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2018年05月24日
マツダK360 No.17 プラモデル
マツダK360 No.17 プラモデル
マツダ・K360は東洋工業(現マツダ)が、かつて生産・販売していた軽三輪トラック(オート三輪)である。 けさぶろうの愛称で知られる。東洋工業初の軽三輪トラックとなり、同社のT600とは共通設計の姉妹車でもある。小杉次郎によるスタイリングと明るいツートーンカラーにより、商用車とは思えないスマートさで人気となった。メカニズムでは、エンジン自体とその搭載方法が特徴となっている。エンジンは空冷 4ストローク OHV V型2気筒のBA型ガソリンエンジンで、バンク角は76°、潤滑はドライサンプである。
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2018年05月23日
トヨタパブリカ700 No.16 プラモデル
トヨタパブリカ700 No.16 プラモデル
パブリカは、トヨタ自動車が1961年から1978年まで生産した小型乗用車である、1950年代の国民車構想の影響を受けて開発されたパブリカは、トヨタ初の大衆車で、長年にわたって同社の生産、販売する最小車種として位置付けられた。後のスターレット、そして現在販売されているヴィッツへと連なる、トヨタコンパクトカーの元流である。パブリカの商品企画は、1954年5月に当時技術担当専務であった豊田英二から500〜600cc級の前輪駆動大衆車の開発提案が出されたことに始まった。当時タクシー用に用いられていた小型車よりも1クラス下の、オーナードライバー向け大衆車を構想したコンセプトである。
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2018年05月17日
マツダ・クーペR360 No.15 プラモデル
マツダ・クーペR360 No.15 プラモデル
マツダ・R360クーペは、マツダ(当時は東洋工業)の製造した軽自動車。1960年に発売された。この車で、マツダは4輪乗用車市場に参入した。戦後の日本車として、初めて「クーペ」を名乗った車である(戦前ではダットサンにクーペモデルが存在した)。価格は30万円で、当時のスバル360より安く設定された。開発リーダーは、後にロータリーエンジンの実用化に成功し、「ミスター・ロータリー」として知られた技術者の山本健一である。
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2018年05月15日
ベレット1600GTR No.14 プラモデル
ベレット1600GTR No.14 プラモデル
ベレット(BELLETT )は、日本のいすゞ自動車が、1963年から製造した小型乗用車である。
技術者主導で設計製作が行われ、当時としては数々の新機軸を盛り込んだ、1960年代の日本車を代表する車種の1つ。外観スタイルは卵の殻をモチーフにデザインされた、丸みの強いコンパクトなものとなっている。1tを切る軽い車体重量を生かしてモータースポーツでも活躍し、スカイライン台頭以前はサーキットを席巻した。形式名PR91W。「GT-R」と称されることも多いが正式名称は「GT typeR」である。
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2018年05月13日
フォルクスワーゲン No.13 プラモデル
フォルクスワーゲン No.13 プラモデル
フォルクスワーゲンは、ドイツのニーダーザクセン州 ヴォルフスブルクに本社を置く、自動車メーカーである。傘下の企業を合わせてフォルクスワーゲングループを構成する。フォルクスワーゲンは1937年設立となっているが、旧フォルクスワーゲン製造会社は第二次世界大戦前にナチス政権の国策企業として設立され、会社としては第二次世界大戦終戦後のイギリス軍管理下で改組されたもので、工場と製品設計のみを継承したかたちとなっている。なお、メーカー名のフォルクスワーゲンをそのまま日本語に直訳すると大衆車という意味になる。
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2018年05月08日
フリージング ヴァイブレーション 第2期
フリージング ヴァイブレーション 第2期
『フリージング』は、原作:林達永、作画:金光鉉による日本のお色気漫画作品。『コミックヴァルキリー』(キルタイムコミュニケーション発行)にて、2007年3月号より連載中。2011年と2013年にテレビアニメが放送された。外伝の『フリージング ファーストクロニクル』が同誌の2011年11月号から2012年3月号(Vol.36)まで連載された。また、サブキャラクターの過去に焦点を当てたアナザーストーリー『フリージングZERO』(フリージング ゼロ)が同誌の2012年5月号[3]からコミックヴァルキリーWeb版33号まで連載された。
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トヨタ・スポーツ800 No.12 プラモデル
トヨタ・スポーツ800 No.12 プラモデル
トヨタ・スポーツ800(トヨタ・スポーツはっぴゃく)とは、トヨタ自動車が1965年から1969年にかけて製造した小型のスポーツカーである。車体型式はUP15。超軽量構造と空気抵抗の少なさで、非力ながら優れた性能を発揮したことで知られる。愛好者からはヨタハチの通称で呼ばれる。当時トヨタが生産していた最小のモデルである大衆車パブリカのエンジンとシャシを流用することを前提に、トヨタの系列会社となっていた関東自動車工業で1962年から開発に着手した。開発には、パブリカ開発時の主査で、後に初代カローラの開発でも主査を務めた長谷川龍雄が携わっている。
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2018年05月07日
ダイハツミゼット 後期型 No.11 プラモデル
ダイハツミゼット 後期型 No.11 プラモデル
ミゼットとは、ダイハツ工業が生産していた三輪自動車である。Midgetは英語で「超小型のもの」という意味の単語で、小型、チビな車という想いを込めて名付けられた。ダイハツは戦前から長くオート三輪業界の上位メーカーであり、太平洋戦争後は当時の小型自動車規格枠に収まる750cc-1000ccクラスのオート三輪を製造していた。1952年頃から、1949年制定の軽自動車規格枠に収まるより小型のオート三輪が、新興の中小零細メーカーで製造され始めた。ダイハツは軽オート三輪に着目していなかったわけではないが、1950年代初頭は朝鮮戦争による特需景気で通常クラスのオート三輪需要が高く、ダイハツ等既存メーカーはそちらの増産に重点を置いていたため、当初の軽オート三輪の市場は中小メーカーに占有されていた。
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