支笏湖・美笛川河口に釣行: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月07日

支笏湖・美笛川河口に釣行

 支笏湖の美笛川河口に釣行。ここは、休日には釣人銀座と化す場所で、支笏湖の中でも一級ポイントなのは間違いない。支笏湖には今年も何度か訪れたが、美笛川河口は初めて。昨年10月以来半年ぶりとなる。昨年10月は9月の大雨により河口が一変。上流からの流木が山のように積み重なって、竿を出す場所がなかったほど。また、美笛キャンプ場も浸水して、その後閉鎖された。

 河口やキャンプ場がどのようになっているのか、そのことも目的のひとつで今回訪れた。通常ならば、この時期には国道からキャンプ場に入る道路のゲートは開いており、そこから右方向の貸しボート乗場や、左方向のニナル川に行ける。ところがゲートは閉まったまま。入口付近には、歩いて河口に向かったのか3台の車が止まっていた。

 徒歩で河口まで行くには15分ほどかかるが、道路はアスファルトで歩く分には支障はない。釣りの準備をしていると、先行車の1人が帰ってきた。話を聞くと、「美笛橋から上流の餌釣りで虹鱒とブラウンの型物を上げた」という。美笛川の雪代は治まったようだ。 
 そして、「美笛橋が損壊しており、橋を修復しない限りキャンプ場は再開しないと思う」と教えてくれた。
写真1.JPG

写真2.JPG












 熊鈴を鳴らしながら、15分かけて河口に到着。河口の手前にはルアーマンが1人。今のところアタリは来ていないという。重なり合う流木を交わしながら、河口の先端まで水をかき分けて歩行。所々深い箇所はあるが、沖合20メートル付近まで行けた。そこから先は、水の色がブルーに変わる急な落ち込み。
 フライロッドと一緒に持ってきたルアーのコンパクトロッドに8gのスプーンを結んで駆け上がりを狙う。右、左、正面と方向を分けながら1時間ほど様子を見たが、追ってくる魚は見えない。また、岸や足元にもいつもはこの時期に姿を見せるアメマスがいない。

 この場所に着いた時から気になっていた、河口の上流部にあるプールにルアーを投じると、小さいが追ってくる魚がいる。それを機に、湖の釣りから美笛川の遡行に変更した。  
 河口を少し遡ると、魚の居つきそうな適度な流れ出しが現れた。5gの軽いスプーンに代えて上流に投じるとすぐにアタリが。しかし針がかりがしない。何度かアタリが続いたあと、ようやくブラウンがかかった。
 その後もアタリは頻発するが、針がかりしないのでフライに変更。#14のメイフライを上流から流すと、ボサの影から10センチほどのやまめが飛びついた。やまめは禁漁期間に入っており当然リリース。というより、どのような川魚もリリースに徹することにしている。

 さらに上流への遡行を続ける。至るところに現れる淵や流れ出し、プールでルアーとフライを交互に使うが、チビ虹鱒やブラウンが混じるものの大物は来ない。美笛橋まであと100メートルというところで、川幅が一気に広がり遡行を阻む。
 橋から上流には大渕やプールの点在する、美笛川の中でも最高のポイント。先ほどゲート前であった釣人は、その場所で型物の虹鱒とブラウンを釣り上げたのだろう。
 しかし、無理してまで遡行するのは危険と、遡行してきた川を河口まで下る。河口ではルアーとフライの新たなアングラーが2人、ロッドを振り出していた。
 河口から先のニナル川も好ポイントで、とくにこれからの季節はハッチザマッチの期待が大きくなる。
 なお、いつもはゲートが開いているオコタンペキャンプ場跡に向かう道路は、5月29日に開くとの情報。
写真左:閉じられた美笛キャンプ場に行くゲート、同右:支笏湖の美笛川河口。流木が岸を埋め尽くしている、同下:美笛川の流れ出しの淵で釣れたブラウン
 

写真3.JPG









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3632603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。