広告

posted by fanblog

世界蘭展日本大賞2016(開会式・内覧会)

 ブログを読んでくださっていた皆様、申し訳ありません!

やらなければならないことがいくつか重なって、一時蘭に関わることが嫌になっていました。

自分はこのまま蘭から徐々にフェードアウトしていくのだろうと思っていたのですが、色んな人にドームで声を掛けて頂いて、今日初めて会った人にまでエールを送って頂いて、そしたら心の扉が稲妻に打たれて、また蘭栽培やブログを頑張ってみたくなったので再開しました。



P1340941.jpg






 そういう訳で、世界蘭展日本大賞2015にイッテきました!

開会式・内覧会に参加させて頂いたので、その様子をレポートします。


 今年は曇っていましたが暖かくて、関係ないですが、明日なんて20℃くらいまで気温が上がるらしくて、私はもう嬉しくて今朝から5人くらいの人とその話ばかりしてます。



P1340958.jpg



 この階段に来ると、一気に高まります。

心の中が戦闘モードに切り替わる、この階段こそが私の中の世界らん展ロードなのかもしれません。



P1340959.jpg



 こちらは大会長による挨拶とステージの様子。

今年はカーニバルをイメージした、華やかな構成です。



P1340963.jpg



 大会長による開会の挨拶の後、今年も高円宮妃による挨拶を頂戴しました。


IMG_0001.jpg



 2016年の日本大賞を受賞されたのは、東京オーキッドナーセリーの高橋氏。


IMG_0006.jpg




日本大賞
Paph. Emerald Future 'Galaxy'

IMG_0021.jpg

IMG_0148.jpg


 以前カメラを替えて以来、ブログを休んでいたのでまだ使い慣れていません。

なんかこんなドアップで切れている写真ばかり撮ってました、、、、


IMG_0147.jpg



 開会式の最後にテープカットが行われ、内覧会に移行するのでした。


IMG_0018.jpg



 ちなみに内覧会の際、東京オーキッドのお店を覗いてみると、取材で大変なことに、、、、

かわいこちゃんが色々インタビューをしていて、あの娘の名前が知りたいんだけど、4年前にTVが壊れたまままだ修理していない我が家の場合、芸能的な情報に過度の偏りがあるため、全くわからず、、、、

お人形のように可愛いのでずっとみてたかったけど、人が多かったので一時退散。


IMG_0098.jpg






 折角なので、今年もお立ち台の株を数点紹介します。

紹介しすぎるとこれから行く予定の方の感動を奪いかねないので、ちょうど良いさじ加減で頑張って紹介してみましょう。



Paph. wardii 'Super Cool'
花が大きくて展開が良く、色も濃かったワーディ。P幅があってこんな素敵な個体は初めてみました。

IMG_0038.jpg

IMG_0036.jpg




Paph. Tokyo Knight Dream 'Snow Man'
上品な白で形も良く素敵でした。

IMG_0029.jpg

IMG_0030.jpg


Paph. Millennium × Rock'n Roll ''Date Grand'
スポットの荒さが絶妙にかっこよくて、近くから見ても遠くから見てもかっこ良い点花でした。

IMG_0094.jpg

IMG_0092.jpg


Cym. goeringii 'Heiwa'
栽培が難しそうなアルバ(素心というのでしょうか)を綺麗に仕立てて咲かせていらっしゃいました。透き通るような儚い花弁に惹かれます。

IMG_0044.jpg

IMG_0201.jpg



Lyc. Rakuhoku 'Strawberry Milk'
花も美しいですが、仕立ても綺麗で、皆しばらく見惚れてました。

IMG_0043.jpg

IMG_0041.jpg


Paph. Wossner Favorite 'Mass's'
蘭神様の作品。こんなに大きい花は初めて見ました。

IMG_0078.jpg


C. Ariko Charm 'Erika'
難しそうなこの系統を、こんなにたくさん咲かせていらっしゃいました。これ、すごいことですよね!?

IMG_0085.jpg


Eria brachystachya 'Fujita'
こちらも確か栽培が難しいんじゃないんでしたっけ?大株に仕立てて、この時期にピタリと一斉に咲かせて、お見事ですよね。ていうかこの新しいカメラのズーム機能も、結構スゴくないですか?

IMG_0072.jpg

IMG_0073.jpg






 ディスプレイもあちこちに素敵なものがたくさんあり、見逃せません。


(構成が良くて、ところどころに素晴らしい株があります)

P1340955.jpg


(まるで私の心象のようなダークディスプレイ)
P1340948.jpg




 私は今回ドームで全てが始まって、ドームで目覚めました。

そういう訳で、世界らん展は1人の人間の約半年を軽く左右する程の影響力があります。

その力は私1人ではなく、あちこちにいる1人1人におそらく影響を及ぼしていたはず。

蘭が持つ強い魔力と、美しさの魅惑。

会場で、是非。



この記事へのコメント

   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。