2016年08月23日

胆振、日高でアキアジ本番



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


9月1日の河口規制前に主要ポイントで熱気

 ようやく迎えた休日なのに、台風の直撃でどこにも行けない。なので、ブログ更新は止まったまま。今週1週間は台風の後遺症で、河川の釣りは濁りや増水が残り、厳しい状況。まともに釣りができるのは、週明けからとなりそうだ。湖も、上昇した水温の影響で夏枯れ状態にあり、朝・夕のまず目時でなければ釣果は厳しそうだ。
 
 では、自らの釣行に替わる更新のネタはないものか、と昨年のこの時期のブログに求めていくと、やけにアキアジの記事が目に付いた。特に、白老のアヨロ海岸や苫小牧沿岸、それに道東での釣果情報など。海岸はいつの間にかアキアジシーズンを迎えていたようだ。
8月24日写真1

8月24日写真2












 今季のアキアジの漁獲量は、回遊数の減少で昨年を下回るとの報道がされている。そうした見通しはともかく、胆振海岸の主要ポイントでは、アキアジフィーバーが勃発、ぶっこみ釣り師の竿が白老から苫小牧の主要な海岸で立ち並んでおり、一級ポイントへのルアー釣行は難しいというのが現状。

 今回、台風の直撃した日高や噴火湾一円から、アキアジ情報がポツポツと上がってきている。台風一過の今週末あたりから本格化するものと見られる。
 現在、台風により大時化状態にあるが、胆振・日高の海岸の回復は早く、二日後には時化も解消される見通しにある。ただ、次の台風情報があり、天気に影響される日が多くなりそう。
 それでもアキアジを狙いたいというアングラーは、「苫小牧近郊運送屋の釣り」さんのブログhttp://ameblo.jp/akabousunrise/entry-10986551980.htmlを参考に。胆振や日高では、9月1日から河口規制がスタートする河川が多く、河口規制対象河川は残り1週間が勝負だ。
 
 新聞の釣り情報では、8月16日に十勝港で港全体で20〜30本、楽古の浜でもあがり始めたとのこと。豊頃の大津漁港でも中型のアキアジが一人5〜7匹。大津、十勝、厚内、旭浜の各港は、台風が通過すれば回復する見込み。

 写真は昨年の8月末のアヨロ海岸でのアキアジ釣りの模様。9月1日からの河口規制前に、大挙して釣人が訪れる。


 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





この記事へのコメント
いつも、ブログへの訪問をありがとうございます。

画面の不具合について、確認させていただきたいことがあり、
このコメント欄を通して連絡させていただきます。

ブログにコメントをいただいている方から、今回の更新ブログについて、
「写真は見られるが、本文が抜けて見られない」との指摘がありました。

原因を究明するために、同じように記事全文を見ることのできない方がおられましたら、
このコメント欄にご連絡いただけないでしょうか。勿論、コメントは掲載いたしません。

早急に解決したく、連絡をお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。
                  ホラー好きのフライマン bukki


Posted by bukki at 2016年08月26日 15:01
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5357690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
最新コメント