湧別川は魅力と恐怖がいっぱい : ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年02月28日

湧別川は魅力と恐怖がいっぱい 

オホーツク海に流れ出る湧別川は、川釣りを行うものにとって大型虹鱒の狙える憧れの川だ。源流の白滝まで、渓相が魅力的ないくつもの支流が流れ込んでいて、虹鱒ややまめ、アメマス、岩魚、最上流ではオショロコマが釣れる。ただ、丸瀬布川や瀬戸瀬川、武利川などの支流は何度も訪れているが、本流の湧別川は遠軽町市街地から湧別川ダムの間でしか経験がない。入釣しやすい支流でも結構な釣果があるために、本流まで目がいかないことからだ。また、武利川や瀬戸瀬川には中流、上流域に温泉施設があり、釣りのあとゆっくり湯に浸かって体を癒すことが出来るのも魅力だ。

 この湧別川関連でホラー話を一席。会社で席を並べた同僚が遠軽町の出身だった。湧別川の支流のひとつに、遠軽と上湧別の間に流れ込む、大型やまめが釣れることで有名な富美川がある。この川の情報を同僚から聞いたが、釣りを行わないために、話を聞いても今ひとつイメージが沸かない。
 それよりも、この富美川が流れている富美地区の怪談めいた話をしゃべりだした。「富美では昔、殺人事件の起きた家があった。その後、一家は離散して家は廃屋となった。残された廃屋に好奇心の強い人間が集まりだし、自分が高校生だった頃に同級生数人が廃屋を探検に行った。行った中の一人は気が狂い、一人は行方不明となった。今は、放火され燃え尽きて跡形もないが、霊能者の宜保愛子がそこに行くことを拒否したほど怖い場所と、地元では恐れられている」という。
 実際に、遠軽に住んでいた人間の話はネットで飛び交う「一家全員が気のふれた次男に殺された」「新興宗教の集団自殺」などの話とは噛み合わない。この富美から、廃墟で知られる旧鴻之舞鉱山まで車で30分ほど。人間が去って廃墟となっても、そこに住んでいたものの残像はその場所に刷り込まれるのかも知れない。

写真は瀬戸瀬川上流にあるセトセ温泉。大きなひょうたん形の湯船と泉質の高さが特徴=遠軽町ホームページから



瀬戸瀬温泉
この記事へのコメント
この題材は、私がブログを始めた当初の頃のもので、随分懐かしく感じます。
当時もこの話は一般化していたようですが、私はその時に初めて聞きました。
もう40年くらい前に起きたことですが、地元の方の中には、まだ終わった話ではないのかもしれません。そしていつの間にか、恐怖が定着したまま歩き出したのでしょうね。
本当は悲しい話なのに。

またお寄りください。コメントをありがとうございました!!
Posted by bukki at 2017年04月20日 18:50
たまたま、湧別川・ニジマスで検索してたらこのページに来ました。

書かれている富美の廃屋の近くに住んでいた者です。父が昭和61年に廃校になった上富美小学校という僻地校に赴任していたので。私はその後、まちばに転居し現在に至っています。

この家は上富美という小さな集落にありまして、ご主人はこの集落のリーダー的な方だったそうです。お子さん二人が知的障害者で紋別の養護学校に入っていました。
ご主人が病気で亡くなられ、その後、お子さんが時々帰宅していたようです。誰もいない家に灯りがついていたりして、怖い噂が広がったようです。私も、夜に2階の灯りがついているのを見たことがあります。不思議に思いましたがお子さんが来ているのだろうと思っていました。
確かにこの家を見に行った人が、3人だったでしょうか、自殺したり事故死しています。自殺された方は顔を知っている方でした。この死が怖い噂に輪をかけたようです。
平成になって、不審火でこの家は全焼してしまい跡形もなくなりました。怖いもの見たさに行った人のタバコか何かだったようです。夜、サイレンの音に私も見に行こうとしましたが、野次馬の混雑で車が進まず嫌気がさして引き返した記憶があります。火事がこの家だったことは後で知りました。テレビでも怪奇現象の番組でおもしろおかしく取り上げられました。

悲しいお話です。

3年前のブログに書き込みしてしまいました。失礼しました。
Posted by ko1206fly at 2017年04月19日 23:40
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2265690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。