アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月31日

【一休みの勧め】

yun_249.jpg

室町時代の京都に一休さんというお坊さんが居ましたね
何でも「一休み一休み」と言って勧めます

どうして一休みが重要なのか?
実は、一般に私たちが思い浮かべる仏教の修行とはこの一休みの時が有益な修行になっているのだと思います
ところで、その一休みとはずっとそのまま休んでいるのではなく、自分自身が辛いことに直面している時だからこそ一時的に休みが必要になるのです
または、辛いことがあって当然なのだけれど普段から気付くことができないその辛さの意味をしっかり認識するために時を決めてしっかり休むことが重要になるのです

したがって、休んでいる時ですら常に存在する外敵から自分の身をどのように守るのかを発見することが出来れば有益だということです
しかし、一休みで発見した事柄をどのように活用するかということではありません
ただ、一休みから何かを発見できる体験を積めばそれだけで良いのです
ただそれだけで良いということは、ただ体を休めるということがそれだけでも充電に適うということです

充電するということは次なるチャレンジに進むためのエネルギーを蓄えるといういことです
そして、そのエネルギーは特別なものでもなく、ただ休む前までに消耗した同じエネルギーなのです
その単に同じエネルギーを充電するために休むのは常に存在する外敵への危険対応策を新たに発見するという付加価値を知らずとも身につけるということにつながるのです

(ぶっけん安成)

住宅ローンの借り換えはモゲチェック・プラザ




★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

月額100円(税抜)〜容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★



ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
booken成安田さんの画像
booken成安田
住んでいる周囲の在り方に納得いかないことや誤解が生じて、それがそのまま一般的なものになっていったらちょっと不安だな、という思いから、このブログを始めてみました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。