雪解け水で河川が増水: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月31日

 雪解け水で河川が増水



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"size:large;">
data-ad-format="auto">



アメマスが狙い目か、11月の釣行先

 10月も今日で終わり、フライフィッシャーにとっては厳しい冬の扉が目前に迫る。この時期は、大河や湖の朝夕のまずめか、原野を流れる里川が釣行先となり、釣り方もドライからニンフやウェットに変わる。
 その点、ルアーはまだ十分に楽しむことができる。ただ、魚の活性が低下しているので、使用するルアーの選定、底を沈めるテクニックや釣行先が求められるだろう。

 例年、川釣りの終わる11月中旬から、海アメマスのシーズンを迎える。瀬棚や島牧、積丹などでその走りに入るが、札幌から2時間圏の美国や浜益の海岸も有望だ。本格的な冬の海になる前に、一度積丹などに釣行してみようかとも考えている。
 尻別川水系や余市川水系は、降った雪が解けて増水状態となっており、水温の低下も進んでいる。遡行するときは十分な注意が必要(つい最近の釣行から)。札幌近郊の豊平川上流や小樽内川、千歳川、漁川も増水気味だが、遡行には支障はない。
音別川上流.JPG
 さて、その大型アメマスのポイントとして知られる、音別川の10月29日現在の状況を釧路市がHPで公開した。この川の情報は、隣を流れる茶路川や庶路川と共通するもので、アメマスの釣果としてひとつの目安となる。以下、次のとおり。
 【音別川河口】河口が塞がっているため、かなり増水しているが、濁りはない。
 【音別橋上流】河口が塞がっている影響でここも増水していた。濁りなし、魚影なし、人影なし。
 【川西橋下流】ここは水量少なく濁りなし。先週みかけた魚の群れは、どこかに移動した。
 【初音橋付近】ここも水量少なく濁りなし。魚影の確認はできなかった。
初音橋付近.JPG
 一方、道東の新聞社が掲載した最近の釣果情報は、
【十勝毎日新聞】(10月25日ごろ)
 「音更川」ニジマス20〜40センチ、2〜7匹。士幌町市街周辺
 「然別川」ニジマス20〜40センチ、2〜7匹。鹿追町市街周辺
 「札内川」ニジマス20〜40センチ、0〜5匹。中札内村市街周辺
【釧路新聞】(10月27日)
 「釧路管内河川」湿原系の河川で30センチほどのアメマスが釣れる。阿寒湖や屈斜路湖などでもアメマスやニジマスが釣れている。
写真説明@:釧路市が発表した10月29日現在の音別川の模様。写真は増水気味の音別川上流、同A:同じく初音橋付近の音別川の流れ


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
uniさん、お久しぶりです!
千歳川のこれからのシーズンは、ブラウンともう少しすると始まるアメマスの遡上、それに後期遡上の鮭が残っていて、川の中はぎやかな流れとなりそうです。
当然、鮭は除外されますが、ブラウンの型ものは期待できるかもしれません。上流域では、すでにその釣行が出ています。ただ、アメマスはまだ早いと思います。
 また、uniさんと長都大橋でお会いできたら嬉しいです。その日を楽しみにしています!!
Posted by bukki at 2015年10月31日 20:45
bukkiさん、こんばんは。
水温が日に日に落ちていきますね。
落ち葉が邪魔で仕方ないです。

寒くなってくると長都橋が、頭に浮かんで来ますが、
シーズンにはまだまだ早いのでしょうか?

Posted by uni at 2015年10月31日 20:32
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4352408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。