道央の日本海で低迷続く: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月23日

道央の日本海で低迷続く



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


浜益初釣行後、精進川河口海岸へ

 ブログを通じて親しくさせていただいているkojiさんから、浜益釣行のコメントを頂いた。今年初めてのアメマスの釣果があったことが書かれており、kojiさんのブログ[「この辺つれマスか」(https://blog.goo.ne.jp/qqxq4xvdsongocnnejp)にもそのときの記事が掲載されている。

 実は、私もその前日の20日に浜益へ釣行した。いつもの年と比べると浜益の初釣行はかなり遅くなったが、今年3回目の浜益行で、ようやく竿を出すことができた。
2018y03m21d_112024998.jpg

 それまでの2回の釣行は、大時化と強風で釣りにならず、泣く泣く海岸を後にした。今回竿を出したとはいえ、大波が押し寄せる半分時化状態で、時折吹雪に変わる悪天候。辛うじて、波の死んでいる場所を探してルアーを打ち込んが、釣果はゼロ。5時間粘ってもアタリは1回もこなかった。だから、今回のkojiさんの更新記事には希望を感じている。
 浜益は天候予測の難しい場所だが、これからは時化も少なくなると思う。いつもの年と同じように、足げく通うことになるだろう。
2018y03m23d_092254737.jpg



 そして、22日には道央圏屈指のサクラマス有力スポット、精進川河口海岸に初めて釣行した。前回の更新ブログで、アラジンさんから頂いた「精進川河口にいってきました」とのコメントが気になり、今回の釣行となった。走行時間は、札幌から中山峠経由で3時間ほど。積丹の先端に行く時間とそれほど変わらなかった。

 この海岸は、サクラマスの早場として札幌から出かけられるアングラーが多く、今回も平日だというのに、午前6時には3〜4人のアングラーが海岸で竿を出していた。
 初めてこの場所で竿を出した感想は、「やけに浜益海岸に似ているな」ということ。海岸線はどこも同じように見えるが、それがために全く違和感はなかった。
2018y03m23d_092103057.jpg


 当日は風や波の全くない凪状態。いつもは、どのような状況なのか分からないが、凪いだ海面をルアーがスルスルと飛んでいくのが気持ち良い。自分は、精進川の流れ出しに近い場所に竿を出したが、遠くに見える先行者はアタリがなく苦戦している模様。

 これだけ凪いでいると、サクラマスのハネを見つけやすいはずだが、海面にはそうした動きは見られない。また、ミノーやジグを追う魚の姿も確認できなかった。 
 昼前まで粘ったが、結局この日は見ている限り誰の竿にもアタリは来なかったようだ。
 午後からは、北上して泊村の兜千畳敷を目指すことにした。

 ところが、兜千畳敷はカレイやホッケを狙う釣人で一杯。とてもルアーを打ち込むスペースはない。諦めて向かった先はサクラマスの有力ポイントの珊内。珊内川の河口は、季節になるとサクラマスが回遊するが、根がかりが激しくいつも苦戦を強いられている。なので、初めに漁港内の様子を見て移動を考えることにした。

 サクラマスが回遊していれば、港内でも子サクラが見えるはず。また、アメマスも港内を回遊することが多いと、地元の漁師さんから聞いている。しかし、打ち込んだルアーを追ってくる魚は皆無。入ったタイミングが悪いのか、それともまだ時期が早いのか。
2018y03m23d_092325929.jpg


 さらに北上を続けて、今度は積丹最先端の余別来岸海岸へ。この日は東積丹も凪状態で、波はほとんどない。余別来岸漁港の外海で、きびなご餌のウキ釣りを行なった。
 この場所では、今年に入ってまだ1度もアタリはないが、アメマスやホッケが岸寄りしていれば、釣果が期待できる。だが、ウキは1時間経ってもピクリともしない。

 自分がせっかちなのか、それとも岸寄りが遅れているのか、低迷脱出の糸口が見つからない。

写真@20日に釣行した大波の押し寄せる浜益海岸。釣人の姿はないAB初めて訪れた精進川河口海岸。画面右が精進川の流れ出し。雰囲気は良いが、魚の気配はなかったCいつもの余別来岸漁港の外海。ウキ釣りに絞ったがアタリはこなかった

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





この記事へのコメント
27日に精進川、弁慶岬、千畳敷と釣り歩きましたがサクラマスの姿は見れませんでした。島牧は釣れてるのですが、積丹方面はもう少しだと思います。
Posted by アラジン at 2018年03月28日 20:31
美国で25日ににっしー氏、今日は私が釣行してサクラはダメでしたが、アメマスを共に1匹づつ釣りました。サーフでは無く少し札幌寄りの岩場の方での釣果です、以前のブログの画像から場所は分かると思いますが、この場所はお勧めです。
Posted by koji at 2018年03月26日 18:30
アラジンさんも、同じ日に同じ海岸線におられたのですね。
お会いできなくて残念です。
やはり、岸よりが遅れているようですね。
いつまで待てば良いものか、迷っています。
また情報をお願いいたします。
ありがとうございました。
Posted by bukki at 2018年03月25日 18:07
kojiさん、浜益への釣行お疲れさまでした!
モチベーションが高まっていきそうな記事をありがとうございます。
にっしーさんもお元気そうで、何よりです。
アドバイスに従い、釣行したいと思っています。
浜益海岸でお会いするのを楽しみにしています。
Posted by bukki at 2018年03月25日 18:02
まだ岸寄りしてないみたいですね?
精進川はロケーションが良いので、時々通ってます。22日は堀株川のサーフに行きました、釣り人10人程居ましたが釣れていませんでした。いつ岸寄りするか解らないので通うしかないですね?
Posted by アラジン at 2018年03月25日 10:15
浜益の場合、私は前日のテレビのNHKの波予報で1.5メートルまでですね、2メートルの予報でも出し風なら釣りになるかも知れませんが、無理はしません。

浜益でシングルハンドでやっているフライフィシャーさんを見かけたら、是非声を掛けてみてください、私よりも釣行回数多くて良い情報聞けると思います。

Posted by koji at 2018年03月24日 21:53
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7467959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。