精進川海岸で今季初のサクラ!: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月23日

 精進川海岸で今季初のサクラ!



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


  本格化する積丹半島のサクラ岸寄り


 余市の釣具店プロショップかわぐちさんの顧客釣果情報では、4月に入って西積丹から東積丹にかけてサクラマスが本格化してきているとのこと。特に古平川河口や美国海岸、神恵内の古宇川河口といった実績のあるポイントでは、毎日のように釣果情報が持ち込まれている。
 
 逆に、これまで安定した釣果に合った堀株川河口や精進川河口のニュースが流れてこない。この2つのポイントは、自分の目で釣果状況を確認しているだけに、何故情報が上がってこないのか不思議に思っている。
2019y04m22d_125713813.jpg

 いずれにしても、積丹の西と東でサクラマスが本格化してきていることは間違いはない。だからといって、釣行したすべての釣人が釣果を得られる訳ではない。
 どんなに釣れていると言われるポイントでも、潮回りや波、水温・気温などの変動で、昨日と今日とでは大きく異なる。
 何しろ相手は回遊魚なのだから、運も味方につけなければそう簡単には釣れないだろう。

 さて、先週の19日にその東積丹か浜益海岸への釣行を計画していた。ところが、17日の朝から右腕が全く上がらなくなった。
 無理して上げようとすると肩に激痛が走り、筋が切れているような感覚で使い物にならない。
 過去に五十肩を経験したことがあるが、これほど酷い病状は初めて。原因は15日の釣行で遠投を繰り返したことからだろう。

 近くの整形外科に駆け込んで診断してもらったところ、五十肩だろうとのこと。念のために、20日にMRIで検査をすることになった。
 ところが、病院の湿布薬と痛み止めを服用してから2日後、嘘のように痛みが消えて腕が上がるようになった。自分では、最悪筋が切れていることまで覚悟していたのに。
2019y04m22d_125401826.jpg

 結局、20日の検査を取り止め、あらためて釣行計画を練り直した。行先は浜益海岸で22日に釣行することにしたのだが、当日の出発間際になって精進川河口海岸が頭に浮かんだ。
 
 浜益海岸でのサクラ情報は伝わってこないが、精進川河口海岸は自分の目で岸寄りを確認している。
 そこで急きょ、車の方向を岩内方面に変えた。今の時間(午前2時)ならば、中山峠経由で夜明け前の4時には着ける。
 実際に精進川海岸に到着したのは午前3時40分。これならば東積丹と変わらない走行時間だ。

 精進川海岸の駐車場には3台の車が。いずれも夜明けを待つアングラーだろう。ただ、途中の精進川河口付近に駐車している分も含めて、10台にも満たない。これまでは、平日でも20台近くが止まっていたのに。

 キャップライトの灯りを頼りに海岸に降りる。波は穏やかで風もないが、どうも1、2日前に底あれしていたようで、巻き上げる度にルアーに海藻が絡み付く。
2019y04m22d_124944290.jpg


 アタリがないまま明るくなってきた海岸には、精進川河口からトンネル下までの間に7〜8人の姿が見える。
 自分が釣り場を構えたのは、前回の釣行で他の釣人が何本ものサクラマスとアメマスを上げた場所。
 
 ポイントは問題ないはずだが、他の釣人はなぜか河口方向に集まっている。
 もしかしてヒットエリアが変わったのか。
 自分にアタリが来ない分だけ、他の釣人の様子が気になるが、見ている限りでは誰もヒットした動きはない。

 あまりにもアタリがないために、誰もいないトンネル下まで移動。その奥にある岩場で、少し前にサクラが上がったとの話を聞いたことがある。
 波の届かない大岩に釣場を設けて、左右正面にジグやミノーを打ち込む。アメマスの居着きやすいポイントと考えたが、どうも手ごたえはない。

2019y04m22d_124907251.jpg

 今日初めてヒットは、少し浅めのサーフ寄りの場所。40グラムのスロータイプジグを、ヒラヒラと泳がせて巻き上げる途中にコツンと小さなアタリが。アワセを入れて巻き上げると突然暴れだした。何とか手元に寄せるが、タモは用意してこなかった。

 海面から岩の上までは2メートルほどで、無理をすればバレてしまう。幸いに、2段フックの下の針にしっかりとフッキング。強引に岩の上まで引き上げて姿を確認すると、銀毛のまぶしい47センチの今季初サクラマスだった。

 1月からの長い釣行の末に、ようやく念願のサクラマスを手にすることができた。これからの釣行では、少しは余裕がでてくるかもしれない。
 その後アタリはなく、午前8時に釣場を後にしたが、相変わらず精進川河口付近には3,4人の釣人が集まっていた。

写真@A午前4時前と夜明け後の精進川河口海岸。月の灯りを頼りにルアーを打ち込むB場所を岩場に替えてルアーを遠投C今季初の47センチのサクラマス。40グラムのスロータイプジグにきた

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ




この記事へのコメント
アマちゃんさん、お久しぶりです!
アマちゃんさんは、早い時期にサクラを咲かせています。
あの時期にヒットさせるのは、そんなに簡単ではなかったはず。
場所の選定と粘り、それにスキルがなければ難しいと、今回あらためて考えさせられました。
youtubeで、アマちゃんさんがサクラをヒットさせているシーン楽しみにしております!!
Posted by bukki at 2019年04月25日 00:00
初サクラ おめでとう御座います。
私は、前日の21日に弁慶や本目近郊で竿を振っていました。
サクラは出ずに、アメ1にホッケ1の釣果でした。
精進は帰り道すがらで16時頃に1時間ほど挑戦したのですが
近郊のどこよりも波が高くてなんでぇと思いながらねばって
みましたが、何も起こらず撃沈でした。
当日の早朝に精進に入った友人の話では、ボイルやもじりがあって
跳ねも至る所であったそうです。
跳ねている所にジグやミノーを打ち込んでも見向きもされなかったそうです。
bukkiさん絶妙のタイミングだったんですね!
寿都近郊は、聞く所によると早朝に反応が良かった様ですねぇ
Posted by アマちゃん at 2019年04月24日 23:04
kojiさん、先日はお疲れ様でした!
それとコンサドーレの圧勝、感激しています!
お陰様で、今季第1号をようやく手にすることができました!
これからは、浜益を中心に釣行を続けていく計画です。
またお会いできれば、思い残すことはありません!
Posted by bukki at 2019年04月23日 21:41
voxyさん、こんばんは!
先日はブログにコメントを寄せて頂いたのに、返信のタイミングが遅れて大変失礼しました。
voxyさんのご活躍は、ブログで拝見しております。ようやく、voxyさんに遅れてサクラを手にしました。これからもvoxyさんを参考に釣行に励みたいと思っています!
Posted by bukki at 2019年04月23日 21:35
アラジンさん、こんばんは!
今回は運が良かったと思います。
ただ、精進川海岸よりも堀株川河口の方がヒットの確率が高いと思います。
堀株川河口は、ポイントが狭くて常連の釣人が多いことから、雰囲気は良くはありません。その点、精進川海岸と浜益海岸は気兼ねなく竿を出せます。
また精進川に行きますので、その時にお会いできたら嬉しいです!
Posted by bukki at 2019年04月23日 21:24
おめでとうございます!やりましたね!

明日行ってきます、朝一は美国に行く予定です、ダメなら浜益への移動も考えてます。

ちなみに本日の美国のあの場所では、にっしーさんが昼から夕方までやって、ホッケ10匹と50センチのアメマスが釣れたそうですが、残念ながらサクラは出なかったそうです。
Posted by koji at 2019年04月23日 19:08
bukkiさん海サクラおめでとうございます。
考えてまさしく釣った桜ですね!
一本出たのでこれで楽に釣行できますね!
まだまだ量産期待してますね。
Posted by voxy at 2019年04月23日 13:23
初サクラおめでとうございます!
こちらはなかなか釣れません(泣)
もう一度精進川に行ってこようかな?
Posted by アラジン at 2019年04月23日 10:01
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8747915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。