サクラの岸寄りが進む苫東だが・・・: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月26日

サクラの岸寄りが進む苫東だが・・・



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">



大型あぶらこと40センチのアメマスが

  積丹と浜益海岸に入れ込んでいる内に、「苫小牧東港でサクラマスが釣れだした」との、ブログにコメントを寄せていただいている[釣り命]さんからの情報。
 苫小牧東港には、2月22日以降釣行していないが、他のどの場所よりもアメマスのヒット率が高いのは分かっていた。そこにサクラマスが加わったということで、テンションが高まる。そして前回から1ヶ月ぶりの3月23日に釣行することに。
2017y03m26d_112320447.jpg

  しかし、不安がひとつ。それは、人気ポイントだけに休日や平日を問わず、いつも混み合っていること。せっかく行ったのに、場所が取れなかったとういう苦い体験を何度もしてきた。
 ただ、今回は早朝4時過ぎに現地入りするので、問題ないだろうと思ったが、さすが苫東、入る隙間があるのはフェンスの左端にある、潮通しの悪い僅かなスペースだけで、フェンスには竿がびっしりと並んでいた。

 フェンス前に止まっていた車の数はせいぜい10台ほどなのに、竿はその5〜6倍も並べられている。夜中のうちに場所取りが行なわれ、早朝に車で駆け付けるということなのか。
 また、1人で7〜8本の竿を10数メートルに渡って並べている釣人の姿も確認できた。まるで、鮭釣りシーズンの白老の浜を見ているようだ。
 結局、釣れるのが分かっていても、これが嫌で足が遠のいているということもある。

 今回竿を出したのは、すぐ隣がテトラポットの入った岩礁帯で、回遊する魚があまり寄り付くことはないと思われる、潮の流れが止まる場所。それでも、場所が確保できたことを幸運に思わなければならないだろう。
KC4A0015.JPG

 まだ闇の中、車のライトを頼りにきびなご餌のたらし釣り仕掛けの竿を出す。ひとおとり準備の整った1時間後、周りの散策を開始した。
 フェンス一体に並べられている竿は、たらし釣りとウキ釣りがほとんど。それに数多くのルアーロッドがフェンスに立てかけられていた。しかし、回った限りではどの竿にもアタリがきた様子は見られない。

  自分の場所に戻り、岩礁に近い左の竿の棚を調整していると、引き込むような大きなアタリ。引きがアメマスに似ていたので、アメマスと確信して巻き上げるが、浮上したのは有に50センチはあろうかという大型あぶらこ。

 狙いの魚ではなくても、幸先よくヒットしたことで期待が高まった。だが、釣りを開始して1時間が経過して、釣れたのはそれ1匹だけ。周りの竿も、ウキ釣りで50センチ級のボラと30センチほどのアメマスが上がっていただけで、サクラマスの姿は見えない。
 7、8人いたルアーアングラーの竿もピクリともしない。そのために、諦めて帰る釣人が多くなった。
いつも竿を出す潮通しの良い場所が空いたので、そこに移動。再び、たらし釣りとルアーロッドを備えるが、どの竿にもアタリはこない。この時間を逃すとサクラマスをヒットさせるのは難しい、と焦りを感じながらも、ジリジリと時間だけが過ぎていく。
2017y03m26d_112911753.jpg

 そして、9時過ぎにようやくルアーにアタリがきたが、フッキングしない。同じように、たらし釣りにもアタリが何度か続くが、やはり針がかりしない。隣でフライロッドを出していたアングラーが、「それはボラだ」と教えてくれた。フライにもボラが掛かったらしい。

 肝心のショアトラウトのアタリは、ようやく10時頃から隣のフライマンにきた。ヒットしたのは40センチほどのアメマスで、続いて2匹、3匹と釣り上げる。
 フライにくるのならば、餌釣りにきてもおかしくないが、竿先を揺らすだけで引き込むようなアタリがこない。これが3、4回続いてようやくフッキング、あがったのは40センチ余りのアメマスだった。ルアーばかりか、つり餌にもスレてしまったようだ。
2017y03m26d_112542155.jpg
  これが当日の釣果の全て。サクラマスがあぶらこの大物に化けた、と考えるしかない。再び訪れる時には、本物のサクラマスをこの手で掴みたいと切に願っているが、果たして叶うだろうか・・・。

写真は3月23日の苫小牧東港の様子。釣人を大きく上回る数の竿が、入る隙のないほどフェンス前に並べられていた。初めにヒットした50センチほどのあぶらこと40センチほどのアメマス。いすれもきびなご餌に掛かった。そして、回遊しているのか他の釣人がスレ掛りで釣り上げたボラ



 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





この記事へのコメント
VOXYです。 
「VOXYさんと往く」で検索していただければと思います
Posted by voxy at 2017年03月30日 20:34
voxyさん、情報をありがとうございました。ブログにお伺いしたいのですが、アドレスと
タイトルが分かりません。
この次でよいですから、教えてください。
かならずお伺い致します。
Posted by bukki at 2017年03月30日 19:12
bukkiさん。島牧遠征終了し爆釣でした!
ブログ遊びにきてください!
Posted by voxy at 2017年03月30日 12:18
おはようございますわーい(嬉しい顔)
返信ありがとうございます、言い忘れてましたが、ヒットルアーはデュエルのアダージョヘビー30g、カラーはゼッピンイワシでしたぴかぴか(新しい)
Posted by 釣り命 at 2017年03月27日 06:25
kojiさんが浜益に本格参戦されたので、kojiさんのブログ「このへん釣れマスか」を注意してみています。
昨年とは違うポイントでも、しっかりと釣果を上げられているのは、浜益海岸を知り尽くしているからでしょうね。
私も近々予定しています。kojiさんと時間が合えばよいのですが。
Posted by bukki at 2017年03月27日 03:52
釣り命さんはすごいですね!餌釣りやサビキ、フライにヒットするシーンは多く見られますが、ルアーにはスレていてかなり難しいはず。
また情報を待っています。
Posted by bukki at 2017年03月27日 03:43
VOXYさん、おはようございます!
島牧での釣果を期待しております。できたら、情報をよせて頂ければありがたいです。
待っています!!
Posted by bukki at 2017年03月27日 03:39
お疲れ様でした。


浜益もようやく良くなってきたようです。

今日の午前中は結構釣れてました。
Posted by koji at 2017年03月26日 19:02
こんばんはぴかぴか(新しい)毎度苫小牧からお送りします、今日もフェンス前に行きましたが、午後2時過ぎになんとか34cmのサクラマスをキャッチできましたわーい(嬉しい顔)
しかし、確かに一人で何本も出してる人居ますね冷や汗
はっきり言って全部面倒見切れるのかどうか怪しいもんです冷や汗2自分も親が夜中に行く時は、朝行く時のために隣にルアーできる分だけ空けといてもらってますが、竿出し過ぎはひどいものです冷や汗
Posted by 釣り命 at 2017年03月26日 18:13
桜は残念でしたが見事なアブラコゲットおめでとうございます。

今週島牧チャレンジしてきます。
また、気になる場所もあるので調査も含め行ってきます
Posted by VOXY at 2017年03月26日 18:11
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6094834
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。