2019年06月26日

 白昼の余市川本流を行く



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


渇水で中流域は苦戦も、型ものヤマメ


 週末にかけて、北海道にもようやくまとまった雨が降り、干ばつの解消が期待された。
 しかし、農家にとってはあの程度の降雨量で解消できるほど、旱(ひでり)は甘くはなかったようだ。

 河川も同様で、一時的にまとまった雨も渇水を解消できるほどの効果はなかった。
 とくに渓流の渇水状態は厳しく、水量が通常の半分以下の河川も見られるほど。
 なので、渓流釣行は当分の間難しいかもしれない。渓流に代わる釣行先は、止水域か本流しかないだろう。
2019y06m26d_064111812.jpg

 今回の釣行は、前回の尻別川に続いての大河・余市川本流を選んだ。
 余市川も、流れをせき止める堰堤や砂防ダムの影響で、水量はいつもより3割ほど少ない状況だった。
 それでも、堰堤下のプールや大渕小渕のポイントは健在で、そこそこ釣りにはなりそう。

 6月25日に向かった先は、余市川中流部の尾根内付近。狙いはヤマメだけに絞った。これまでの余市川釣行は、月見橋から落合橋までの砂防ダム周辺や、支流の白井川といった上流部がほとんど。

 今回中流部を選んだのは、ある程度の水量と川幅で効果を発揮するウェットフライへの期待から。
 初めは、然別川との出会いや大江付近を考えたが、これまで釣行したことがない。今回は、午前9時半という遅い時間ということもあり、少しでも入ったことのある場所に限定した。
2019y06m26d_065044334.jpg

 初めに入ったのは、銀山付近の尾根内堰堤下。落ち込みの下にできたプールは、大物を予感させる。ただ、いつも多くの釣人が入っていることで釣果は厳しい場所だ。この堰堤から上流部にかけての平瀬や淵なども魅力で、その二つを計算に入れた。

 幾分水量の少ないプールにウェットフライを投じた。小さなアタリはくるが、針がかりしない。ようやく向こうアワセでヒットしたのは、20センチほどのヤマメ。この場所ではこの1匹で終わった。
 堰堤の上流にある流れ出しから淵に代わる場所でも、魚のアタリが頻繁にくる。が、小さすぎてヒットはしない。

 しばらくすると、堰堤から釣り上がってきた釣人が、何も言わずに上流に向かっていく。仕方なく、遡行を諦めて今度は下流の橋のたもとにある大渕に移動。
 朝まず目や夕まず目ならば勝負になる場所だが、昼前のこの時間では難しい。そして、河べりの土には多くの足跡が。案の定、小さな魚の反応さえこない。
2019y06m26d_064735578.jpg

 再び移動、今度はさらに下流の銀山頭首工へ。ここも水量は少なく、魚道以外の流れはごく僅か。いつもは三筋の流れを形成する下流も、今回は本流のみ。
 そこにドライフライを流すと、メダカのような小さな魚が反応するが、当然針はかからない。

 この堰堤の上流に大きな淵が見える。堰堤から上流は、いつもは水量が多くて入ったことはない。今回は水量が少なく、遡行は問題なくできそう。 釣り上がっていくと、支流の流れ込みと本流が合流してできた淵が現れた。だが、ここにも新しい足跡が。
 予想通りに魚の気配はない。
2019y06m26d_064844852.jpg 

 さらに、その上流にある流れだしと平瀬が連続するポイントにドライフライを打ち込む。
 すると、早瀬の中からフライを引き込むアタリが。引き上げてみると、22〜3センチの銀毛が美しいヤマメ。
 今回の釣行は、このヤマメ見たさに計画したもの。その後、アタリひとつこなかったが、あの1匹だけで満足のいく釣行となった。

 北海道は、夏にかけて好天が続くとの予報。この干ばつ、渇水状況は長引く可能性がある。当分の間、渓流釣行は見送ることになりそう。

写真@尾根内堰堤の様子A尾根内の堰堤下プールでヒットしたヤマメB6月25日の銀山頭首工C銀山頭首工上流で上がった22センチのヤマメ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





この記事へのコメント
souさん、こんばんは!
ようやくこの今週末にまとまった雨が降るとの予報ですが、それぐらいでは渇水は解消できないでしょうね。
今の段階では、どこの渓流にも釣行計画を立てることができません。釣行するとしたら、本流か支笏湖ぐらいです。皆さんも迷っていると思います。

ブログの紋別川釣行記を読ませていただきました。
本格的にブログ更新されることを嬉しく思っています!
Posted by bukki at 2019年06月27日 20:59
こんにちは!
型ものヤマメやりましたね!
素晴らしいです!
どこの川も渇水ですか!
僕のホームの千歳川も最近超渇水してます。
千歳川は王子発電所での水量コントロールもありますが、雨が足りなく渇水してる可能性もありますよね。渇水するとポイントが無くなるので早く回復して欲しいですね!
釣行お疲れ様でした!
Posted by Sou at 2019年06月27日 16:25
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8920401
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
最新コメント