アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

C. schroederae(JP)

Cattleya schroederae(JP)(カトレア シュロデレー)が咲きました。
P1210050.jpg



 シュロデレーは綴りがやや難しく、C. schroderaeと綴られることもありますが、「C. schroederae」がkewでアクセプトされています。

今回、NS10.6×10.4cmでした。

一般的なC. schroederaeのNSが11.14±1.52、11.29±1.91cmなので、やや小さいくらいのサイズだと思います。

JPということですが、P幅5.6cmで形も良いので、実生がJPとして売られていた可能性も否定できませんが、本当にJPだったら良い花ではないかと思います。

香りは桜餅の香りで、シュロデレーらしい香りです。




P1210051.jpg



 C. schroederaeの特徴は、花弁にフリルが多いこと、黄目が大きくしっかり入ること、セパルがクルンと巻きやすいこと、桜餅のような香り、花命が永い(2ヵ月弱は咲いている気がします)こと、やや遅い時期に咲く(3月前後が多い)こと等が挙げられると思います。

ただし、多少の個体差はあると思うので、一概には言えません。


 シュロデレーはフォルマが少ない原種カトレアの1つで、tipoとalbaとやや濃色の個体があるくらい。

concolorというフォルマも見かけますが、シュロデレーはtipoがそもそもconcolorのような色彩なので、混乱を避けるためにも書かない方が良いのではないかと思います。

個体差の範疇なのか、別の種と混血しているのか不明ですが、香りが濁っているものやちょっと変わったフォルマと出会ったときは、気を付けて観察した方が良いと思います。

私はシュロデレーに限っては、珍しいフォルマ等は狙わずに、香りの良い個体を最重視、更に形も良ければベストと思ってコレクションしています。



P1210055.jpg



 原因が何だったのか覚えていませんが、随分根が傷んでいるようにみえ、その影響か作落ちし、まだ十分な花を咲かせられていないと思います。

個人的には現段階でも自分の中の基準をクリアしているのですが、まだ満作とは程遠いので、本来の花がどのような感じなのか楽しみにしながら栽培しています。


P1210052.jpg



 昨年の花と比較すると、バルブ数が増えた分力が付いて、少しゆったりした花型になってきたと思います。

(昨年の様子)
P1130684.jpg

P1130690.jpg




 私はシュロデレーは数個体栽培していますが、他の個体は割と強健なのですが、この個体は以前からなかなか大きくならず、やや気難しい印象を受けます。

多分ですが、根が弱いというか、ちょっとでも根に合わない環境を作ってしまうと、すぐ根腐れする印象があります。

今年はバックを切り落として、コンポストを新しいバークに総入れ替えし、乾湿のメリハリを大きくつけてみようと思います。



P1210053.jpg



 そういう訳で、この気難しさはもしかしたら本物のJPの可能性も高いし、私の栽培が下手なだけかもしれないし(コレはまあ確実でしょうw)、とにかく良いシュロデレー出会ったので、大切にしたいと思ったのでした。




C. schroederae(JP)

C. schroederae(カトレア シュロデレー)が咲きました。
P1130684.jpg





 ちょっと前に咲いていたのですが、新年度が始まると同時にフレッシュさん達が増えて慌ただしくなり、なかなかブログを更新できずにいます。

 
 さて、シュロデレーの一番の魅力は香りです。

桜餅の香りと形容されます。

 本当に桜餅の香りがするヤツと、ちょっと違うテイストのヤツがあり、その香りの違いが、個体差の範疇なのか、何なのか、私にはまだよくわかりません。


 原種カトレアの中で、最も香りが良いと讃えられているのが、ジェンマニーとこのシュロデレーです。

個人的にはクワドリカラーの香りも加えてあげたいです。


 シュロデレーのもう1つの優れた点は、花持ちと花着きです。

今回我が家では、1輪なのでなんとも言えませんが、展示会では確かに輪数が多く着いている株を見かけます。





P1130690.jpg






 schroederaeもquadricolorと同様に、当初はC. trianaei var. schroederaeとして分類されていたそうです。

よってトリアネーとの交配種も出回っているようです。


特にtrianaei concolorとschroederaeは似ているので、見分けるのはちょっと難しいです。

 一応、schroederaeはtrianaeiに比べて、ペタルやリップにフリルが多く、香りが強い点で区別されています。
リップの奥のオレンジも特徴的です。

 しかし、個体差もあると思うので、なかなか一概には言い難いのではないかと思います。


 自生地もトリアネーと比較的近く、コロンビアのアンデス山脈です。





P1130692.jpg





  シュロはカトレアの原種の中でも栽培しやすく、一般的にぐんぐん育ちます。

しかし、この個体はなんか癖があり、なかなか大きくならず、栽培しにくいです。


 そういう訳で、株の状態もちょっとドイヒーな感じ。

そろそろアソコをカットして、もう少し株をコンパクトに整姿したいところです。






P1130670.jpg





 今年の我が家は(今年も?)、シースの中で蕾が枯れているものが多分20株近くあります。

 光はもう十分過ぎる程調整したので、これ以上調整しようがないです。

 よって蕾が枯れてしまう原因は、株が未熟であることと、水切れではないかと思います。

温度が十分ではないので、どうしても水遣りが辛くなってしまう傾向にあり、それが影響しているのか、、、、

 セパルもクルンッてなってるし、、、

でもシュロってもともとクルンッてなりやすいような、、、、、






P1130686.jpg





 最後にちょっと見て下さい、ペタルの先端。

なんかちょっとだけ色が入っているとも言えなくもないような、、、、(!?)


 株ができたら、もっとこう、パーッとスジっぽく出てくれたりしないかな、、、、、


ま、出ないだろうな、、、、


 甘い香りにつられて、そんな甘い妄想もさせてくれる花でした(笑)











シュロは栽培しやすく、香りが良いので、本当に良いです。
いつも思うのだが、株の写真だけの方が良いような、、、、人物必要??

カトレア シュロデレー コンカラーC.schroderae var. concolor【花なし株】【smtb-TK】

価格:16,200円
(2014/4/11 23:53時点)
感想(0件)






   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。