ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月11日

台風の直前に苫小牧東港へ釣行



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


 ナブラ相次ぎ出没も、ふくらぎは確認できず

 8月9日の釣行先は、久しぶりの苫小牧東港。東港は、今年も1月から6月までの間、ショアトラウトを狙って何度も通った。それ以来の釣行だから、2ヶ月ぶりに訪れたことになる。

 ブログにコメントを寄せていただいている「釣り命」さんの、「東港内でふくらぎをヒットさせた」、という情報に惹かれて、今回の釣行となった。東港で、実際にどのような釣りが行なわれているのか、その様子を見ることが主眼。あわよくば、自分もふくらぎを釣り上げようなどとは夢にも思っていない。
2017y08m11d_115059277.jpg

 たださすがに、台風5号が北海道に上陸するというその日に、釣行することはないのでは、と思ったのは事実。それにも関わらず、「行ったら行ったで何とかなるだろう」と、開き直って車を走らせる自分が怖い。

 現地到着は午前4時を少し回ったところ。辺りを見渡すと、いつも混雑しているフェンス前には4人の釣人しかいない。そのいずれも、まだ暗い海面に向かって、黙々とルアーを投じている。

 到着してからしばらくして、東の空に真っ赤に染まった朝焼けが登場。そして、周り一帯を幻想的な大気が包み込むように、厚い雲間を通してまばゆく輝く陽の光が差し込んできた。それもこれも台風の予兆なのだろうが、なかなか見ることのできない景色。

 しばし気象ショーを見物してから、海面に目を向けた。先ほどから、小さなナブラが右に左に移動しているのが分かっていたが、あれは一体何の魚か。そこへ大型の魚が飛び込み、ナブラは四散して形が崩れる。そしてまた、ひとつにまとまって移動する。
2017y08m11d_115203351.jpg

 ナブラとは別に、30〜40センチの魚が頻繁にジャンプを繰り返す。飛び跳ねているのはボラだろう、と見当をつけたが、ナブラを追い掛け回す大型の白い魚は何だろう。

 先着のアングラーが、そのナブラに向けてルアーを打ち込んでいるが、誰のロッドにもアタリらしきものはない。これだけ派手に海面がざわついているというのに。
 ルアーに反応するふくらぎだったら、すでに誰かが釣り上げているだろう。それが上がっていないということは、あの白い魚はふくらぎではないようだ。

 自分も、メタルジグをナブラの周りに打ち込んではフォールを繰り返す。が、反応する魚はいない。試しにミノーを投じたところ、今度は有に40センチはありそうな体の白い魚が追ってきた。だが、その魚は体が角張っていて、流線型のふくらぎとは全く違う。多分ボラなのだろう、ジグに反応しない理由もそれで説明が付く。
2017y08m11d_115614755.jpg

 ならばと、今度は小さなスプーンを打ち込む。しっかりと沈めてからリトリーブすると、今日初めてのゴツンというアタリ。海面に姿を現すまでは、ボラかふくらぎだろうと思っていたのだが。それは、あいにくの40センチほどのうぐい。力が一気に抜けてしまった。

 時間が増すごとに、台風に伴う厚い雲が押し寄せてくる。釣りを開始してから3時間ほど経ったのだろうか、辺りが一気に暗くなり、雨が本降りとなってきた。当初の目的は果たせなかったが、これを切っ掛けに帰ることにした。
 
 台風の合間の釣りは、追っかけられているようで忙しない。しかし、いつもは見ることのできない風景を見ただけでも、得した気分となった。

写真は@朝焼けに染まる苫小牧東港の空A東の空からは黄金色に輝く太陽が顔を出したB台風が近づいているというのに、海面には波ひとつない


   にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ




プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。