2016年11月08日

めぞん一刻 その人生ドラマとは?‐著者のバイブル的マンガ

IMG_3300.JPG


めぞん一刻 その人生ドラマとは?‐著者のバイブル的マンガ

私のバイブルと言えばこのめぞん一刻。五代裕作の生活を通じて、大学生活に憧れを抱いた。不器用な人間でも頑張れば夢はかなう、しかし、努力しても夢はかなわない事がある事を知った。


| 内容
・主人公を取り巻く、音無響子や七尾こずえとの恋の物語り。
・恋のライバル三鷹俊との対決。1番印象に残ったシーンはテニスの大会で準優勝になった時の哀しい笑顔のストーリー。
・一ノ瀬のおばさん、六本アケミ、四谷さんなど、不思議な住人達とのアパート生活。
・少し不器用な主人公の生き方。

私自身これまで、めぞん一刻を三回読破した。読破した年代によって、マンガのイメージや感情を移入する場面が変わってくるから不思議である。


(読む年代による作品のイメージ変化)

幼少期
めぞん一刻を通じて大学生活や恋愛、20代の大人の人生ドラマに、憧れや期待を抱く。きっと自分にも同じような楽しい人生が待っていると心をときめかせた。

20代前半
人生はそんなに甘くはない。五代裕作の不器用な生き方に、自分自身を投影して感情を移入した。今は全てが上手くいかないが、真面目にコツコツと努力を重ねたら、自分の思いはかなうと感じた。

30歳
努力だけではどうすることもできない問題が存在する事が分かる年代。しかし、人生は思い通りにいかないが、なんとかなるものである。主人公の恋のライバル三鷹俊、思い通りにならない人生、妥協の中にも他者への思いやりと幸せを見つけようとするその姿に涙する。

大学生活ってきっとこんなにも楽しい。人生ってこんなにも面白い。
涙あり、笑いありの人生ドラマ。


購入はここから

全巻




電子書籍 1巻


2巻


3巻


4巻


5巻


6巻


7巻


8巻


9巻


10巻


11巻


12巻


13巻


14巻


15巻











真田マサオのサイト特集
★倒産、無一文、闘病生活から高校教師になった真田マサオの総合案内サイト
★高校教師の仕事や日常をレポートします。
★現代社会に異論を唱える
★写真集‐職業適性検査でカメラマンが向いているとの診断
★一年中本ばかり読んでいる真田マサオの本屋さん
★天皇に関する特集
★茶道‐お茶を点てる行為が芸術にまでなった謎を探っていこう
★卒業率10%未満の難関通信制大学を4年で卒業、教員免許も同時に取得する方法
★「教科書に載らない歴史の真相に迫る教育実践」サイト案内ページ
★株式や投資信託など1日100円からの投資生活1千万円貯める方法!
★世界史の秘話!5分で読め感動して心温まる歴史物語ばかり集めた♪



検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
ファン