アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

覚悟がいるぞ!!!中国の你好(ニイハオ)トイレの色々

かなり久しぶりの更新だ。


今日は中国のトイレを色々とご紹介したい。


一つ目はこちら

4683413294453077034.jpg

中国の田舎でよく見かけるタイプだ。

左が女子、右が男性用トイレになっているぞ。


トイレにはもちろんドアはない。

風も気持ちよく通りぬける。


そして次はこちら

1279101925230036757.jpg

この形は田舎の駅でよく見かけたタイプだ。

私はいつも一番奥ですばやく用をたしたものだ。


現地の人は慣れたもので、大便も丸見えだが気にしない。


水を流すレバーなどはもちろん無いぞ。




昔ながらの你好トイレを紹介してきたが


都会やホテルにはきれいなトイレももちろんあるから女性も安心してくれ。

torire.png

ただし、トイレットペーパーはほとんど無いぞ。

備え付けのゴミ箱へ入れるのがマナーなのだ!


日本の至れり尽くせりのトイレを期待しないでやってくれ。


※よかったら押してやってくれ↓

中国旅行 ブログランキングへ


元ネタ









教室からトイレまで!!!中国の学校生活をご紹介―墨江ハニ族自治県の小学校







今回は中国雲南省にある、田舎のとある小学校の様子を紹介するぞ。

まずは、学校の教室をご覧いただこう。




みんな熱心に勉強している。



次は子供たちの寝泊りする宿舎の様子だ。



中国では小中学校から、寮に住むことが多いのだ。



この狭いスペースの布団の上が彼らのプライベートなスペースだ。



そして、次は学食の様子だ。





子供たちは並んで米をもらう。


そして最後は学校のトイレだ。



中国の田舎のトイレはやっぱり扉がないのだ。



※よかったら押してやってくれ↓

中国旅行 ブログランキングへ








元ネタ

扉のないトイレとは!?中国のトイレ事情 小学校編





中国へ行ったことがあるというと

よく質問されるのが


「中国のトイレには本当に扉がないの?」


である。


答えは


yesだ。


ただ、この扉なしトイレ


都会ではだんだんと見かけなくなってきた。


そこで、今回はとある小学校の扉なしトイレを紹介するぞ。


きれいに掃除をした後の写真だから


大丈夫だ。



それではいくぞ!!!




この写真は小学生が学校のトイレを掃除しているところだ。


写真を見てお分かりのように


扉はない


そして

日本のトイレのように

便器もないのだ。


この写真ではよく分からないと思うので


中の写真をご覧あれ。




この写真を見れば


その構造が分かるだろう。


このトイレは


一本の溝が通っているだけなのである。


そして

水を流す場所もない。


どうやって、排泄物を流すかって?


一定時間になると


上手から水を流し


一斉に流すのだ。


だから、普段は排泄物が残っていることが多い。


そんな写真は到底お見せできない…


※よかったら押してやってくれ↓

中国旅行 ブログランキングへ





元ネタ


馬桶 中国のトイレ事情 (90年代 上海下町編)

みなさん

この木でできた桶は何だかおわかりだろうか?


タイトルを見てお気づきの方もいるであろう。


実はこれトイレなのである。




今でこそ都会には

水洗トイレが多くなってきたが

15年程前までは上海でも

下町では殆ど


下水道が整備されていなかった。



なので、家にトイレが無い所も多かったのだ。


だから


夜は寝室にこの馬桶を置き、そに用をたし

朝になると


家から

馬桶を持って出てきて


外にある共同トイレに中身を流し



その桶を洗って

軒先に干してある光景がよく見られたものだ。




私はその「馬桶」をまだ良く知らない頃


面白いその形に惹かれ

良く写真を撮っていた。



地元の人はきっと


変な奴だと思っていただろう…。



上の馬桶を洗う人々の写真は

90年代の上海の日常風景である。


タオバオ開業コンサル&サポート【タオモール】







元ネタ1
元ネタ2

中国のトイレ事情 長距離バス編





貧乏旅行が中心の私は、

しばしば


長距離バスを利用する。



どんなマイナーな場所にも寝ていれば連れて行ってくれるし


列車よりは運賃が少々高いが



列車のように長い列に並んで切符を買わなくてもいい。



バスから眺める風景も楽しみの一つだ。


だだ


ひとつ問題なのが


トイレである。




この写真は深圳いうところの男性用のといれである。


この写真のトイレはとっても綺麗な方だと思う。



あまり説明しても


不快だと思うので


とにかく勇気がいるところが多いとだけ


お伝えしておく。


扉があればいいけれど


田舎の方はないところも多い


いっそ

野原でした方が


気持ちいいだろう。




それから


上の写真のように

お金をとるところもある。


ここにはバスの乗客や職員は無料だけど


それ以外の人は3角「日本円で4円くらい」ね

と書いてある。



中国語がよくわからなかった時代は


知らずにお金を払っていたなー。




※よかったら押してやってくれ↓

中国旅行 ブログランキングへ

オシッコをかけても数秒でニオイが消える!驚異の消臭衣類「デオルDeol」

お好きな衣類を超消臭衣類にする急速イオン消臭スプレー[ヌーラNULLA]







元ネタ

中国のトイレ事情(赤ちゃん編)

中国各地を旅行していると


小さな子供を連れたお母さんやおばあちゃん出合うことがあります。



あー


ほのぼのとした風景だなー

なんて

眺めていると


突然


ズボンをはいたままの子供を道路にしゃがませ


ジョーーーーーーー

と始める。





最近は慣れたけど

初めて見た時は驚いた。



バスの中だって
電車の中だって

食堂の中だって


お構いなし。




バスの中で

ジョーって聞こえて、足元をみると水たまりが…


あわてて足をどけると


おばあちゃんが一言



「子供のおしっこはきれいなんだよ!」




そして、これがおしり丸出しズボン


お母さんが抱っこしてると

お尻が丸見えでかわいいの

ある意味エコだよね

うん。

※よかったら押してやってくれ↓

中国旅行 ブログランキングへ












   
プロフィール

booko
中国ってなんだかすごい。 どこがって? いやー、一言では言い表せない。 だから、少しずつブログに綴っていきたいと思います。 私個人の独自の視点から見た中国をご紹介します。
https://fanblogs.jp/bookonohi/index1_0.rdf
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。