ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月15日

尻別川支流と長流川上流へ釣行



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


 2日間で5箇所の渓流を巡るが・・・


 13、14日が連休。待望の渓流釣りの季節を迎えて、この二日間は札幌近郊の渓流に釣行した。とは言っても、河川によっては、雪代や6月に入ってからの長雨の影響もあり、今回は様子見の試験釣行。短いスパーンで、5箇所の渓流を駆け巡った。

 初めに入渓したのは尻別川支流。増水気味の本流は少し先に延ばして、雪代の影響が薄まったと思われる渓流から竿をだした。
 まず初めは、オロウェン尻別川。昨年もこの時期に釣行したが、その時はまだ水温が低くかったせいか、ドライに反応が無く、ニンフに切り替えて虹鱒と岩魚、やまめを数匹ヒットさせることができた。
@.jpg


A.jpg









 今回は、いつもの年よりも増水気味で流れも速い。そして、水温も低くてドライは難しそう。試しに、流れの緩やかな瀬脇や淵にドライを流しても反応がない。
 すぐにニンフに切り替えて釣り下ったが、ヒットしたのは小型の虹鱒と15センチにも満たない岩魚の計3匹だけ。現地を見た瞬間に予想したとおりの釣果となった。まだ1、2週間早かったようだ。

 ちなみに、尻別川の合流地点付近から、餌釣りの釣人が釣り上がってきたことで、下流に釣り下がることができなかった。その釣人は、川に沿って走る道路に人家が点在しているのに、入渓時に爆竹を鳴らしていた。
 用心のためだろうが、「こんな場所で爆竹を鳴らす意味があるのか。場所をわきまえて行動したほうが」と、思わず苦虫を噛み潰した。

 次に向かったのは、オロウェン尻別川から15分ほどの場所にある、尻別川上流で合流する支流のソーケシュオマベツ川。ソーケシュオマベツ川は昨年初めて入った川で、穏やかな流れと魚種の豊富さが魅力の中規模の河川。
 だが、途中の愛地町の橋から見る流れはまだ増水気味。立ち込んで竿をだすのには問題はないが、釣りあがるのは無理のようだ。

 仕方なく、ここから2キロほど上流で合流する、支流の金屋の沢川に行くことにした。この渓流は、雨や雪代にも強くて、めったに氾濫することはないようだ。
 昨年の秋の長雨の時に、どの川も増水して入ることができなかったのに、この川だけは増水が見られなかったばかりか、濁りのない綺麗な流れを保っていた。ただ、釣れたのは虹鱒だけで、岩魚ややまめの姿はなかった。
B.jpg

 今回も流れは落ち着いていて、底を見通せるほど透明度も高かった。しかし、入渓ポイントから上流、下流へと竿をだしたが、1回もアタリはこない。
 水温もそれほど低くはないのに、なぜだろうか。この場所にも見切りをつけて、今度はここから15分ほど先の尻別川上流に行くことにした。途中の管理釣り場を過ぎてさらに林道を行くと、いかにも大場所と言えそうなプール状の長い大淵が、右手に見えてきた。

 林道からすぐに降りることができるので、人気ポイントになっているのだろう、踏み跡がしっかりと残されていた。ニンフを逆引きするのに適している流れだが、大淵からは一向に反応がない。
 ここまで手応えがないということは、先ほどの金屋の沢川と同じく、まだ魚が活性化していないのだろう。さらに釣り上がることを諦めて、ここから支笏湖に向かうことにした。

 大滝の道の駅に近づくと、左手に以前から注目していた、長流川上流の穏やかな流れが見えてきた。
 支笏湖はこの時間では難しく、行こうと思ったらいつでも行けるので、急遽長流川上流に入渓することに。長流川上流の川幅は、中型河川よりも狭いというフライ釣りに向いた川のようだ。
C.jpg

D.jpg










 国道に架かる後別橋を起点に釣り上がるが、200メートルほど遡行してもアタリはこない。魚はいるのか、と不安が募っていたところに、格好の淵とその流れ出しが現れた。
 ここでダメだったら諦めよう、と投じたカディスが引きこまれた。ヒットしたのは、20センチ余りの虹鱒。魚がいたことに安堵してさらに釣り上がるが、虹鱒をもう一匹追加しただけで終わった。連休1日目の釣行はここで幕を閉じた。
 2日目は、林道ゲートが閉じられて原始河川と化した千歳・紋別川への釣行。次回の更新を予定している。

写真は@オロウェン尻別川の流れとAニンフにきた虹鱒。B尻別川上流の魅力的なプール状の流れC長流川上流の景観Dここでヒットした虹鱒

 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。