ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月28日

ラルマナイ川上流で虹鱒

  先日、ブログにコメントを頂いているSouさん(http://blogs.yahoo.co.jp/trout0209)がホームグランドとしている千歳川上流に久しぶりに出向いた。Souさんの話では「水温が高く釣人も多く入っていることから、釣果は厳しい」とのこと。数日前の雨により、濁りが入ったこともあるが、フライロッドを振り込んでみてそれを実感した。
 釣果はやまめの新子サイズが5匹に、15センチと18センチを1匹ずつ。ブラウンの姿は見えなかった。鮭なのだろうか、時折ジャンプを繰り返して遡上する大型魚の姿が見えた。
 
 この千歳川を後にして札幌に帰る途中、ラルマナイ川上流に立ち寄った。このブログでは、数回にわたり恵庭・漁川支流のラルマナイ川を取り上げてきた。つい最近の掲載は、釣りではなく洞窟の出現をテーマとした「ラルマナイ川に巨大洞窟」
https://fanblogs.jp/bukki/archive/82/0?1409150182)。
 道々恵庭岳公園線沿いのラルマナイ川下流域には、三段の滝や白扇の滝という名所があり、紅葉時期の恵庭渓谷は多くの観光客でにぎわう。釣りでも、下流域では虹鱒や岩魚、アメマスが竿先を揺らす。ただ、平行して流れる漁川の方が人気が高く、漁川上流に沿って延びる林道のゲート前には、いつも多くの車が止まっている。
 
 ラルマナイ川下流では、漁川との合流点から白扇の滝までの1キロほどの区間で、何回か釣りをしたことがある。しかし、その上流は「白扇の滝から上流域は魚影が薄く、ほとんど釣れない」との思い込みで、本格的には入渓したことはない。もっとも、ラルマナイ川上流域に架かる国道453号線と道々恵庭岳公園線の交差点の山水橋の林道ゲート前に、釣人の車が止まっているのは見ているが。
 
 今回立ち寄ったのは、you tubeに投稿されたラルマナイ川支流・金山沢への好奇心から。投稿動画には、小滝の連続する金山沢の釜や滝つぼで釣れた岩魚が映されていた。金山沢は、山水橋から500メートルほど上流でラルマナイ川に流れ込む。
 午後2時を過ぎているが、陽の暮れる前には戻ることができるだろう、と検討をつけて入渓。今日も、林道入口には先行者の軽自動車が止まっている。遡行をはじめてから15分ほどで、金山沢の流れ込みに着いた。思っていたよりも流れが細くて、ボサで覆われたその上流はフライロッドを振り込むのは難しそう。結局、金山沢を諦めてそのまま本流を遡行した。
8月27日1

8月27日写真2.JPG











 

 

 入渓から40分ほど経ったが、一度もあたりらしきものはない。しばらくして背の低い堰堤が現れた。さらにその上流に2つの堰堤が見える。最上流の堰堤は無理だが、下流の堰堤は魚の遡上が可能な様子。その下流の堰堤の手前の淵で、20センチほどの虹鱒がフライに飛びついた。ラルマナイ川上流では初めての釣果だ。
 地図の上では、上流は深く入り込んでいて、これから遡行して帰ってくる時間もないことから、林道の走る橋までの1キロほどの地点で脱渓した。魚の姿を確認したので、いずれは渓流の奥深くへの遡行や、金山沢のチャレンジを行うことを考えている。

写真左上:増水で濁りの入ったラルマナイ川上流域の景観。同右上:ブレて写りが悪いが、この川の上流では初めての虹鱒。あらためて魚の棲息を確認した










人気ブログランキングへ
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。