ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月05日

積丹先端で徐々にアメマスの岸寄進む



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


4月1日と4日に堀株川河口と来岸海岸へ

 今年に入ってからのブログは、釣行したのにも関わらず、その記事を更新しないことが多くなった。必然的に更新回数も少なくなってくる。折角ブログを訪問された方々に、釣果の無い記事を読んでもらうのは忍びない、という気持ちからだ。

 こんなことでは、ブログの更新回数よりも釣行数が大幅に上回ってしまう。釣果の上がらなかった釣行記でも、読まれる方々の参考になるような情報を記載することで、このブログの役割を果たそうと思っている。

 直近の釣行は、新元号「令和」が発表された4月1日と4日。行先は1日が堀株川河口海岸、4日が美国海岸と積丹来岸海岸。釣果からいうと、堀株川河口海岸と美国はゼロ、来岸海岸は小型アメマスが二匹という内容で、まだまだ苦戦が続いている。
 生活環境の変化から釣行する時間が遅くなって、現地到着が午前10時前後となってきたことも一因。
2019y04m05d_084010541.jpg

 堀株川河口海岸への釣行も現地到着が10時前と、ショアトラウトを狙うには厳しい時間。そんな平日の時間帯にも関わらず、海岸には7、8人のアングラーが腰まで立ち込んで竿を振っていた。

 このポイントがこれだけ人気のある理由は、早い時期からのサクラマスの回遊。現在も好調に釣果が上がっているようで、この日も50センチ級を含めた3匹のサクラマスを抱えた人や、魚の入ったビニール袋を手にして帰る人が多く見られた。

 自分はというと、波打ち際から15メートルほど立ち込んでルアーを遠投するが、2時間たってもまったくアタリは来なかった。帰り支度をしていた釣人に聞いてみると、「夕方や朝の早い時間に沖合で跳ねている。しかし、遠浅なのでよほど立ち込まないとルアーは届かない」という。そこまでルアーを飛ばせた釣人に釣果があったらしい。
2019y04m05d_084719352.jpg

 4日の美国海岸への釣行も、到着時間は午前9時半と遅かった。人気の小泊海岸では、この時間帯でも3人ほどが竿を振っていた。 前回来た時よりも波は穏やかで風もない。条件的には恵まれたが、2時間ほど粘ってもアタリは一度も来ない。
 ここから積丹先端まで足を延ばして、余別と来岸を見回った。

 途中の野塚ゼロワンドや西河海岸など、積丹でもショアトラウトの人気スポットには、平日とはいえ一人の姿が見えなかったのが印象的だった。
 その点、入りやすい余別川河口の岩場には2人ほどが竿を出していたが、釣果のほどは分からなかった。
2019y04m05d_084617141.jpg

 来岸海岸も今年4回目の釣行となる。最近の釣果は、昨年11月まで遡らなければならないほど苦戦している。釣果が上がらないのは、一にも二にも岸寄が遅れていることから。それは、チカなどの小魚の回遊が遅れていることが原因で、ホッケの姿も見えない。

 今回はきびなご餌のウキ釣りと、ルアーの2つの釣り方で様子を見ることにした。波の無い海面からは、海底まで見通すことができるが、そこには小さな魚の姿も見えない。
 正午を過ぎた時間に、アタリがそう簡単に来るはずもないのは分かっていたが、ウキはピクリともしない。ルアーも右左正面と打ち込んでも、追ってくる魚はいない。
 ようやくウキ釣りにアタリが来たのは、竿を出してから1時間ほどしてから。ウキがゆっくりと消し込まれて沈んでいく。
2019y04m05d_084441729.jpg

 竿をアワセると餌だけが無くなっていた。こうしたアタリが2時間に3回ほどあった。小魚のいたずらだろうと思ったが、それから30分くらいして同じアタリがきた。今度はゆっくりとアワセを入れると、ようやくヒットの感触。

 上がってきたのは30センチにも満たないアメマスだった。先ほどからのアタリは、これよりももっと小さなアメマスだったのだろう。その後、同じようなサイズをもう1匹を追加して、この日の釣行を終えた。

 小さいながらもようやくアメマスがこの場所で釣れた。これからは、遅れていた積丹先端でもアメマスの岸寄が進んでいくと思われる。小型から徐々に大型のアメマスもヒットするようになるだろう。次回の釣行に期待をしたい。

写真@4月1日の堀株川河口海岸の模様。10時を過ぎても多くの釣人が沖まで立ち込んでサクラマスを狙っていたA美国の小泊海岸にも釣人がB波がなく底も見通せるほどの凪となった積丹・来岸海岸C小さいながらも来岸海岸では今年第1号のアメマス

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。