ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月04日

土曜日の浜益・毘砂別海岸



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">



濁りきつく、厳しい釣行に

 5月10日以来の浜益・毘砂別海岸。それも、いつもの平日とは異なる土曜日の釣行で、現地がどうなっているのか恐る恐る向かった。毘砂別海岸に到着した4時半には、毘砂別川から浜益方面にかけての海岸、約500メートルにわたって20人はいただろう。そのアングラーが小雨の中、1列に並んで黙々とルアーを投じていた。
2016y06m04d_190313758.jpg
 彼らの釣果は分からないが、1〜2人、サクラマスをキープしたと思われる、大きなポリ袋を後ろに従えていた。海岸に到着してから、しばし釣人の様子を見ていたが、ヒットシーンは見当たらない。雨模様ながら、海岸に寄せる波は小さくて風もほとんどないことから、アングラーの打ち出すルアーは気持ちよく飛んでいく。

 立ち込む場所探しをしていると、目の前にいたアングラーが撤収、すぐにその場所を確保してジグミノーを打ち込む。この浜益海岸をホームグランドとしているkojiさん(このへん釣れマスか:http://blog.goo.ne.jp/qqxq4xvdsongocnnejp)のブログでは、5月31日にサクラマスを連続ヒットした模様を載せている。今回釣行した理由のひとつがこの記事。

 まだアメマスも残っているようで、いつになく期待が高まる。沖目で回遊するサクラを狙った、他のアングラーと同じようなジグミノーを遠投したが、そう簡単にはアタリは来ない。アメマスが残っているのならば、遠投しなくても手前にいるのでは、と赤金のスプーンに変更する。以前の釣行では、このルアーでアメマスがヒットした。考え方は間違っていないと思うが、結果がでない。

 また、しばし他のアングラーの様子を見るために、海岸の空き地に止めた車に戻ると、思いがけずkojiさんがこちらに向かってくる。同じ海岸にいたのだ。
 5月10日に、この毘砂別海岸で初めて会って挨拶をしてからも、ブログを通して交流してきたので、久しぶりという気がしない。
 そして、この浜益・毘砂別海岸はkojiさんにとってホームグランド。アタリの来る確率の高い場所に案内され、kojiさんの仲間の方々と並んで竿を出す。
 なぜか、自宅に招かれて、歓待を受けているような気分になった。感謝!!
2016y06m04d_191418411.jpg
 自分は気が付かなかったが、この浜益・毘砂別海岸をフランチャイズとしているkojiさんには、「前日の雨のせいで濁りがきつく条件は良くない」と映ったようだ。大釣りした5月30日は「波や風は今日と同じようなもの。しかし濁りはなく海は澄んでいた」と、その違いを教えてくれた。

 確かに今日は苦戦しているようだ、仲間の数人にアタリはあったがバラしてしまったり、ヒットしたのがアメマスだったりと、思ったような釣果は出ていない。また、常連組が多い周りのアングラーにも、サクラマスやアメマスが数えるだけという状況らしい。

 6時を過ぎて、小降りだった雨が本降りとなり、海岸からアングラーの姿が消えていく。気が付けば、広い海岸にはkojiさん達と自分のほかの、合わせて5人ほどしかいない。土曜日の人込みを恐れていたのが嘘のようだ。

 そしてkojiさん達も仕事で撤収、毘砂別海岸は自分と遠くに霞んで見えるアングラーしかいなくなった。その後に不思議な光景が。海はうねりもなく凪ぎ状態だったが、逆に雨は飛沫を上げて激しく打ち付ける。この波の無い海と、その海に打ち付ける雨が織りなす景色で、いつの間にか大きな川の中にいるようによう思えてきた。それもこれも、アタリが全くないことからの幻覚なのだろう。

 結局、4時半から午後2時半までの10時間、粘り腰のない自分も珍しく粘ってみたが、濁りがさらに増したこともあり、ほとんどアタリは来なかった。

 これからのシーズン、自分のショアトラウト釣行は激減すると思う。その分、渓流や湖のフライ釣行が増えていくだろう。ショアトラウトの情報を求めているのならば、浜益や積丹の日本海方面はkojiさんのブログ「このへん釣れマスか」、日高や噴火湾方面はAki缶さんのブログ「Aki缶修行ブログ:http://ameblo.jp/akikan20/」が非常に参考になります。是非ご来訪してみてください!

 写真は上から、浜益・毘砂別海岸に立ち並ぶアングラー、凪の海に振り注ぐ雨が幻想的な風景を作る


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ




プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。