ようやく今年初のサクラが! : ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年05月08日

ようやく今年初のサクラが!



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


 美国海岸で65センチの型もの

 ゴールデンウィーク期間中の釣行は、人手の多さと春先に逆戻りした天気に恐れをなして諦めた。
 しかし、連休明けの6日は予定通り道央圏のサクラマスポイントに釣行。行先は4月22日に釣行した美国の磯場で、午前2時に札幌を出発した。
 途中の古平川河口横の駐車場には日の出を待つ釣人の車が7、8台。そして砂浜の広がった河口では、うす暗い闇の中でキャップライトの光がチラチラ。この時間からでも竿を出す人がいるのだろう。
2021y05m06d_191530604.jpg


 目的地の美国の磯場に着いたのは午前3時半。旗がなびくほど風は強いものの、波はほとんどない凪に近い状態。余りに穏やかなので、潮回りの悪さを心配するほど。ただ、さすがは人気ポイントで遠くの小泊海岸には何台もの釣人の車が見える。
 
 今回の場所は、3月25日の釣行でサクラらしき大物をバラしたところ。その後の4月22日の釣行では、同じポイントに入っていた2人組が3本のサクラを上げていたが、自分にはアタリひとつこなかった。
 そうした意味で今回の釣行は3月22日のリベンジと位置づけたが、その想いが通じるだろうか。

DSC_0163.jpg
 キャップライトの光を頼りに、まだ明け切らぬ海岸に降りたのは3時40分過ぎ。次第に周りの景色がはっきりしてきた4時過ぎには、小泊海岸で立ち込んで遠投する4、5人のアングラーの見える。

 初めに使用したルアーは14センチのミノー。最近の釣行では、50センチ級のアメマスを何匹もヒットさせたアタリルアーだが、果たしてサクラへの効果は。
 ミノーなので30〜40メートルしか投げることができないが、岸寄りしていれば問題ないだろう。

 そして、ミノーを打ち込んでから30分後にこの日は初めてのアタリ。ファッとした手ごたえのないホッケのような感触だったが、岸から20メートルほど先で急に暴れだした。3月22日の釣行では針が小さくてバレたが、今回は大型トレブルフックを使用、滅多なことでバレることはないはずだが。
DSC_0165.jpg

 ようやく全容を見せたのは5メートルほど手前。銀輪輝くそれは確かにサクラだ。それも有に60センチは越えている。震える手でタモを操り、何とかキャッチしたが、魚が重くてタモがなかなか上がらない。無事に引き上げることができたのはそれから5分後。今年初めてのサクラだ!
 サイズは65センチで、後で量った重量は2.9kg。釣った直後に量れば3sは越えていたのかもしれない。

 まだ朝まず目の時間なのに、その後はサクラのアタリはピタリと止まり、ジグミノーにホッケが掛かる程度。潮の動きがない分だけ、回遊のタイミングが短くなったと判断して、7時前には釣りを終えた。

 この1匹のために、昨年11月末からショアトラウト釣行を続けてきた。その念願が叶い、ホッとしたと言うのが本音だ。例えこれからの釣行で1匹のサクラマスが釣れなくても、決して後悔はしないだろう。
DSC_0160.jpg

 6月のヤマメ解禁が契機となる本流や渓流へのフライ釣行も、今年は川の雪代が早く終わりそうで、例年よりも釣行が早まっていくと思う。
 暫らくは海と川の様子を見ながら、釣行計画を練っていくつもりだ。

写真説明@日の出の美国海岸A美国からの帰りに立ち寄った古平川河口海岸B今年初のサクラマス。65センチ、2.9キロの大物C釣ったサクラマスを見る我が子ウータン


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ







この記事へのコメント
アラジンさん、お久しぶりです!
お身体のお加減はどうですか?今年こそは接近遭遇ではなく、直にお会いしてご挨拶したかったのですが、その機会が訪れることを願っています。
Posted by bukki at 2021年05月12日 21:21
おめでとうございます!
65cmとはすごいですね、私は天候に恵まれずいつも波が高く濁っていて不漁でした。今日も千畳敷に行ってきましたが、うねりでダメでした。
岩内の埠頭に移動しましたが、200m程沖合で跳ねてましたが釣れませんでした。次回からはヒラメかな?
Posted by アラジン at 2021年05月11日 20:52
篠原様、コメントをありがとうございます!
テストで良い点数を取って先生に褒められたような気分になりました(笑い
釣人ならば、釣りや釣魚に対して誰でも心に秘めた想いやこだわりがあります。
そうした意味で私にとってサクラマスは特別な魚といえます。
6月から本流や渓流の釣りに移行しますが、そこでサクラの子供が相手をしてくれるのを楽しみにしています。
これからも宜しくお願い申し上げます!
Posted by bukki at 2021年05月11日 19:52
はじめまして。いつもブログを拝見し、密かに応援しておりました。苦労してあげた1本のロクマルは沢山50台を釣るより遥かに価値あると思います。是非、これからもブログ頑張って下さい。本当におめでとうございました!
Posted by 篠原 良仁 at 2021年05月11日 19:23
晋さん、ありがとうございます!
晋さんも、フライで型もののサクラを釣ることに力を注いでおられますね。だから、初めの1匹の価値を分かっていただけると思います。
近い将来、晋さんが北海道に来られた時には、海や川のトラウト釣りに是非ご一緒できればと思っています。その日が早く来ることを祈っております。
Posted by bukki at 2021年05月09日 20:23
kojiさん、こんばんは。今回釣れた場所はkojiさんに教えていただいたポイントで、kojiさんには感謝一杯です。

私が入った6日早朝には網の入った形跡がなかったので、その後に入ったのでしょうね。タイミングとしては危機一髪でした。
あまりにも釣果の上がらない私を励まし続けていただいたこと。また、貴重な釣果情報や新しいポイントをメールで教えていただいたことを感謝いたします。
次回の釣行は、教えていただいた浜益のポイントに行こうとも持っています。何とかお会いできたら幸いです!

Posted by bukki  at 2021年05月09日 20:11
bukkiさん、ついにやりましたね。ナイスフィッシュおめでとうございます!
Posted by 後藤 晋 at 2021年05月09日 19:32
今季一本目おめでとうございます❗

湾内に網が3本入ったそうですが、問題なく釣れたんですね。
Posted by koji at 2021年05月09日 16:06
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10712288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。