アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

C. mendelii ('Carlos Arango'×'Lobio ale Fogo')#2

C. mendelii ('Carlos Arango'×'Lobio ale Fogo')#2が咲きました。
P1140689.jpg



 数日前に紹介した株の兄弟株です。

なんとなく気になって、購入しておいたのですが、こちらにも楔が入りました。

piceladaが出る確率は、モノにもよると思いますが、1/10以下と聞いていたので、2つ続けて出るなんてすごい確率だなぁ、と思いました。

蕾の段階から色が濃く、リップの色も#1に比べて濃色です。





(こちらはもう1輪の方。向かって左のペタルと、リップが十分に形成されていません)
P1140685.jpg



 開きかけの段階が最も楔が入っているように見え、ドキドキだったのですが、、、開いてみるとなんかちょっと薄っすらだったんだな、と。


P1140496.jpg



 それでも2輪目のペタルの先は、色素がノッテ超イイ感じ。


(NS12.5×12.0p)
P1140499.jpg



 株の状態がいまいちなので、作り直せばきっと更に良い花になるハズ、、、、

個人的には#1を超えるのではないかと期待しています。



P1140693.jpg





 みなさんもう飽きていると思いますが、総選挙がやっぱり気になるんです!

総選挙の紹介は、ていうか私の推しメンたちの紹介はこれで最後です。

何故こんなに躍起になって紹介しているのか自分でもナゾですが、言わずにはいられないのであります!




(破壊力のあるリアクションを持つ、りぽぽ。バンジーやお化け屋敷で神リアクションします)
P1140710.jpg

(あっちゃんと同じく、時期センターとして運営からゴリ押しされ、そのプレッシャーに悩み、一旦辞めた、城。カムバックありがとう)
P1140716.jpg

(研究生にしてHKTのセンターを務めた、める。HKTの戦略はなかなか)
P1140718.jpg

(取り柄葉はないけど、存在感と親近感があります)
P1140722.jpg

(乃木坂46と兼任の生駒ちゃん。ずっと乃木坂のセンターだったのに、突然外されて、腰を抜かしたこともありました。本人の中では起死回生を懸けた、交換留学なのでしょう。頑張ってほしいです)
P1140697.jpg


C. mendelii coerulea 'Master'

C. mendelii coerlea 'Master'(カトレア メンデリー セルレア 'マスター')が咲きました。
P1140668.jpg

(もう一輪がこちら。展開しきっていないのかオーバーラップしてます)
P1140506.jpg



 メンデリーのセルレアはレアです。

株ができていないからか、花が骨張っていてゴツイ感じに仕上がっています。


 そうそう、メンデリーにも香りがあります。

バニラとフローラルにエキゾチックをひとつまみ加えたような香り、、、、、こんな記述じゃ伝わらないですよね(笑)

上手く言えませんが、咲き始めと数週間後では花の香りが異なってる気がして、なんだか曖昧になるんです。




P1140514.jpg



 このメンデリーのマスターは弱くて弱くて、なかなか上手く育ちません。

MCであっても、栽培はホント難しいです。

何気なく「マスターって癖ありますよね、私は1度枯らしました、タハハ・・・」って言うと、5人中4人くらいの人は「私も、私も」、と言います。

なんかやけに難しいカトレアという意味でも、ある意味レアだと思います。



P1140513.jpg



 そういう訳で、小苗ではなく、大きな株を購入して再チャレンジしたのでした。

これでもしまた枯れたら諦めもつく、、、、、う〜ん、でも、やっぱりこの花は諦めきれないな、、、、、(笑)





 きたる総選挙が気になって、気になって、おちおち寝てられません!

事件の後で大変だろうけど、頑張っている人達なので、やっぱり応援したいです。







(この人のスピーチ力はおそらくAKBでトップレベル。今年も楽しみです)
P1140723.jpg

(ぱるると並び、私のもう1人の推しメンさや姉。NMBのキャプテンとセンターという大きなプレッシャーを背負って、頑張っています。クソ真面目で不器用な性格故に、華やかな肩書を上手く利用することもできず、そういうところが好感が持てます。何がそこまでさせるのか。パフォーマンスが極限まで美しくなっています。)
P1140724.jpg

(メッシこと朱里。メッシは「目が死んでる」からきたあだ名です。ksgkとして先輩達に噛みついています。茨城出身なので尚更応援しなければ。)
P1140702.jpg

(可愛い顔してりょーちんもかなりksgkです。ダンスパフォーマンスが高いです)
P1140728.jpg

(てんとうむchuの後ろの端っこの方。この邪気のないキャラクターに本当に癒されます。結婚したい!名曲「君と出会って僕は変わった」でいきなりNMBのセンターに抜擢され、死ぬほどリピートしました)
P1140712.jpg

(この人もてんとうむchuの後ろの端っこの方。ちょっぴりツンデレなところがほっとけない!)
P1140725.jpg



C. mendelii ('Carlos Arango'×'Lobio ale Fogo')

C. mendelii ('Carlos Arango'×'Lobio ale Fogo')が咲きました。
P1140679.jpg



 実は購入して間もないので、紹介しようか迷ったのですが、個人的に好きな感じなので紹介しておきます。


P1140684.jpg



 ペタルの先端にちょっと楔が入ります。

セパルがなんとなく縁取られているところも好きです。

花型やリップの色も、なんかこの雰囲気が好きです。



P1140483.jpg



 メンデリーの自生地はコロンビアのアンデス山脈です。

 栽培に関しては、2つの説があります。

1つは、丈夫で栽培しやすいという説です。

もう1つは、メンデリーはちょっと癖があり、夏に暑がり、かといって冬に寒過ぎると調子を崩すという説です。
こちらは、日本の栽培の上手い方々がよく仰っています。


 諸説ある理由として、私はメンデリーの自生地が関係しているのではないかと考えています。

メンデリーの自生地は、トリアネー等に比べるととても狭いです。

これは、その限られた環境では上手く育つが、それ以外の環境では生きていけない、つまり適応できないことを示していると考えます。

よって、メンデリーにとって快適な環境が整えられる人のところでは栽培しやすく難なく育ち、一方それ以外の人のところでは上手く育たないという結果になるのだと思います。


 私も複数のメンデリーを栽培していますが、私の経験では、実生は割と育てやすいように感じており、我が家でもすくすく育っています。

しかし、個体によってはすごく弱くて難しいものもあります。

生育・開花サイクルが他のカトレアとずれるので、それも難しさに拍車をかけているように思います。




P1140682.jpg




 先日アキバに行った際、ガンダムカフェに行ってきました!

私の中にはガンダムブームの波があって、周期的にハマっています。





(AKBカフェの隣にあります。行ってみたかったんです。)
P1140761.jpg

(入口でガンダムが。私はMSではガンタンクやジムが好きです。登場人物ではカイ・シデンが好きです。)
P1140762.jpg

(ハロのカフェラテを注文。メニューがいちいちガンダムにこじつけていて、どうかしています!嬉)
P1140769.jpg

(困り顔、、、、。友人は毒々しい色のアイスを食ってました)
P1140770.jpg

(トイレまでカッコいい!すげぇー!)
P1140765.jpg



 また、ガンダム全話観たくなったのでした!

映画も小説も何でもそうですが、歳をとってから見直すと、また違った気付きがあって、面白いですよね。


 音楽は、最近さだまさしの「償い」を聞いています。

人伝に良いとは聞いていたのですが、まさかここまで涙腺破壊力があるとは、、、、、

泣きたい方、是非聞いてみて下さい。






メンデリーのチポには飽きない美しさがあります。

【現物品】C.mendelii カトレア メンデリー TIZR-73039-3

価格:4,320円
(2014/5/28 22:45時点)
感想(0件)




   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。