高気温の中で最後のショアトラウト釣行: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月28日

高気温の中で最後のショアトラウト釣行



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


石狩北部のサーフは平日も多くの釣人だが・・・

 佐呂間町が5月の全国最高気温を記録した26日に続き、27日も北海道は高温に見舞われた。
 その27日に釣行した石狩北部も、昼前には30℃を越えたようで、厳しい暑さの中の釣りとなった。
2019y05m28d_080949600.jpg


 今回の釣行は、昨年12月から開始したショアトラウトの最後を締めくくるものとして考えていた。
 朝3時半に現地に到着。休み明けの月曜日なので、広いサーフには釣人もまばら。海岸全体で7〜8人もいただろうか。
 ただ、サーフ左端の岩場の上にも釣人の姿が見える。

 今回の釣行は、その岩場から遠投してサクラを狙う事を目的としていた。このポイントからは、ヒラメも狙えると聞いていたので、そうした思惑もあった。その計画が早くも崩れ、仕方なくいつものポイントで竿を出す。

 波、風ともに穏やかで、ルアーは気持ちよく海面上を飛んでいく。が、自分のまわりの釣人にもアタリらしきものはない。それは1時間が過ぎ、2時間がたっても変わらない。
2019y05m28d_080911116.jpg
 春から夏の海に代わるこの時期、アメマスやサクラは難しくても、過去の経験から言って大型のうぐいぐらいはヒットする。今回はそれすらも来ない。
 というか、今年5回目となるこのサーフで、自分を含めてサクラを釣り上げた姿を見たことがない。それだけ、今年のこのサーフは厳しかったといえる。

 釣りを開始してから3時間が経過した午前7時前に、場所を移動。次は、隣の海水浴場の端にある一本防波堤の基部。波がなければ、アメマスの確率が高いポイントだ。

 海岸を眺めながら車で移動していると、先ほどの場所から見えなかった崖下のサーフに、何人かの釣人の姿が。さらに、導流堤の上には7〜8人が竿をだしていた。
 当日は、釣人が少なかったのではなく、竿を出すポイントが点在していたわけだ。それも、釣人はいつもの平日以上に多い。
2019y05m28d_081111083.jpg

 導流堤でどのような釣果があるのか、立ち寄った。右左、正面とルアーを遠投していたアングラー達の様子では、釣果の気配はない。ここから一本防波堤に向かうと、そこにも釣人の姿が。

 幸い、目的のポイントから外れていたので、これまで何度か釣果のあった場所で遠投を繰り返す。が、やはりアタリはこない。
 天候がどうのこうのと言うよりも、この場所の釣期は終わったのかもしれない。

 残念ながらショアトラウト釣行の最後を飾ることができなかった。
 今シーズンのショアトラウト釣行は、積丹半島や石狩北部、精進川海岸、日高方面と、30回近く出向いた。その内、釣果があったのは5〜6回。実に悲惨な結果に終わってしまった。

 残念だったのは、これまでのショアトラウト釣行で計算のできた苫小牧東港。地震による液状化現象で道路が陥没、その工事のために立ち入りが禁止された。今年中には工事が終了するというが、これまで通りに立ち入りができるのか。

 次回からの釣行記は、渓流や湖でのフライフィッシングの模様をお伝えする。
 これまでは、「源流釣行」「オショロコマを探して」「尺ヤマメを求めて」などのテーマに沿って釣行してきたが、今シーズンはできるだけ湖などの止水域を取り上げたいと考えている。

 フライの扱いは相変わらず下手で、釣果も大物は期待できないという情けない釣行記だが、現場の雰囲気をできるだけリアルにお伝えして、皆様の釣行のお役に立てるよう頑張ります。

写真@A朝まずめのサーフの模様B海水浴場横の一本防波堤下もアタリはサッパリ来ない


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





この記事へのコメント
AKI缶さん、コメントをありがとうございます!
AKI缶さんとはブログを通しての交流ですが、発せられる言葉のひとつひとつに「この人は只者ではない」と、感じてきました。
そして、私の方が年上なのに、社会人としてのあるべき姿を教えて頂いてきました。
いつか、お会いできる日を楽しみにしております。

何か、普通の手紙のような返信になりましたが、地震からの復興が進んでおられることを嬉しく思っております。
ありがとうございました!
Posted by bukki at 2019年05月28日 17:19
暑い中の釣行お疲れ様でした。
今年は日本海側も例年とは釣果の出た時期がまた変わっていて私も6回ほど出向きましたがノーフィッシュに終わりました。
それでも同行者が釣り上げたり魚は見る事ができたのがまだ救いといえばあれですが。(苦笑)
昨年は自分は5月20日に足を骨折し、ハイシーズンはロッドを振る事が出来ませんでしたので
今年こそは、と思っていましたが日本海側のサクラには今年も嫌われてしまいました。
現在ようやく4本目をキャッチしましたが、どれも全て近場での朝撃ちでの釣果です。

発電所周辺は昨年の震災被害の復旧工事のためかなりの場所が立ち入りが制限されています。
それでも、早朝の工事が始まる前に入り込んで釣りをしている人が居るようですが、
度々警察が出動する事態になっているのでやめて欲しいな、と思いながら・・・

発電所横の漁港も大規模な復旧工事中で無理な立ち入りは工事業者、釣り人双方に危険が伴いますし。

私はそんな中、ロッドを振れる所でサクラが回ってきそうな場所を探しながら、何とか
新しいポイントを見つけたりしながら毎朝頑張ってる所です。

今期のこちら方面の釣果を見ている感じでは、6月中も十分狙えるかと感じている所なので
bukkiさんも機会があれば振ってみてください。
Posted by Aki缶 at 2019年05月28日 15:57
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8841583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。