苫東港の投げ釣りでタカノハ: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月02日

苫東港の投げ釣りでタカノハ



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">



 ショアトラウトのラスト釣行も惨敗

 昨年11月からスタートした、海のトラウトを狙うショアトラウト釣行もこの5月末でラスト釣行となった。ショアトラウト対象の今シーズンの釣行回数はおよそ25回。内訳は積丹方面が9回、苫小牧日高方面8回、浜益方面7回。釣果が得られたのはそのうちの8回で、3回に1回しか魚を手にしていないという、情けない結果となった。

 当然、達成感はゼロに近い。それは釣果だけでなく、本来はサクラマスを狙っていたはずなのにアメマスに化けたり、隣りのアングラーがコンスタントにサクラをヒットさせているのに、自分の竿には何もこない、ということが続いたことから。 
 それ以前に、きびなごを餌としたウキ釣りの高い釣果力に惹かれて、ルアーを疎かにした結果、ルアーでのヒットが極めて少なかったことが上げられる。

 それにも関わらず、今シーズンの釣行では、多くの方々から温かく嬉しいコメントを頂いた。その寄せられた情報を参考に何度か釣行した。
 あらためて、情報を寄せて頂いた皆様にお礼を申し上げます。特に「Aki缶」さんからは、詳細なポイントをアメブロ・メールで送って頂きました。これは、来シーズン用の宝物として保存させて頂きます。ブログ画面を通してお礼を申し上げます。ありがとうございました!!

2017y06m02d_114335472.jpg

2017y06m02d_114218503.jpg











 今シーズンのショアトラウトの最終を飾るのは苫小牧東港。日本海方面のショアトラウトは、ほぼ最終盤を迎えたが、太平洋方面はまだ可能性が高いという期待感で、5月31日に釣行した。
 実は、その5日前の26日にも同じ苫小牧東港を訪れた。ただ、現地に到着したのは昼12時。それでも、埠頭角地のオエノンポイントには10人近くのアングラーがルアーロッドを振っていた。


 これならば「目的地のフェンス前にも釣人はいるだろう」と行ってみると、投げ釣りとウキ釣りの人が僅か3組。時間的な問題もあるが、竿を出してみて釣人のいない原因がよく理解できた。
 ただ、投げ釣りの釣人にはアタリが来ていて、50センチほどのあぶらこをヒットさせた姿を目撃した。軽トラで来ていた、その釣人に話を聞いてみると「港内のサクラマスは、全て川を上ってしまって、よほどのことがない限り釣れない」という。

 それよりも「型もののタカノハが好調に上がっていて、先週も札幌から来た人が座布団級のタカノハをここで上げた」と、教えてくれた。それから暫くして、その方も座布団クラスのカレイを釣り上げた。
 その日の自分は、ウキ釣りとルアーいずれにもアタリがなく、3時間ほどで撤収した。アタリのこない原因を遅い時間のせいして、再び31日に釣行。

2017y06m02d_114112965.jpg

 31日は、4時前に現地入りした。しかし、この時間にも関わらず、途中のオエノンポイントにはアングラーが3〜4人だけ。そして、いつものフェンス前には釣人の姿が見えない。
 現地の情報は現地の釣人が一番よく知っている。それからすると、これだけ人影がないということは、入るタイミングを間違えたのかもしれない。

 それでも、ウキ釣り竿とルアーロッドを揃えて、いざスタート。だが、いずれの竿にもアタリがないまま2時間が経過。少しずつ釣人の姿が増えてきたが、その誰の竿もしならない。
 さすがに7時を過ぎると、ここを諦めて門別漁港や鵡川漁港への移動を考えた。しかし、この時間ではどこに行っても同じでは、と二の足を踏む。

 昼が近づくにつれて風が強まる。海面には多くのウサギが飛び跳ねている。それを言い訳にして、撤収することに。今回は何も残らない釣行となった。
 ラスト釣行という、それを振り返る余裕も無く、心は渓流と止水ポイントでの釣行に馳せる。初めは、尻別川支流かそれとも支笏湖。または白老の涌水河川も面白そうだ。さてどこに行こうか。


写真は、午前4時の苫小牧東港のフェンス前。右も左にも釣人の姿はない。かつてのオエノンポイントの賑わいぶり。それが31日には3〜4人の姿しかな見えなかった


 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





この記事へのコメント
アマちゃんさん、最近はお伺いもせず申し訳ありません。少し敷居が高く感じていました。
ようやくアマちゃんさんと釣行する季節がきたと喜んでいます。
あらためて、メールをお送りさせていただきます。
嬉しかっったです。ありがとうございました
Posted by bukki at 2017年06月06日 14:13
こんばんは!

ショアトラウト釣行お疲れ様でした。

釣りは、技術だけでなく「時の運」もかなりを占めてますよねぇ〜
今回がダメなら、また今度が有るさ!
また今度の楽しみが出来たではないですか!
そんな_感じで
自分に言い聞かせる様に、都合良く考える事にしてます。(笑)
だって、釣りに出かける事が、楽しみなんですもぉ

ちなみに、人生で初めて一本防波堤の横のサーフで、海アメでもと思い
なんちゃって海アメ釣り師を気取り3回ほど足を運びましたが・・・
かすりもしませんでした。
惨敗どこか「あんた何しに来たぁ」ってカモメが寄って来ました。(笑)


渓流、止水、熱くなって来ていますよぉ〜〜

Posted by アマちゃん at 2017年06月05日 22:25
釣り命さん、最近は初夏からの青物のジギングがブームのようです。大型魚が対象なので、迫力のあるヒットシーンが見られるのでしょうね。自分も行ってみたい、という気持ちがありますが、夏から秋までショアに漬かってしまうと、フライを行う時間がなくなります(笑い
釣果がでましたら、またコメントを寄せてください。
Posted by bukki at 2017年06月04日 13:56
こんにちはわーい(嬉しい顔)ショアトラウト釣行、お疲れさまですぴかぴか(新しい)
自分もそろそろ今シーズンはもういいかな〜と思い、次に待つフクラギ、カンパチの準備に移行中ですわーい(嬉しい顔)今年もこの時期が来ると思うと今から血が騒いで来ます冷や汗去年はフクラギ181匹、カンパチが5匹だったので、今シーズンはフクラギ200匹、カンパチ20匹は釣りたいと思ってますぴかぴか(新しい)
去年釣り仲間の人にやり方を教えてもらって、今年はカンパチ用にジギング用のベイトロッドを購入しますぴかぴか(新しい)
もし現場で会えたらその時はよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
Posted by 釣り命 at 2017年06月02日 12:33
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6327871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。