「置いてけ掘」は異空間か: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月25日

「置いてけ掘」は異空間か


 ブログでは、これまで加門七海氏などの実話ホラーの舞台となった地域の話を取り上げて、実際にその現場に行ったこともあった。今回は、今年6月に発刊された東雅夫氏と加門七海氏の共書「ぼくらは怪談巡礼団」(メディアファクトリー)で掲載された東京・錦糸町の「置いてけ堀跡の不思議な体験」を取り上げさせていただく。話の中身がそれほど単純ではなかったからだ。

 置いてけ掘は、江戸時代にまとめられた本所七不思議のひとつ。本所のお竹蔵から東四つ目通あたりに大きな池があり、その池には沢山の鮒や鯰が棲息していたことから、釣りをする者も少なくなかった。
 夕方、釣りを終えて帰ろうとすると何処からか「置いてけ〜、置いてけ〜」と云う声がする。気の弱い者は釣った魚を魚籃(びく)から出して逃げるが、気の強い者は平気で帰ろうとする。すると、三つ目小僧や一つ目小僧、時には轆轤(ろくろ)首や一本足の唐傘お化ばけが出てきて路を塞ぐので、魚は元より魚籃も釣竿もほうり出して逃げ帰ると云われた。
錦糸公園

猿江公園












 この置いてけ掘の伝承地は数カ所あるが、「ぼくらは怪談巡礼団」で取り上げたのはJR錦糸町駅を挟んだ北側と南側の2カ所の公園。文中では具体的な名称を挙げていないが、駅の北側は錦糸公園、南側は猿江恩賜公園と推定される。
この公園を訪れた時に、全員が同じポイントで空気が重く感じた。特に駅南口にある公園では、ある一定の場所に立っているだけで体が疲れるほど重く感じたり、足取りが重くなったという体験をしたという。
 
 伝承の発生した当時からこうしたことが頻繁に起こり、「これが語り継がれて、置いてけ掘の怪談が成立したのでは」と、文中で加門氏はのべている。その根拠として、「猿江恩賜公園は不自然な形をしており、地価が高いにもかかわらず、さしたる遊具も緑もない空き地同然のまま放置され続けている」「土地自体、付近の住民に忌避されてきた様子がうかがえる」という。

 加門氏の実話ホラー小説の舞台となった、上野公園の古墳上の街路灯や東京国立博物館、練馬区の三角マンション、両国の東京慰霊堂のある横綱公園には実際に足を運んだが、今回置いてけ掘跡はまだその機会がない。もし東京に住まわれている方や、東京に行く予定のある方がいたら、一度その場所に行って体験した話をお聞かせ願えればありがたい。

写真上左:置いてけ掘を埋めて作られたと思われる錦糸町駅北口にある錦糸公園、同上右:「土地自体、付近の住民に忌避されてきた様子がうかがえる」と、文中で加門七海氏が述べている、駅南口の置いてけ掘跡地に作られたと思われる猿江恩賜公園
 
 









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
SOUさん、コメントをありがとうございます。
千歳の円形マンションの話は何度かこのブログでも取り上げました。実際に、その場所にあった病院の関係者の話も本で読みましたが、未だ千歳の心霊スポットとして高い知名度を持っているようですね。
他に気になる場所があったら教えてください。早速ネタにしますから(笑い)
Posted by bukki at 2014年11月25日 14:47
おはようございます!
置いてけ〜置いて〜そんなこと言われたらたぶん僕失神しますw
突然ですが地元の幽霊マンションは一度撮影もあって、当時宜保愛子さんが来たみたいですね。ですがあまりに幽霊がやばかったので撮影続行NGだったみたいですね。
僕の知り合いが、(霊感ある人)配達であそこに行ったみたいですが赤ちゃんが見えたみたいですorz怖いですね〜・・・
Posted by Sou at 2014年11月25日 11:35
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3013249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。