海よりも先に湖でサクラ咲く: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月23日

海よりも先に湖でサクラ咲く

 前回に続いてのさっぽろ湖での釣行記。2日前に、陸封型サクラマスが目の前で釣り上げられた。釣ったルアーマンは「さっぽろ湖では、サクラマスとブラウンしか釣ったことがない」と、事もなげに言う。
 さっぽろ湖では、インレットで虹鱒ややまめを釣った経験はあるものの、人に自慢できるような釣果はない。特に、サクラマスが釣れるという話は聞いていたが、さっぽろ湖で誰かが釣り上げた姿も見たことはなく、自分でも釣った経験はなかった。
 「サクラマスがそんなに簡単に釣れるのならば」と、翌朝早く再びさっぽろ湖のインレットを訪れた。

 他の場所でも、これまでサクラマスを釣った経験は3回しかない。1回目は、苫小牧東港でニシン用のサビキにかかり、2回目は6月の千歳川中流でルアーにきたもの(当然リリースしたが)。 
 そして3回目は、3年前の7月に茶路川でアメマスを狙ったルアーに食いついた真っ黒な魚がサクラマスだった。いずれもサクラマスを狙ったのではなく、たまたま針にかかっただけ。
 もうひとつ、今年4月に20センチほどのミニサクラが積丹・来岸漁港でメタルジグにきたが、これはノーカウント。

 今年は、零下10度を下回る厳寒期からサクラマスを求めて、積丹全域や浜益、苫小牧・元町海岸、日高門別漁港に釣行した。しかし、未だ手にすることができない。そうした面では、サクラマスに関しては全くのビギナーといえる。ショアや湖で、簡単にサクラマスを釣り上げるアングラーには、尊敬の念と合せて嫉妬さえ感じている。

 今回のさっぽろ湖のポイントは、前日にルアーマンがサクラマスを釣り上げたインレットの流れ出しから、プール状に替わるその端。前日と比べて気温が5度近く低い関係からか、あれだけ湖底に固まっていたウグイの姿は見えない。投じたミノーにも追ってくる魚はいない。
 ただ、プールから再び流れ出しに替わる場所で、小さなライズが起きる。対岸から投じれば、そのライズに届くが、この場所からはミノーが届かない。
写真1.JPG

写真2.JPG

 







 時間はかかったものの、上流に架かる橋を通って対岸に回った。そこから、ライズの頻発する流れ出しにミノーを投じた3投目に、目の前5メートル付近で白い腹の魚がヒット。暴れる暇を与えず、「ウグイではありませんように」と、強引に岸に寄せ引き上げて確認すると、待望のサクラマス。40センチ弱と小ぶりながら、初めて狙って釣れたサクラマスだ。あれだけ通った海よりも先に、湖で上げたことが不思議だった。なお、このサクラマスは写真を撮ったあと、すぐにリリースした。

 再びライズの起きたポイントにミノーを投じるが、その後アタリは来なかった。試しに、スピナーを流れに乗せてリトリーブすると、波立つ湖面を通して茶色い大きな影がスピナーを追ってくる。それが手前でUターンして遠ざかった。信じられないかもしれないが、それはどう見ても1メートル近かった。
 このさっぽろ湖には巨鯉もいるのか、はたまた巨大なトラウトが棲息しているのか。この魚の正体を分かる人がいたら教えて欲しい。

 今年の目標に掲げている「ショアサクラマスの確保」が、いつ実現できるのか目処は立たない。しかし、今回のようにいつかは幸運が舞い込んで欲しいと思っている。

写真上左:小ぶりだが狙って釣れた陸封型サクラマス、同右:さっぽろ湖インレットの様子









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
「ヤマメ大好き」さん、コメントをありがとうございます!
地元の釣人でも、なかなか釣ることのできないイトウをヒットさせた話に引き込まれました。
渓流や本流の釣行はオフシーズンで、同じような機会が作れるのは翌春になります。
同じトラウトのアメマスやサクラマスは、この厳寒期でも海岸では可能です。
もし寒さに打ち勝つだけの精神力を備えていたら、一度挑戦してみてください。
結果的に釣果が得られなくても、釣りの新しい世界に魅了されると思います。
コロナ禍で生活環境が大きく変わりストレスがたまる一方ですが、釣行をイメージしていると自然と落ち着きます。
新年は思う存分、大海に竿をだして釣りを楽しみたいと思っています。
またコメントをお寄せください。釣行記を楽しみに待っております。
  良いお年をお迎えください!

Posted by bukki at 2020年12月31日 08:32
こんばんは。私は今年の2月から11月まで横浜市から札幌市に出張していた者です。緊急事態宣言発令を受け、移動等の自粛規制がかかる中、不謹慎ながら、定山渓ダム(さっぽろ湖)でルアーを投げさせて頂きました。何度か湖沼型サクラマスを釣り、本州では中々お目にかかれないその美しさに感動しておりました。4月中旬の小雪舞う早朝に滝ノ沢大橋の下のインレットでシンキングミノーを投げ続けておりましたが、その日はアタリも追いも無く、あまりの寒さでもう引き上げようとしていたところ、いきなり湖底からルアーをひったくられ、サクラマスとは明らかにサイズが違う鈍重な引きの魚がヒットしました。間違いなくメーター近いヒレの大きいイトウでした。(私はイトウは管理釣り場でしか釣った事はありませんが)ラインは直結の4ポンド、細軸の12番フック、足場も雪解けでぬかるんで、ぐちゃぐちゃ。ドラグも最大限に緩めて対応しましたが、数分後におそらく歯で切られ、ラインブレイクで終了となりました…魚にはかわいそうな事をしてしまいましたが、ルアーが外れている事を祈ります。その後も小樽内川のインレットで婚姻色に赤く染まったイトウをかけました。間違いなく主様のスピナーを追った魚は大型のイトウだと思います。色々な意見があると思いますが、北海道ならではの在来種、イトウが札幌中心地からほど近い定山渓ダムに生息しているという事実に凄く感動した事を鮮明に覚えております。美しいサクラマス、北海道ならではの固有種アメマスとともに、素晴らしき北の大地、北海道で種を育んで欲しいと切に感じます。
Posted by ヤマメ大好き at 2020年12月31日 01:57
koyamanさん、その節は失礼しました!
サクラマスを釣ることができたのは、koyamanさんのお陰だと思っています。
何しろ、さっぽろ湖でサクラマスを釣りあげた姿を見たのはkoyamanさんが初めてですから。

またkoyamanさんは、釣ったサクラマスを傷つけないように、慎重にリリースされました。私も、釣ったサクラマスをリリースしましたが、それはkoyamanさんの行為に感銘を受けたからです。もし、その行為を見ていなかったら、多分持ち帰ったでしょう。
大変勉強させていただき、感謝しています
Posted by bukki at 2015年05月26日 17:40
はじめまして!突然のコメント失礼いたします。
(ブログへのコメントというものを始めてさせていただきます…万が一失礼などがあればご教授ください。)

さっぽろ湖での初サクラおめでとうございます!!
実は私は前日、サクラマスを釣らせていただき、お話させていただいた者です。
たまたま貴殿のブログに辿り着き、「あれ?お話の内容がピッタリだ!」と思い、失礼かとも思いましたがコメントさせていただいた次第です。
Posted by koyaman at 2015年05月26日 17:18
Aさんという方から、以下のようなコメントを頂きました。
前にも、釣場明記の問題で同じような要望をされた匿名希望さんからのコメントを一字一句違えずに載せました。
それは、自分の名前を伏せた人からの「このコメントや、ブログ記事は載せないほうがいいですよ」という要求に屈したくはないからです。それに応じれば、これからブログを続けていくはできなくなる、という思いからです。

自分のブログの特徴は、自分の足で歩いて集めた情報を、読まれる方にリアルに伝えることだと思っています。人から聞いたポイントや情報を無条件で公開しているわけではなく、本当に守りたいポイントは載せはしません。

その判断は、人から言われるのではなく、自分で行います。なぜならば、ブログの発信はすべて発信元が責任を負わなければならないからです。

これからも、同じようなコメントを頂くことがあると思います。どのようなコメントでも、私のブログでは悪口も含めてすべて掲載します。ですので、コメントを寄せるからには、匿名希望とかAなどとのふざけた名前は止めてください。

また、必要ならばコメント欄にメールアドレスを記載してください。ブログでは、メールアドレスを削除して全文掲載した上で、折り返しこちらからメールを差し上げます。

以上が私の伝えたいことです。




Posted by bukki at 2015年05月24日 17:35
このコメントは読み終わったら削除してください。

昔はさっぽろ湖は中々釣れない場所でしたが、最近はコンスタントにサクラマスが釣れ、イトウ狙いで行く人も多いです。
ここでの釣行をブログに載せる人も沢山いらっしゃいますが、さっぽろ湖と表記して紹介してる方はほとんどいません。ダム湖、近郊ダム、あそ湖、spk等とボカシて表記してます。
多分、名前をさらして、せっかく良くなってきた釣り場が、心無い釣り人等に荒らされるのを防ぐ為だと思うのですが。
支笏湖や小樽港等の有名な所なら良いですけど、もう少し他の釣り人やブログをやってる人に配慮してもいいと思います。
Posted by A at 2015年05月24日 13:29
シザーさん、情報をありがとうございます!
ブラウンが釣れるという話だけでも驚いているのに、イトウですか・・・。

支笏湖にもイトウがいると聞きました。もう、北海道の湖は何でもあり状態ですね!

釣人にとって、釣りの対象魚が増えることはいいことでしょうが、
湖の環境を考えると、密放流は既存種の生態を壊す危険な行為だと思います!
さっぽろ湖も、余市ダムの二の舞になることを心配しています




Posted by bukki at 2015年05月23日 08:46
こんにちは。

それはもしかしてイトウかも?

冬のワカサギ釣りでワカサギに70のイトウがかかったブログを見ましたよ〜♪
Posted by シザー at 2015年05月23日 08:19
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3697825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。