古平川海岸と積丹・入舸の磯に釣行 : ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月29日

古平川海岸と積丹・入舸の磯に釣行



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">



 ショアトラウトの姿確認出来ず

 道央圏のショアトラウト釣行では、新聞の釣り欄よりも各地の釣果を掲載した釣具店のHPを、いつも参考にしている。特に、余市・プロショップ川口さんのHPは、島牧から積丹、余市、小樽、石狩と自分がよく行くポイントでの新しい情報が載せられており、随分役に立っている。

 その川口さんでも、岩内や積丹、美国、古平海岸など、道央日本海の今年に入ってからのトラウト類の釣果はほとんど掲載されていない。多分、客から情報が入ってこないのだろう。こうした状況なので、自分が赴いた道央の海岸線で釣果が上がらないのも当然なのかもしれない。
2018y03m29d_110711892.jpg

 ただ、ブログを通して交流させていただいているkojiさんからは、浜益に続いて24日に美国海岸でアメマスがヒットしたとの情報がブログに上げられているので、アメマスの岸寄りが進んでいるのは間違いないだろう。

 ショアトラウトを求めて、自分も27日に道央圏の2つの海岸に釣行した。とは言っても、今回は釣果よりも様子を探るのが目的。向かった先は、古平川河口と積丹・入舸漁港の外海。サクラマスと、ジグによるホッケ釣りの可能性を求めた。

 古平川河口は、サクラマスの早場として知られており、4月中旬からは狭い海岸に多くのアングラーが押し寄せる。それはまるで秋の鮭釣りのようで、夜通し待機しなければ場所取りが難しい。
2018y03m29d_110546008.jpg

 今回は、まだサクラマスの岸寄りが始まっていないことから、容易に入ることができた。それでも、現地に到着した5時半には、波間に立ち込んでいる先行者がいた。そのアングラーは、河口とテトラポットの間のポイントで熱心にミノーを打ち込んでいた。

 邪魔にならないように、離れた河口周辺に場所を構えて、古平川の流れ出しがブレイクする沖合いにジグミノーの遠投を繰り返した。

 この海岸は遠浅で、尚且つ海草が繁殖しているために、ルアーを巻き上げるたびに昆布などが絡みつく。ミノーを少しでも沈めよう物ならば、今度は根がかりが起こり、ルアーを失う破目となる。先行者も苦労しているようで、見ている限りアタリは確認できなかった。
 
 海岸は多少波のある程度で、サクラマスがいれば跳ねも簡単に確認できる。しかしそうした動きはなく、アタリのないまま時は淡々と過ぎて、いつの間にか先行者の姿が見えなくなった。

 波間に立ちこんでから2時間ほど経過した頃、沖合いの古平川の流れ出しがブレイクする地点でまたもや根がかり。幸いに海草だったようで、ミノーはスルスル戻ってくる。

手前まで巻き上げると、ルアーに20センチほどのホッケが付いていた。反応らしい反応が無いのもホッケらしいが、ホッケがいたことに気を取り直して再度ミノーを投入するも、その後ヒットはしない。
S3750001.JPG

 この場所を諦めて、今度はジグでホッケを狙うために積丹・入舸へ。アメマスも期待できるが、まずは40センチ級のホッケを目指した。
  この場所では、いつもいりか川の流れ出る港内で竿を出してきたが、今回は外海の岩場に場所を構えてジグを遠投。ホッケのアタリを探る。この岩場には、数組の投げ釣りの釣人が竿を出していたが、狙いはカレイかホッケだろう。
S3750008.JPG



 ジグは時折海面下の岩で根がかりするが、それさえ気をつければ、しっかりと泳がせることができる。だが、魚は回遊してしていないようで、ルアーには全く反応がない。 投げ釣りに興じている周りの釣人にもアタリはきていないようだ。

 さすがに、ここまでひどいと諦めの心境が強まる。しばらくの間、海岸線での釣行を控えたほうが良いのかもしれない。

写真は@A古平川の流れ出る古平海岸の様子。遠浅で、巻き上げたルアーに海草が付着するBCホッケのポイントとして知られる積丹・入舸漁港の外海。投げ釣りの釣人にもアタリはなく、岸寄りが遅れているようだ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





この記事へのコメント
釣り命さん、お久しぶりです。
苫小牧東港は好調のようですね。
道央圏では、一番期待できる場所かもしれません。
近いうちに釣行したいとと考えています。

Posted by bukki at 2018年04月02日 10:22
こんばんは〜今日、久しぶりに行って来ました。
今日は朝方5時半から1時までにアメマス40〜45cmサイズが5匹、ジャクソンのアスリート(グリーン系)で釣れましたわーい(嬉しい顔)
どうやら活性が高かったのか、トゥイッチング連発で来ました笑
Posted by 釣り命 at 2018年04月01日 21:15
アラジンさんさん、おはようございます。
他の皆さんも苦戦されているようです。
何とか、良い情報をお伝えしたいのですが・・・。
アラジンさん、お願いします!
Posted by bukki at 2018年03月30日 08:18
Voxyさんのバイタリティ溢れる釣行に感服しております。
そのVoxyさんも苦戦するほど厳しい状況なのでしょうね。
私もがんばります!
Posted by bukki at 2018年03月30日 08:13
また、お会いできませんでしたね(笑)
何処も良い釣果が聞こえませんね。
Posted by アラジン at 2018年03月29日 20:52
こんにちはー。
かつてないほど調査行ってますが、いい釣果だせません!島牧も渋いですね。精進川サーフもあまりの釣れなさに人もまばらでした。(休日は混んでるらしいです)
まだまだこれから頑張りましょう!
Posted by voxy at 2018年03月29日 11:51
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7490419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。