めて坊主に終わったA堰堤が設けられている敷生川中流の流れ。少し濁りが入っていて、釣りづらかったが、Bソフト八クルに小さなヤマメがヒットC入渓しやすい事から人気のウヨロ川中流域D今回も小ヤマメしかヒットしなかった

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ




2018年07月19日

釣場求めて余市川から尻別川支流へ



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


  思いがけないヤマメの連続ヒット

 13日の日高釣行の後、北海道は再び全域で雨模様となった。沢水を集めて流れる山岳渓流は、これまでの豪雨の蓄積もあり、水位が下がる暇のないほど溢れかえっていた。

 この影響が、17日の余市川への釣行にてき面に現れた。余市川への釣行は、6月29日に続いて今年2回目となる。前回は、砂防ダム下でアメマスやチビ虹鱒、ヤマメの姿を見ることがができた。

 今回の目的は、余市川本流を釣り下りながらのウェットフライ。前回も同じ事を計画していたが、増水と強い流れから立ちこみを断念した。今回は、水位も下がっているだろうと期待しての釣行だったが・・・。
2018y07m18d_062335044.jpg


 それにしても、ドライフライもまともに打ち込むことが出来ないくせに、さらにテクニックの必要なウェットフライに拘るようになったのは何故だろうか。
 それは、ルアー釣りやテンカラ釣りに共通するこの釣法を極めることにより、これからの釣りの奥行きが広がるのでは、との思いから。

 この本流ウェットフライを行なう上で必要なのが、早い流れと強い水圧、そしてある程度の川幅。それに合致できるのは、新冠川や余市川本流ではないかと、以前からと考えていた。
 しかし、それにも限度がある。前々日の強い雨で、余市川本流はもとより支流までもが入渓できない始末。前回訪れた砂防ダム下は、さらに水位が上昇してプールに立ちこむことさえできない。

 余市川水系で、まともに竿を出せるところはないか、と思いついたのは落合ダムの上流にある常盤ダム下の流れ出し。ブログでも何度か取り上げたが、小さな岩魚とうぐいしか釣れなかった場所だ。

 これだけ水位が増していることから、落合ダムから遡上したアメマスが、常盤ダム下のプールに溜まっているのでは、とキロロ方面に方向を転換して落合ダムに向かう。
 
 途中の落合ダムでは、岸から50メートルほどのところで大きなライズが頻繁に起きていた。ここで40センチクラスの虹鱒を釣ったとの、誰かのブログを読んだことがあるが、今日はダム湖で竿を出す心境にはなく、ダム湖を横目に上流の常盤ダムに急いだ。

 30分ほどで到着した常盤ダムは、これまでに見たことのないような大放水。やはり、上流での増水は収まっていなかったようだ。
 ただ、竿を出すことは出来そうなので、放水口横のプールにウェットフライを沈めてリトリーブを行なう。また、放水口からの流れ出しにフライを送り込んだ。が、いずれも反応はない。

 試しに、少し下流にドライフライを乗せてみたが、こちらも無反応。1時間ほど粘ったが、この時点で余市川水系での釣りを諦めた。それでも、何とか形だけは作りたいと、赤井川国道を経由して、尻別川に流れ込む支流のひとつに向かった。
2018y07m18d_062648745.jpg 


 赤井川の道の駅から30分ほどで、目的地の尻別川支流に到着。若干増水気味で濁りも入っていたが、立ちこんでの遡行には支障がなさそう。ただ、「熊が出没中、注意」の真新しい看板があちこちに立てられていた。

 昨年、この川に初めて入った時には、ドライフライで15〜6センチのヤマメを二桁近くヒットさせた。流れは、渓流というよりも里川に近く、水温が低いのは涌水が源流となっているからだろう。
 尻別川に合流する少し上流から入渓、さらにその上流に架かる橋まで釣り上がることにした。
2018y07m18d_064454482.jpg


2018y07m18d_071501395.jpg












 この川には、下流部から中流部にかけていくつもの堰堤が設けられている。その堰堤の下の流れ出しにフライを流すが、初めは小さなアタリさえない。しかし、遡行距離を稼ぐ毎にアタリが増えてきた。最初にヒットしたのは、入渓地点から100メートルほど上流の平瀬から。#10のカディスに、15センチほどのヤマメがきた。

 そこから先は、18センチほどのヤマメや小型の虹鱒など、飽きない程度にヒットが続く。そして、いつの間にか目的地の橋まできた。ここから上流はザラ瀬が続き、水深も浅くなっていく。そして、入渓しやすいためなのか、魚影は薄い。

 今度は、ウェットフライを使って釣り下がることにした。流芯に流して、スィングさせたソフトハックルに頻発にアタリがくるが、ほとんど針り掛りしない。ただ、水面直下での捕食が活発なせいか、ドライよりも反応は多い。
2018y07m18d_070830499.jpg

2018y07m18d_064427811.jpg











 ウェットフライを打ち込みながら、500メートル下流の入渓地点まで戻った。最終釣果は、ドライよりもウェットフライが上回り、20センチ弱を頭に15センチまでのヤマメが12匹、チビ虹鱒1匹という内容。

 本来の目的地ではなく、予定外の場所での釣果ということもあり、充実感はあまりなかった。当初計画した、本流ウェットフライ釣行を、近いうちに余市川か新冠川で実現させたいと思っている。
 
 なお、今回の釣行では雨の後ということもあり、蚊が異常発生。刺されることを防ぐ為に、顔や手にメンタームを塗りつけた。それが、ビデオカメラのレンズ部分に付着して、画像がゴースト状態となってしまった。写真が見苦しくなったのはそのせい。

写真@初めに入った、余市川上流にある常盤ダムA尻別川の支流のひとつに入渓。里川のような流れが気持よいBCDEヒットしたヤマメや虹鱒

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ




2018年07月15日

今年初の日高河川釣行



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


大雨の後遺症で竿を出せず

 西日本では、雨が収まっても豪雨による被害が留まる所を知らない。北海道も、つい4〜5日前に大雨となったところが多く、道東や道北の一部に洪水警報が出されるほどの荒れようだった。

 幸いにして、道央ではそこまでの降雨量ではなかった。そこで、「雨が止んでから2日が経ったので、増水は収まっただろう」と、13日の早朝に日高地方の河川に赴いた。

 頭の中では、雨後の様子が白老の各河川や、札幌圏では千歳川や小樽内川の穏やかな流れのイメージしか浮かんでいなかった。それが間違いだったと気付いたのは、高規格日高道から見た鵡川や門別川の様子から。
 目的地の新冠までの河川は、ほとんどが褐色の激しい流れで、増水は収まっていなかった。
KC4A0027.JPG


 もともと、白老や道央圏の川と、日高河川の流域の規模を計算に入れなかったことが大間違いだった。更に追い討ちをかけたのは、新冠ダムの放流。そのために、ダムから下流は入川する場所がない。例え入川できたとしても、このきつい濁りに対応できる釣り方はない。

 それでも、ダム上流に流れ出る支流やダムインレットを越えれば、何とか釣りが出来るのでは、と林道に車を進める。林道には、すでに片付けられているものの、所々に崖崩れの痕が残っており、2日前の大雨がどれだけ激しかったかをまざまざと感じた。
SPTM0011.JPG

 新冠大橋から30分ほど過ぎた頃に、林道の脇に転がり落ちた大きな岩が留まっていたり、陥没で道幅が半分ほどになった箇所も出てきた。再び強い雨が降れば、崖が崩れて戻ることが出来なくなると、この時点で戦意が喪失。
 ただ、どうしても諦めきれないので、この場所からそう遠くない静内川上流に行くことにした。

 しかし、中流域から見る静内川は、河原一杯に広がった褐色の流れが新冠川と変わらない。それでも、支流には清流のシュンベツ川が流れ出ている。
 シュンベツ川は、河原が開けているので竿を出すことが出来るだろう、と静内川との合流地点の双川橋まで来た。その時に見たのは、あのシュンベツ川の広い河原が、濁流で埋め尽くされている光景だった。
SPTM0010.JPG

 それでも、上流まで行けば釣りのできる箇所があるはず、と車を走らす。春別ダムの放流がシュンベツ川の濁流の原因だったが、中流域を過ぎても増水と濁流は変わらない。

 いくらなんでも、最上流にあるイドンナップ川まで竿が出せないはずはないと信じて、春別ダムの手前まできた時に待ったが掛かった。

 折からの雨で、痛んだ林道の補修作業をパワーショベルを使って行なっていたのだ。
 工事の責任者から、どこに行くのかと聞かれて「釣りのためにイドンナップ川に行く」と答えると、「昨日も、様子を見るために春別ダムの上流に行ったが、まだ水は引いていない。今週一杯は川に下りることは難しいから、来週出直したほうが良い」との話。ここでも泣く泣く逆戻りした。
2018y07m15d_130437460.jpg

 では近くにある静内ダムはどうかと、キャンプ場方向に車を走らせる。自分でも、つくづく諦めの悪い男だと思う。
 
 キャンプ場手前の入り江に差し掛かると、静内ダムに流れる濁りのない川の流れ出しでライズが発生していた。
 ここでようやく竿が出せると、河原に降りてダムのインレットまで歩く。

 しかし、あちこちで起きていたライズの正体は、湖底から湧き出たガスか涌水のようで、あぶくを伴って湧き上がっていた。また、河口でのライズはウグイの産卵だった。

 結局、遠出したこの日の釣行は、無駄に終わってしまった。こんな日をこれまで何度経験したことか。できるだけ、こんな日を少なくしたいが、自然には勝てない。

写真@A静内川支流のシユンベツ川を目指したが、ここも濁流がひどく双川橋の下の河原は埋め尽くされていたBシュンベツ川上流の流れ。奥に見えるのは発電所ダムC静内湖キャンプ場手前の入り江。ライズの正体はガスか涌水だろう

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ




2018年07月11日

雨の合間の白老河川へリベンジ釣行



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


20センチ越えのヤマメはヒットしたが・・・

 今回の西日本豪雨は、平成に入って最悪の被害をもたらしたという。土地や家屋ばかりではなく、多くの方が亡くなられ、行方不明者も後をたたない。集中豪雨の怖さをまざまざと見せつけられたような気がする。

 北海道もこの1週間は雨が続いた。当然河川は増水しており、そのために今回の休日の釣りは中止したはずだった。例え水位が平常に戻っていたとしても、釣行することへの後ろめたさを消すことはできないと思ったからだ。

 これが人間の持つ道徳感、倫理感というものだが、頭の中に巣食う「釣り馬鹿」という病気は言うことを聞かない。「とにかく行って見よう。川が氾濫しているのならば諦めもつく」という、悪魔の囁きに負けて白老渓流へ向かった。
2018y07m11d_111452613.jpg

 7月9日の白老の各河川は、前回釣行したウヨロ川を始め、あれだけの豪雨にも関わらず、水位や濁りは思いのほか落ち着いていた。
 今回は、そのウヨロ川のリベンジ。ウヨロ川では中流域から入渓、上流の砂防ダムを目指して釣り上がったが、昇っても昇っても一向に魚の型は大きくならず、途中で遡行を断念した。

 今回入渓した河川は、流域が短かく規模も小さいが、ウヨロ川以上に透明度が高く、清冽な流れが特徴のヤマメ河川。これまで、最下流と上流の2箇所から入川したことはあるが、今回初めて中流域に入った。
2018y07m11d_111613472.jpg


 上流と比べると平坦な流れが続いているものの、開けた河岸が気持ち良い。所々に淵が形られて、フライを行なうには絶好の景観。そこにカディスを投じると、ヒットするのは12〜14センチのヤマメ。淵以外では、なかなかアタリはこない。
 
 釣人が入りやすいせいなのか、魚影は上流と比べて薄いように感じた。しばらく釣り上がったが、型は大きくならないために、ここから1キロメートルほど上がった、慣れ親しんだ上流に移動。

 ここまで来ると、大岩小岩の山岳渓流の様相が強まり、流れも速い。岩陰に現れた落ち込みや肩、流れ出し、流れ込みとポイントは広がって、一気に期待が高まる。が、アタリはそこそこくるのに、#10のカディスにはヒットしない。たまに掛かるのはスレで、中流でヒットしたものと型は変わらない。

 これから先には大淵が待ち構えていて、そのすぐ下流の流れ出しでも20センチ越えのヤマメがよくヒットした。ところが、ここでも小さなヤマメしか反応しない。増水の影響かと、さらに釣り上がって見てその原因が分かった。

 ついさっき歩いたような釣人の足跡が水際にクッキリと残っていた。中流域に入ったのは午前6時半、そしてここに移動したのは8時半。今現在、その釣人はさらに上流を遡行している可能性がある。
2018y07m11d_112413495.jpg 


 折角の釣行だというのに、今日はついていないようだ。それでも釣り残したポイントはあるだろうと、小さな落ち込みや平瀬にフライを丹念に打ち込むと、そこそこアタリが。
 途中で現れた、小さな枝川の流れに打ち込んだカディスに、ようやく20センチ余りのヤマメがヒット。この枝川は、上流で本流から分かれて流れているが、50メートルほどの短い区間ながら、ヤマメのヒットが相次ぐ。

 本流との合流地点の小淵からも、同じような型のヤマメがヒットしたが、姿を現した大渕では小さなヤマメしか飛び出さない。どうも先行者は、大場所でしか竿を出さないようだ。
2018y07m11d_111921233.jpg 


 と、そこで突然の雨。勢いは弱いものの、この川も山岳渓流に変わりない。透き通った流れにも次第に濁りが入ってきた。残念ながら、ここで終わりだと宣告されたような気がして、あたふたと川を下る。

 それが正解だったようで、車に戻った頃には本降りとなっていた。上流で釣りを行なっていると思われる先行者は、どうしているだろうか。

 リベンジにはほど遠い釣果だったが、相手をしてくれたヤマメに感謝してこの日の釣りを終えた。
 さて、次はどこへ行こうか。

写真@今回入川した中流域の平坦な流れAここでは14センチのヤマメが最高だったB山岳渓流の景観を見せる上流域Cようやく20センチ越えのヤマメがヒット。同じようなサイズが何匹かあがった
 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





2018年07月05日

「余市川砂防ダム下でウェットフライ」を動画化



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


 久しぶりにyoutubeに投稿

 折角の休みなのに、又もや雨が続く。車中から見る豊平川は、遊歩道まで水が押し寄せて、氾濫の一歩手前まで水位が上昇していた。こんな状況では、予定していた白老飛生川への釣行は絶対に無理。リベンジを考えていた白老河川への入渓は、次回に延期することにした。

 時間が空いたので、久しぶりにyoutube用の動画を編集。ようやく完成して、先ほど投稿を終えた。動画の内容は、前回のブログで更新した「余市川の砂防ダム下でウェットフライ」の動画版。
2018y07m05d_081140423.jpg


 それにしても、動画の投稿は昨年秋の白老渓流以来8ヶ月ぶり。釣行時には、いつもデジカメの替わりに、両手の使えるウェアラブルビデオカメラを頭に装着している。だから、動画編集の題材に困ることはないのだが、youtube側が設けた新たな規制が面白くなくて、投稿を控えるようになった。

 新たな規制というのは、確か「チャンネル登録の会員数が一千名以上で、再生回数が月4千回以上なければ報酬は支払えない」というもの。これまでの私のyoutubeからの報酬は、月あたり200〜300円程度。
 費用対効果という面で見れば、ハプニング動画で視聴率を稼ぐプロのユーチューバーとは異なり、いつも大赤字。持ち出し過多の道楽いがい何者でもない。そして、敢えて会員を募るような取り組みは行なってこなかった。

それでも、臨場感を身上とするブログの延長として動画投稿を行なってきたが、今回の規制で嫌気が差した。
ただ、記事と動画では、表現的に絶対的に動画が勝る。
 文章では表現の難しい題材については、今回のように動画に頼ることした。

 youtube側の意向と切り離し、あくまでもブログをサポートする媒体として、今後も動画投稿を続けていくことにした。
よかったらご覧になってください。

写真@余市川本流に架かる砂防ダムの下で行なったウェットフライA今回youtubeに投稿した動画



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ




2018年07月01日

余市川の砂防ダム下でウェットフライ



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


 白老・ウヨロ川は新子クラスのヤマメ

 6月最後の休みとなった28日と29日、予てからの計画に沿って28日に白老・ウヨロ川、29日は余市川支流に釣行した。
 道央は前日まで雨が降り続き、河川が増水した中での釣行に不安は募った。

 しかし、現地のウヨロ川中流域に着いてみると、いつもより濁りは入っているものの、底まで見通せる透明度は健在。増水も、見た目では変化が見られない。さすがに、清流の揃った白老河川だけはある。
 ただもうひとつの心配が。それは、ここが熊の出没多発地帯ということ。ウヨロ川中流域は、開けた河原が続いて遠くまで見通すことができるが、それは動物にとっても同じ。自分が先に発見するか、熊に発見されるかでは大違いだ。
2018y07m01d_113253714.jpg


 なので、今回はいつもより多くの爆竹を用意。動物の気配を感じるたびに、火事の心配のない水際で爆竹を鳴らした。こうした心配をよそに、釣果はさっぱり。
 この川のヤマメの解禁日は6月1日。解禁日から日にちが経過したことからか、ドライフライにヒットするヤマメはいずれも新子クラス。新子ではなくとも、キャッチ&リリースの徹底から持ち帰ることはないが、どこまで進んでも型は大きくならない。
 仕方なく、入川地点から2kmの所でUターンして、この日の釣行を終えた。
2018y07m01d_111037195.jpg

 翌日の29日は、余市川支流の白井川へ釣行。三本の川が出会う上流域まで赴いた。入渓したのは、上流に砂防ダムを抱えるT川。ここも、長雨の影響は薄れて遡行に支障はなかったが、肝心の魚の姿は見えない。ようやくヒットした大物は、途中でバレて姿を確認することさえ出来なかった。

 一度下流に戻って、仕切り直しを行なったときに悲劇が起きた。
 流れの穏やかな大淵に立ち込んで竿を出し、その流れ出しの下流域まで足を進めた。丁度流れが強まる地点で、水中の突出した石につまずいてしまった。
 腰までの深さだが、片足の浮いた前のめりの状態で水没。何とか流されずにすんだが、全身ずぶぬれ状態で、持っていたフライロッドはその勢いで折れてしまった。
2018y07m01d_111126103.jpg 

 1時間ほど車の中で衣類を乾かした後、「このままでは帰れない」と再度の挑戦。今度は、余市川本流に架かる砂防ダムの下に向かった。
 この場所に入るのは3度目。いつも大量の水が放出されているが、雨の影響か今回は特に水量が多いようだ。そのため、直下のプールは満杯状態。

 恐る恐る浅瀬に立ちこんで、ウェットフライを流れ出しに投じるが、流れの勢いが強くてフライが沈む前にUターン。打ち込む場所を、プールから流れ出る下流に変えてフライを投入。何度目かの打ち込みにようやく反応が。しかしフッキングしない。

 目を上流に向けていた一瞬に大きなアタリがきた。そしてまた、ここでも悲劇が。
 魚が暴れまくり、ラインはぐいぐいと引きずり出される。ドラグが唸りを上げ、先ほど折れてしまったロッドの替わりに使用した、3番手のパックロッドが大きくしなる。
 ようやく手元まで引き寄せたのは、丸々と太った50センチ余りのアメマス。ところがネットを忘れてしまった。いや、忘れたのではなく「どうせ釣れないだろう」と、持ってこなかった。
 仕方なく手でキャッチしょうとしたが、当然のごとくバレてしまった。
2018y07m01d_111549625.jpg


 その後も、プールの端に移動して投入したウェットフライにアタリが相次ぐ。ヒットしたのは、25センチ前後のアメマスと20センチ余りの虹鱒。さらに、プール下流の流れ出し付近から12〜13センチのヤマメも飛び出した。

 今年の渓流釣りの目的のひとつに、ウェットフライのマスターを置いている。少しづつだが、手応えを感じてきている。その意味で今回の釣行は良い経験となった。

写真@白老・ウヨロ川中流域の景観。どこまで釣り上がっても新子クラスのヤマメしか釣れなかったA余市川支流の山岳渓流。今回は魚の姿は確認できなかったB余市川本流に架かる砂防ダム。この直下のプールでウェットフライを試すCネットがないためにバラしてしまったアメマスの型物。写真では表現できないために、この動画をyoutubeに投稿する計画
 
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ




プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。