積丹・神岬漁港騒動記: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月20日

積丹・神岬漁港騒動記



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


 ジグでホッケ狙いも、50センチのアメマス


 12月に入り、短いながら自由な時間が増えた。だからと言って遠征ができるはずもなく、せめてブログの仲間の方に、これまでの無礼のお詫びだけはしなくてはと思っているが、どうも腰が落ち着かない。やはり、根っからの釣り好きなのだろう。今回も近距離の釣行を行った。
 aki缶さん、苫小牧の運送屋さん、アマちゃんさん、kojiさん、MAKOTOさん、Souさんほかリンクを貼っていただいておられる仲間の皆さん、ごめんなさい。年末年始の挨拶は、しっかりとお伺いしてさせていただきます。
2016y12m20d_094726101.jpg
 いつの間にかブログの主題は、渓流のフライからショアトラウトに替わった。しかしフライ釣行を止めたわけではなく、冬でもドライフライのできる渓流釣行は、寒波の合間を突いて実行するつもり。また、岸壁からのトラウトを狙ったフライの記事も掲載する予定。

 今回の釣行先は、ホッケの早場所として知られる積丹・神岬漁港。いつもは、ジグやミノーのルアーと、きびなご餌のウキ釣りで海アメマスを狙っていたが、今回はジグによるホッケ釣りが目的。だから、それにアメマスが掛かった場合はアメマスが外道となる、いつもとは逆のパターン。これも、アメマスが釣れ無かった場合の言い逃れ。

 実は、神岬漁港の前に珊内漁港でも竿を出した。珊内漁港は、サクラマスで知られるが、ホッケやアメマスでも実績のある場所。防波堤から外海に向かってルアーを投じたが一度もアタリはこなかった。
 
 神岬漁港は、積丹半島の突端に位置している関係から、回遊する魚が最初に着く場所。その関係で、春と冬のホッケシーズンには、ホッケを狙ったサビキや餌釣り、投げ釣りの釣人で賑わう。
 当日も、外防波堤の内側に2人の釣人が竿を出していた。明らかにホッケを狙っているのが分かるが、それらしき釣果は見られない。自分は、その対岸の内防波堤に陣取って、外海に向けジグを遠投。
2016y12m20d_095658966.jpg
 その3投目に大きなアタリがきた。初めの手ごたえは、モアッとしていたためにホッケだろうと思ったが、途中から暴れだした。それも結構強く引き込む。
 姿が見えるまで1分近くかかったが、目の前まで近づいた魚は50〜60pはあろうかというアメマス。

 ここで重大なミスを犯したことに気が付く。またもや、タモを車に忘れてしまったのだ。前回の苫小牧東港でのアメマスといい、これまでタモさえあれば引き上げることができたのに、ミスミスどれだけの魚をバラしてしまったか。

 ラインをやり取りして、外海から漁港内に移動しながら何とか引き上げられる場所を探すが、それらしき低い場所が見当たらない。
 港内の端まできた時に、釣人らしき車がこちらに向かってきた。運転手に声をかけてタモをお願いする。しかし持っていないとのこと。仕方なくその方に竿をお願いして、タモを取りに車まで走る。戻ってきてすぐにタモを当て、無事に引き上げることができた。

2016y12m20d_095624514.jpg
 こうしたドタバタ劇で姿を見せたのは、綺麗な銀毛が特長のアメマス。指を広げての測定では50センチを越えていた。協力していただいた釣人の方にお礼を申し上げます。
この日の釣果はこれ1匹だけ。狙いのホッケはまったく音沙汰がなかった。まだ岸寄りには早いのかもしれない。

この神岬漁港でのアメマスのヒットから引き上げるまでのシーンもウェアラブルカメラで撮影、近いうちに「積丹・神岬漁港騒動記」としてyoutubeに投稿する予定です。



 写真は積丹・神岬漁港の様子。外防波堤にはホッケ狙いの釣人が数組いた、協力して頂いて引き上げた50センチ越えのアメマス、
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


フライ ブログランキングへ




この記事へのコメント
運送屋さん、励ましの言葉をありがとうございます!
運送屋さんはこの時期、休む暇もない忙しさだと思います。
それなのにコメントを頂き、大変恐縮しております。
くれぐれもお体をいたわってください。

苫東で初めてお目にかかった頃を思い出しています。
釣れるポイントやフライの作り方を教えていただきました。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました!!
Posted by bukki at 2016年12月21日 11:39
今年はお仕事しながらの釣行のご様子ですね、お疲れ様です。

苫東港もアメマスの魚影は例年よりは薄い状況です、先日向かいの浜厚真港内が好調との情報を聞きつけ行って来ました。噂が耳に届く頃はすでに遅いのですが、7〜8匹に遊んでもらいました。冬場は東港によく出没しますので、お会いした際はアメマスフライ等をご指導ください♪
Posted by 運送屋 at 2016年12月21日 08:29
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5737832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。