いとう温泉下でセミフライ: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月29日

いとう温泉下でセミフライ

 支笏湖ビジターセンターのHPでは、国道453号線からオコタンペキャンプ場に抜ける道々78号線の開通が今日29日11時からとなっていたことから、78号線のゲート前に赴いた。
 丁度、工事関係車両がゲートを明けて通過するところで、関係者にゲートの開く時間を聞くと「昨年の大雨で落石がひどく、これから工事にかかるところだ」。そして「今日の開通は聞いていない」という。
 この道路を管理している北海道・札幌建設管理部に聞くと、「今月22日に冬の通行止めを一旦解除したあと、落石防止工事のためにすぐに通行止めとした」「工事期間は、被害がひどく今の段階では見通しが立たないが、年内開通は難しい」とのこと。
1.JPG 
 また、同じく不通となっていた国道276号線から美笛キャンプ場に抜ける道路は22日にゲートが開けられた。キャンプ場から先は閉じたままだが、大雨の後遺症で営業開始が遅れていた美笛キャンプ場も、千歳市のHPでは7月にはオープンするという。今年のオコタンペキャンプ場への釣行は、計画に入れないほうがいいかもしれない。
 
 ただ、「オコタンペキャンプ場釣行記」としてブログの予定稿を考えていたので、急遽他の原稿を考えなければならなくなった。そこで思いついたのが、オコタンペゲート前からほど近い、丸駒方面の釣場ポイント。支笏湖は、快晴で風もなく湖面は油を流したように一点の曇りも見せない。ただ、釣人と分かる車が至るところに止められており、入釣は難しそう。

 そうした中で選んだのは、昨年10月に初めて入った支笏湖・いとう温泉前の湖岸。休業中のいとう温泉は、今春新装オープンの予定と聞いていたが、昨年10月から全くの手付かず状態で、工事を行った形跡もない。車を、通行の邪魔にならないようにいとう温泉に入る坂道の手前に止めて、20度はある急勾配を下っていくと一気に視界が広がった。ルアー釣りの先行者が帰るところで、話を聞くと「小さなアメマスが数匹釣れた」とのこと。
2.JPG

3.JPG












 湖面は遠くから見る以上に澄んでおり、湖底の岩石や小さな魚が泳いでいる姿が手に取るように分かる。この湖岸は、長さが100メートル足らずで両端は行き止り。湖面を漕いでその先に行くことはできない。ポイントは、両端にある湖に張り出した樹木の枝の下と、正面の桟橋のあった岸壁の下。
 この時期は春セミのフライが効果的で、迷わず露天風呂が残る先端の岩場からセミフライを投じる。一方で、ルアーをセットしてスプーンを遠投。枝の下では小さなライズが頻発するが、セミフライに挑むような魚はいない。今度は、メイフライに代えてライズの中心に落とすが、反応は薄い。一方のルアーもミノーに代えて、駆け上がりに集中的に投じるが、これも反応がない。

 しばらくしてフライをニンフに変更、早めのリトリーブで引き寄せると、今日初めてのバイト。元気のいい15センチほどのアメマスだ。さらに広範囲に湖底を探ると、続けざまに30センチ級のうぐいがかかった。表層にはアメマスが、底にはうぐいが張り付いているようだ。この状態では大物は無理と、場所を替えることにした。

 行先を「苔の洞門」に決めて、帰り支度を終えて桟橋のあった場所まで来ると、50センチはあろうかという虹鱒が、小魚を追って岸壁から4メートル下の湖底を泳いでいる。そして、続いて同じようなサイズの虹鱒が2匹、今度は落下したセミに食いつく。いずれも湖底が岩場で、水深は深いところでも3メートルほどだろう。あわてて、セミフライをセットして虹鱒のいた場所に投じる。そのセミフライに30センチほどのアメマスらしき魚が、駆け上がりの淵から何度もアタックするが、針がかりするまでにはいかない。

 しばらくして、また虹鱒が現れた。ほぼ1時間サイクルで回遊しているようだ。それが、ようやくセミフライに食いついたものの、針がかりが悪くすぐにはずれた。気温は昼にかけてさらに上昇。ライズはなくなり、虹鱒の姿も見えなくなった。結局、熱中症手前の2時まで粘ったが、釣果は初めに釣れたアメマスとうぐいだけ。
 ここでの釣りは、朝まずめか夕まずめがよさそうだ。ただ、ここの坂道は降りる分には問題ないが、登りは予想以上にきつい。足や気管支に問題を抱えている人は無理をしないほうがいいかも。

写真上:通行止め解除の目途が立たないオコタンペキャンプ場への道路、同上左:伊藤温泉の湖岸の様子。岸壁下では大型虹鱒の姿が確認できた、同上右:湖岸は澄み切って底まで見通せる、同下左:ニンフで釣れたアメマス、同下右:桟橋の跡が残る湖底
4.JPG

RIMG0016.JPG









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
「アマちゃん」さん、おはようございます!
先日は、温かいコメントをありがとうございました!

「アマちゃん」さんのブログのように、洗練せれた内容に
したいのですが、どうもセンスがないようです(笑

リンクを貼っていただいてありがとうございます。
これからも度々お伺いさせていただきます!
Posted by bukki at 2015年05月30日 06:42
bukkiさん。 こんばんは!

先日は、私のブログの方にコメントを頂き有難うございました。

また、リンクの方まで貼って頂き感謝感激でございます。
私の方にも、bukkiさんのブログリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。

いとう温泉ですが、3年前に入浴した事があり、その後に行ったら無くなっていて
驚きました。
釣り目的ではなかったのですが、今度は、竿を振ってみようかなと思います。
セミルアーもいけそうですね!
Posted by アマちゃん at 2015年05月30日 01:01
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3726538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。