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2018年03月02日

方便品第二 仏子と言われた舎利弗

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仏子と言われていた舎利弗がそれほど反抗的でもないに関わらずなぜか釈迦は驚かせるほど激しく舎利弗を叱っています。
一体、これはどういうことなのでしょう?
今日の章は方便品だけあって釈迦は舎利弗が思い切って自分の考えを主張出来るように皆の前で思いやって上手く演出したのではないのかと思えてきました。
とかく、舎利弗は法華経の中では最も出しゃばった見栄っ張りな性質のように終始描かれていますが、本来の舎利弗は釈迦の最も古くからの弟子であり、考えが巧妙で説得力のある他の四大弟子とは対比的にかなり自己主張の少ない素直過ぎる弟子だったのかもしれませんね。
イッキイッキと、道行く大衆の前でも居酒屋の前で派手に囃し立てて騒いでいる現代の若い大学生たちが何であるか?やっと解かってきたような気がします。中年以降の歳取った私たちにとっては自制や自立心が足らなすぎるのかと思われてしまいますね。

(ぶっけん成安田)
https://jouan167.jimdo.com/buddha1102/









2017年12月15日

<お釈迦様の大作戦>

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地底で長く厳しく修行していた者たちへもうすでに地上へ出て来いと釈迦仏に言われても、その者たちはいきなり環境の違いへ戸惑いがあってすぐには適応しないのではないかと思いますね。
しかし、そうであっても自信とプライドを持って堂々と今まで通り自分がしてきた修行の成果を披露せよと言われれば、戸惑いの心を振り捨てて言われた通りに堂々とリーダーシップを発揮できるかもしれません。
 
これもまたお釈迦様の新しい発想による自我の捨て方かもしれませんね。
こういった自我の捨て方とは、あえて全く違う環境に身を置かせ、自分勝手な強気判断より自分勝手な弱気判断を捨てよという方法かもしれません。
 
こうなったら、釈迦の大作戦とは、「郷に入れば郷に従え」とは逆な教えなのかもしれませんね。
強いて言うならば、「郷に入れば自身の業に従え」なのでしょうか? 
 
(ぶっけん成安田)
第8-15日 Vol.211  能く如來に於て隨喜を發せり 【従地涌出品第十五】(四十五〜五十行)






タグ:法華経

2017年11月17日

信長の「人間五十、滅せぬ者のあるべきや」【分別功徳品】

分別とは何でしょう?
お釈迦様はそれを解かり易く言えば、成仏即ち救われるまでの時間の違いであるとして説いているようです。
分別とは違いによる区分であって、それを知る年代を分別盛りとも言っていますね。
それは、自分と他者とは明らかに違うのであることを、歳を重ねるごとに物分かりが盛んに付き出す年代ということでしょう。
それは誰もが経験がなければ明らかにならない、そして予測だけでは真相は悟れない、つまり経験とは違いを知るための功徳と言えるのではないでしょうか。
 
違いを悟ることが平和につながる、それは信長の「人間五十、滅せぬ者のあるべきや」
信長一人だけですべての者を滅ぼせるという意味ではないですよね。

これは、人間が五十歳にもなってまだ分別を自ら知らない者が居るべきかと言っているのでしょう。
 
(ぶっけん 成安田)
右向き三角1第7-17日 Vol.185  劫數に於て 五波羅蜜を行ぜん 【分別功徳品第十七】(五十七〜六十二行)






















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2017年11月06日

コップに水が半分

そろそろ今年も忘年会シーズンがやって来ますね(^^♪にこにこ
お互いに仲良くお酒を注ぎ合うシーンも増えると思いますお銚子&杯乾杯
 
そこであなたに質問です。
とてもありふれた質問すぎて、もう知っている人にはごめんなさいね。
 
ところでいつまでも時折思い出しては今の自分自身の再確認をしてみるのも良いのではないかと思いまして。
 
それでは行きます!
忘年会で、お酒がまだ進んでないあなたを見た知り合いが、あなたの席にビールを注ぎに廻ってきましたよ。
あなたのコップにはビールが半分ありました。
知り合いはその残りを元気よく飲み干してくれと言います。
注がれるあなたの判断はどれでしょうか?
 
1.みんなのビールだから口を付けずにそのまま少し足してもらおう
2.せっかくだから少し減らしてから多目に足してもらおう
3.言われる通り、一気に全部飲み干して全部注いでもらおう
 
これは法華経に書かれている通りなら答えは、継がれる立場なら1、注ぐ立場なら3が一番徳を得るのです。
 
とかくコップに半分あるのを見て、
もう半分しかない。
まだ半分もある。
という判断は、たくさん有ると考える方がその人にとって得になるのです。
 
なかなかお付き合いとなると相手のことまで考えなければなりませんが、相手のことを考えるなら、
もう半分しかないな、それなら時間をかけて心から味わおう。
まだ半分もあるな、時間はたっぷりあるし、まだ遅くはない。
 
これは他者との失敗が多かったか少なかったかの違いだと思います。つまり自分自身で失敗がたくさん有るのは他者に対してもたくさん有るわけで、それを他者からも失敗を受けていることがたくさん有ると考える方が徳があるのです。
 
いつの時代だって、迷惑をかけてくる人は多いのであって、少ないわけではないですからねにこにこにこにこ
 
(ぶっけん)















2017年11月05日

その者の性質のことは一切教えず

同じところに生殖する樹木にも大小あり、小さな薬草にも上中下があります。
しかしそれらは皆、自らは大小、上中下の種類の立場を知りません。
ただ同じ一つの雨を受け、各々に適応した分の同じ雨だけを得ているのです。
 
つまり、各々が形は違えど、得ている恵みはすべて同じただ一種なのです。
如来はこれを一相一味の法であることをよく知っていて、すべてがただ同じ一つの目的に帰する真実があるとしています。
 
しかし、衆生という様々な生き物の心の欲求は各々に異なっているために、如来は衆生各々の性質については直ちには説かないのです。
それは、己のことを己で知ろうとする愚かさを自らに悟らせたいからです。
 
これはとても有り得ない教えと感じようと、如来がすべての真実を説き明かす前に各々の現状に適した難しい方便で教えてあげることで、正しく信じて受入れることができるはずとしています。
 
(ぶっけん)

即ち爲に一切種智を説かず 【薬草喩品第五】


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2017年10月14日

方便「理論」 と 真実「原理」


お釈迦さまは方便話を「捨てよ!」とも「忘れるな!」とも言う
  
 
近頃はボランティア活動も慣れてきて要領(ノウハウ)を覚えたためか、かえってその都度の出かける際が億劫である。
そんな近頃は、再び初心に戻って何も考えず無心になって出かけようなどとも考える。
  
最初ボランティアを経験しだした頃は解からないことだらけであることが新鮮だった。
その新鮮さとはおそらくボランティアを経験した者しかわからないと思うが、行動前の不安や面倒さが行動アクションを起こすことにより一気に解消されていく快適さである。
  
だから最初の頃は、一度経験すれば嫌な億劫という気持ちは起こさずにその都度出かけることができたのだ。
それはその都度に思い浮かぶその日の失敗や危険リスクなスリルなどを自分なりにもどのように(HOW)してクリアしてこようかと考えるだけで、その不安に備えるチャレンジ心が味方してくれているようだ。
  
しかし、残念なことにこのような奇跡かのような日々は案の定そう長続きはしないものだ。
実はこの不思議と上手くいく心がけ(MIND)こそが「方便」であって、原理(WHY)に対する理論(HOW)なのだ。
お釈迦さまは真実なWHYだけを目指し、この途中の方便(ノウHOW)を捨てよ!とも忘れるな!とも教えているのである。
  

  

WHYの解答を得るためのカラクリはやはり「空」
 
 
重要な問題には頭を十分空にして掛かれという。
重要な答えとは真実の原理であり、その逆に方便とはそのために考えた架空な理論である。
  
事前に想定する理論(HOW)を考え付くことは原理(WHY)の解答を生じさせることよりもだんぜん容易い。
しかし、理論(ノウHOW)すべてを作り上げたり理解することはそれなりに沿った経験やとても長い時間が掛かるものであり、その成果として一つ一つの実験結果はそれらしきに反映されてくるのである。
  
そのようにHOW理論に沿った最初の経験ではすぐにも得れる結果が初心の功徳(初心パワー)であり、上手く好奇心を刺激すると共に、またその現実はすぐにも消えていくものなのである。
それに対し本来の原理、つまり真実は永遠不滅である。

この真実の原理とはある時ひょんなきっかけのWHYでのみ得れるのだ。
  

  

答えのないWHYだけでは動けない・・
 
 
ところで最初からWHYを考えながら行動を起こすには実はやはり何らか自分なりにもそのWHYの答えが見つかってなければ不安だ。
答えが出ないままの行動はやはりとりにくいだろう。
最低限の行動するための第一歩はどこへ、何のために、どうやって、つまりHOWが主流だ。
しかし、そのHOWを取り入れるのは最初の時だけで良いし、しばらく慣れて身に付いた頃には要らなくなるのがHOWなのだ。
であるなら、その先の本来の真実原理へ到達する行動アクションを更に起こすために用意しておくものはもはやHOWでもなければWHYでもない。
   
つまり、何も考えず「無」になることだけだ。
ただただ動かなければならず、惰性でそこへ行けさえすれば何等か成し得ると心に決めることで、考える知恵は後で付くことを信じるのだ。
ただただ無心の行動ノルマを実行することで面倒なためらいや余計な不安を捨て去って動けるようになることが何よりだ。
  
これが頭を空にして掛かるということであり、空ということは頭の中には特定のノウHOWやこだわりWHYが一つもない状態、つまり、これから起きるWHY(不思議)だけを自然に得れる状態だ。
この「無」こそ、新たなWHYを探しに行く一番合理的な態度であり、それが未知なWHYを得るために頭の中身を空にして挑むということだ。
 
 
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