新冠川中流域を釣行したが・・・: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月28日

新冠川中流域を釣行したが・・・



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">



新子やまめは濃いが、型物の姿なし

 今年は、新しいポイントの開拓をテーマに、これまで行ったことのない場所に釣行したいと考えている。実際に釣行したのは、前回更新した白老にある渓流の1箇所だけだが、行きたい河川や湖は山ほどある。

 26日に訪れた新冠川もそのひとつ。ここは、大型やまめで知られる人気河川。20数年前に、1度だけ下流でルアー釣りを行なった経験があるが、当時から大物の棲息する気配を感じていた。

 今回、新冠川釣行を後押しをしてくれたのは、日高門別港や鵡川漁港でのショアトラウト釣行にコメントを寄せていただいた「カメさん」の「ブログで取り上げられた日高門別港や鵡川漁港は、サクラマスが濃い場所ではない。かえって、新冠川河口の方が期待ができる」という言葉から。

 新冠川が、やまめの超激戦区だというのは、以前から聞いていたが、河口でそれだけサクラマスが濃いのならば、上流では大型やまめも期待できるのでは、ということから今回釣行することにした。
 2017y07m28d_153249826.jpg

 ただ、具体的なポイントが分からない。そのため、昔発刊された釣りのポイントが記述された雑誌を片手に、カーナビ頼りで川を溯ることに。目指したのは新冠大橋。
 そこに行き着く前に、川の流れを確認するため、出会った橋々で車を停めて上流下流を眺める。が、いずれも水量が多くて遡行は難しそう。

 ようやく遡行できそうな景色となったのは、泉地区に架かる御影橋から。そこから、川に沿って延びる小さな道路に入った。しばらく道なりに行くと、魚道の設置された堰堤が現れた。
 ここも人気ポイントらしく、針や仕掛けの入っていた空箱があちこちに残されていた。
2017y07m28d_154117994.jpg

 早速フライを準備。堰堤の落ち込みに#10のカディスを投入したが、全く反応がない。仕方なく、下流の瀬の脇に打ち込むと、川底から小さな魚がフライに飛びつく。
 それが頻繁に起きるが、フライが大きすぎて針がかりしない。どうも、5〜6センチの新子やまめのようだ。

 堰堤の上流が気にかかり、魚道横の梯子をよじ登って上へ。そこは、下流とは異なる緩やかな流れが続いていて、カーブ付近では大淵が作られていた。ルアーには丁度よい流れだが、フライはどうか。
 初めはドライで、次にニンフを打ち込んだが、小魚さえも反応しない。先ほどの下流の瀬脇のほうがアタリがくるのは、どうしたことか。
 この場所から上流に釣り上がるには、水量が多くて危険なために、本来の目的地の新冠大橋に向かう。

 ようやく現れた新冠大橋の上流には、先ほどよりも大きな淵と、水深のある平瀬が続いていた。だが、釣り上がるには高巻きする必要があり、今回は無理してまで上流に拘らないことにした。

 橋の横から支流も流れ出ているので、いざとなったらこの支流を溯ることにして、まずは大淵を目指す。ここも、フライよりはルアーに適した場所なのだろう、攻略が難しかった。
 時間的にも午前7時を回ったところで、陽はぐんぐん上昇。陽が昇る前の、朝まず目ならば可能性はあるだろうが、この条件のもとでは難しい。実際に、日陰のない淵の底から飛び出る魚はいないかった。
2017y07m28d_154411428.jpg

 夏のやまめや虹鱒は、流芯に溜まることが多いことから、今度は早瀬に乗せて様子を見る。すると、早瀬から瀬脇にかけて小さな魚が何度もフライに飛びつくが、ヒットしない。
 どうも、先ほどと同じく新子やまめのようだ。新子だけを見れば、魚影は濃いのだが。
 
 支流はどうか、と今度は支流に向かう。
 この渓流は、最大でも2メートルほどの川幅で、普通ならば竿を出さない場所。まずは、何が棲息しているのかと、小さな落ち込みに#12のメイフライを流す。すると、すぐにフライをくわえて底に潜ろうとする。 
 ヒットしたのは、10センチに満たないチビやまめだった。魚を確認したことで、この渓流では深追いするのを止めた。
2017y07m28d_155700001.jpg

 やはり正確な情報がないと、新規のポイント攻略が難しいと感じさせる釣行となった。

 ちなみに、2年前の夏に、新冠川の隣の静内川に合流するシュンベツ川を、釣り下がってきた釣人と話をした。その釣人の魚篭の中には、5〜6センチの新子やまめが20数匹。
 やまめの解禁後、多くの釣人が入ったことから、型物がほとんどいなくなったという。多分、新冠川でも同じような状況なのだろう。それとも場所の問題か。

写真は@御影橋の上流に設置された堰堤。落ち込みでは反応がなかったが、瀬脇で新子やまめがフライをいたずらするA新冠大橋から見た下流部。上流部は大淵と平瀬が連続しているB新冠大橋の横に流れ出る支流C支流の落ち込みでヒットしたチビやまめ
 

   にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ




この記事へのコメント
ありがとうございました。
近いうちにフェンス前に行ってみようと思います。
夏も、ショアフィッシングのきっかけができました(笑い
Posted by bukki at 2017年08月01日 13:34
こんにちはわーい(嬉しい顔)基本的には底まで落としてから縦方向のアクションですが、群れが多くてスレ掛かりする場合は、キャストして水面でワンピッチジャークが効果的です(確率としては、スレ掛かり半分、食い付き半分)。
ナブラが立った時のために、ミノーもあるといいかもしれませんわーい(嬉しい顔)
Posted by 釣り命 at 2017年08月01日 12:20
釣り命さん、フクラギジギングは好調な出足のようですね。
私も仲間に加えていただきたいのですが、基本的なルアーとジギングの違いが分かりません。
メタルジグのような縦方向のアクションを行えば良いのか、それとも船での鱒釣りのようなしゃくりを入れるのかも理解できていません。
簡単でよいですから、教えていただければありがたいです。
Posted by bukki at 2017年08月01日 11:55
こんにちはわーい(嬉しい顔)ブログの方、大変そうですね冷や汗お気持ちお察しします、ところでフクラギですが、いよいよシーズン開幕しましたぴかぴか(新しい)ジギングで30cmと最初期にしては中々のやつがかかりましたよぴかぴか(新しい)場所はいつもと同じフェンス前ですわーい(嬉しい顔)
Posted by 釣り命 at 2017年07月31日 15:57
なつさん、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます!!

これまでの更新とは違い、「これは書かないほうがいい」とか「これは問題ないだろう」など、ブログを書くのに神経を使うようになりました。
今後は、場所に応じて固有名詞を考えてきます。ただ、行きたいところは、名が知られていない山奥の渓流が多いので、固有名詞を使わない文をどこまで読んでいただけるのか、正直不安です。

これからも感想をお願い申し上げます。
ありがとうございました!!



Posted by bukki at 2017年07月31日 15:03

 お疲れ様です。今までと変わりなくじゅうぶん分かりやすいと思います。

有名河川の固有名称までも駄目とか、、、確かに、道央圏とか幅広く表現している方の記事も見たことありますが。


日高方面は、熊の出現率が多いと聞いてます。私の家の近所も最近熊が出たようで。どうか気をつけて釣りしてくださいね。

Posted by イカ職人なつ at 2017年07月31日 14:12
今回の更新ブログについて、「また川の名前を公開した」というコメントが寄せられました。(このコメントは、読まれる方の気分を害するので削除しました)
「目に余るブログ情報の悪用」で記したように、河川の固有名詞は使いません。
しかし、”有名河川や湖は別として”というように、但書きを入れました。
誰でも簡単に行ける、名前の知られている場所がその対象です。
そうした場所まで、縄張り意識を持ち出して批判する釣人がいることに驚きました。

そのような人たちが、まったく新しい場所に釣行するときに、その場所の情報をどのように得るのでしょう。固有名詞が記されたブログも活用すると思います。
それは問題ないのでしょうか。立場が違えば、言う言葉も違ってきます。

固有名詞を載せないようにしたのは、既得権を主張する釣人のためではありません。
ブログ情報を悪用して、根こそぎ持ち帰る輩がいることに気づいたからです。
それに対する怒りからです。どうぞ、ご理解をお願い申しあげます。
Posted by bukki at 2017年07月31日 07:34
カメさん、重ね重ね情報をありがとうございます。
そんな危ない場所だとは知りませんでした。あんなに開けた所なのに。
また、日高の情報を教えて下さい。
いつかお会い出来ること楽しみにしております。


Posted by bukki at 2017年07月29日 07:03
水量の少ない日には堰堤上から次の橋までつり上がる事も出来ますよ。ただしこれからの時期鮭の遡上が始まると堰堤上は熊がよくでるので注意してください!堰堤近くの牛やさんでもデントコーンの畑があったと思いますが、以前畑の横でも熊が箱罠に掛かっていますので、充分に注意してください。
Posted by カメ at 2017年07月29日 04:49
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6535371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。