三階滝での出来事: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月03日

三階滝での出来事

   先週末、北湯沢の温泉に行きがてら、伊達市大滝(旧大滝村)の三階滝に立ち寄った。三階滝は観光名所となっていて、夏には多くの人で賑わいを見せる。この三階滝の駐車場から、遊歩道に架かる橋を渡ってすぐ右側に、「甘露法水」と名づけられた水の湧き出す場所がある。奥行き5〜6メートルほどの洞窟の前に受水管が設けられているが、水自体は地下380メートル余りの金脈から流出したもの。この霊泉を持ち帰る人は絶えない。
 手で掘ったものと思われる洞窟の中には、地蔵尊が建立されている。本来は慈母観音菩薩が祀られているはずだが、いつの頃か地蔵尊に替わった。もしかしたら、地蔵尊の後ろにある祠の中に慈母観音菩薩があるのかも知れない。

  実は、25年ほど前に一度ここを訪れたことがある。その当時の話を3月11日付のブログ「2人の祈祷師と巫女さん」(https://fanblogs.jp/bukki/archive/22/0?1409658527)に載せた。話の内容は『巫女さんのような白い装束をまとった年配の女性が、杓に汲み入れた霊泉を差し出し「幸せに暮らせますように」「元気で過ごせますように」等、1人1人に言葉をかける。
 私の番になって杓が差し出された。頭を上げて私の顔を見たその女性は、驚いたように目を大きく見開いた。何か言おうとしているが、動揺のあまり言葉にはならない、という様子が見て取れる。
 その当時、私はそれまでの人生の中で最大の危機を迎えていた。あの時、私は何かにとり憑かれていたのかも知れない。巫女さんは私を見て何を感じたのだろう。そのときの表情を思い出しては頭をひねっている』というもの。
9月3日1

9月3日2




  










 これがずっと気にかかっていた。今回三階滝に立ち寄った次いでに、敷地内にあるお土産屋さんにその巫女さんの話を聞いてみた。しかし、首を傾げるばかりで「そんなことがあったのですか」と逆に聞かれた。宗教がらみなのは間違いないが、洞窟に祀られているのは慈母観音菩薩(現在は地蔵尊)、巫女さんは神道だ。それよりも、人の幸せや不幸を言い当てて、とり憑いているものを霊視することができるとしたら、今の私を見て何というだろうか。
 巫女さんはあの当時で60歳代、健在ならば80歳を越えていると思われる。何とかもう一度会って、その当時の話を聞いてみたい。
 
 なお、洞窟の前に掲げられた「甘露法水」の由緒書には「このお水は三八〇米余りの金脈から流出し波切不動明王慈母観音菩薩をはじめ諸佛菩薩がくしを入れてある極めて尊いお水であります。老若男女長寿延命 女人安産子孫繁栄清らかな心で受水してください。全国に類無き甘露法水広く世人にお伝えします。仏法僧の三法に帰依し慈母観音菩薩 一切衆生を救い給う尊い甘露法水 三宝本山奥の院とは喜茂別町末広町不動院より命名されたものです」と書かれていた。ここに巫女さんのヒントがあるのかも知れない。

写真左上:地下380メートル余りの金脈から流出した「甘露法水」の受水口。同右上:洞窟の中に祀られている地蔵尊。その後ろの祠に慈母観音菩薩が建立されているものと思われる。洞窟の中を裸眼で見ると、写真のような光の反射は見られない(写真はノーフラッシュで撮影)












人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
souさん、いつもコメントをありがとうございます。
ホラーやオカルトに関する話が少なくなっていて、souさんのような
話には興味がそそられます。
千歳では円形マンションが有名ですが、他にどこかあったら教えてください。
Posted by bukki at 2014年09月03日 15:40
ブッキさんこんにちは〜
この話ちょっと恐ろしいですね・・・
ぞっとしました。
フラッシュなしで写る光はなんなんですかね?気になりますね。
本当に幽霊怖いですw
自分の兄が霊感あるんですが、昔の携帯電話でその場で撮影してもらって、はっきり写ってた時、僕自身フリーズしたの覚えていますw
その時幽霊絶対いると確信しました。無駄話すんません
Posted by Sou at 2014年09月03日 11:15
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2738392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。