遊漁解禁後の洞爺湖 : ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月06日

遊漁解禁後の洞爺湖



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"size:large;">
data-ad-format="auto">



虹鱒73センチの情報も

 島牧の海アメダービーが12月1日に開幕したが、止水域では洞爺湖の遊漁規制が解禁され、初日の1日から多くのアングラーが押し寄せたという。そして、解禁早々に73センチの虹鱒が上がったとの情報。さらに、仲洞爺キャンプ場や月浦、岩屋などの主要ポイントでは、虹鱒やサクラマスのほか30センチ前後のチップや、洞爺湖では珍しいアメマスも好調に上がっているとの話。
洞爺湖水の駅.jpg
 昨年12月の解禁時は、かなりのアングラーが貧漁に悩まされた。そうした苦情の高まりに対応して、今年は洞爺湖漁協が虹鱒等の放魚数を増やしたことも、好釣果の一因らしい。ただ例年と同様、解禁直後は釣果に恵まれるが、時間とともに魚も擦れてくるのは変わらない。解禁から1か月ほどが勝負か。

 12月の解禁は、夏場と比べて厳しい寒さとの勝負も待ち構えており、しっかりとした防寒対策は欠かせない。それ以前に、豹変する天気の中で無事に現地に辿り着けるのか、という根本的な問題もある。
 というのも、6日の午前中、洞爺湖に向かうために札幌市街地から中山峠を目指したところ、札幌方向に向かう車が峠から数珠つなぎで降りてきて、定山渓で渋滞を引き起こしていた。
 そのほとんどの車のボンネットや屋根には、大量の雪が積もっている。また、多くの車のヘッドライトが点灯していた。どうも峠は猛吹雪らしい。その状況を見て、情けないが釣行をあきらめた。
 日を改めて洞爺湖に釣行、その釣行記をブログに掲載したいと考えている。

 なお、遊漁料は1日券が1,200円。購入は洞爺湖漁業協同組合、洞爺マリン壮瞥温泉営業所、セイコーマートふじさわ、北海ホテル、洞爺湖温泉中央モーターボート、とうや水の駅、セイコーマート洞爺たなか、洞爺湖農協 Aコープ洞爺店。

写真は12月2日午前の洞爺湖水の駅からのぞむ洞爺湖


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
「たく」さん、コメントをありがとうございます!

釣行される方のガイド役というコンセプトで情報を発信して
いますが、このように評価していただいて嬉しいです。
フィルドワークを基本に、これからも釣行に役立つ情報を載せて
いきたいと考えています。
ご訪問、ありがとうございました!!


Posted by bukki at 2015年12月07日 07:20
はじめまして。
以前から訪問させていただいています。
紹介している釣り場に行くわけではないのですが
臨場感が他のホームページと違うので
何か行った気になる感じがしてたいへん
気分転換になっています。
いずれ行こうかなって思いながら見ています。

今後もご活躍を!! 
Posted by たく at 2015年12月06日 23:53
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4491960
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。