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2018年02月25日

【観世音菩薩普門品第二十五】(七十〜七十四行)

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大都会の片隅の下町とは人情に溢れているという先入観が一般に強いですね。しかし、実は他人の人情には極力脆いのが下町根性の本質のようです。
つまり、最も他人のことなど考えている場合ではない本音が深く根付いているのであり、それこそ理解なく放っておいたら一大事な場なのです。
そのような極めてスピーディーな救済を必要としている場を特に好んで住んでいるのが観世音菩薩なのです。
つまり、放っておいてくれが観世音菩薩の手段なのですが、釈迦はそれをこの上なく誉めているのです。
確かにそれが究極の正直さであり、釈迦自体が究極の苦しみが基本なのであり、意外にも他人の事を思いやれという言葉を口にしていないのも釈迦の教え方なのです。
きっとそれは言うまでもないことなのでしょう。
もし、それを言ったら・・
(ぶっけん安成)
https://jouan167.jimdo.com/buddha1025/




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2017年12月19日

クレオパトラの鼻の穴にも真実の力

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鼻で息を吸って様々な匂いを嗅ぐことができます。
それと共に鼻は何かを詳細に見通す力を持っているかもしれません。
たとえば、嫌な人の「鼻の穴を明かしてやる」という意味は何でしょう?
ある人が何かを見通して得意になっていることを探り当てて驚かしてあげようということでしょうか?
きっとそんなことができる人は世に知れぬ穴から穴へと何かを探し求めているのかもしれませんね。
もしかしたら、クレオパトラの世の中は少し低目だったのかもしれませんね。

(ぶっけん成安田)
第8-19日 Vol.215  八百の鼻の功徳を成就せん 【法師功徳品第十九】(四十九〜五十五行)










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2017年12月18日

お経にも美顔処理機能がある

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他人に対し正しく親切を施してあげたら、自身の顔が不思議と美しく変われるということはあると思いますか?
そんな不思議があるのなら、それは本当であることを法華経が保証しているところです。
それが本当なら、法華経にも美顔処理の機能が付いている、かなり高性能なお経であると言わざるを得ません。
今日の随喜功徳品にそれが書かれています。その効果をぜひあなたも試してみてください。

(ぶっけん成安田)
第8-18日 Vol.214  經あり法華と名けたてまつる 【隨喜功徳品第十八】(四十〜四十七行)





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2017年12月07日

ネットとその内部と外部の関係

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法華経の僅かな一偈一句にも一つ一つの技が詰まっています。
その一日一つ一つの技を磨き、1ヵ月28品の一偈一句を続ければ28の技が身に付きます。
それを1年間続ければ336、3年続ければ1008もの技を修得できると思います。
そして、その一つ一つの技が更に重なり合い、つながり合って、また新たな技を生み出します。
それが広がって行って大きなネットを作り出します。
これが最も古典的で、かつ外部からの攻撃侵入を防止するために張られたネットそのものなのです。
 
ネットとは情報の普及を図るだけがメインではありません。それよりもかえって防衛に適ってこそネットと言えるでしょう。
だから、ネットとは無闇に外部侵入を取り込むのが目的なのではなく、逆に外部侵入を感知し跳ね返すだけの弾力性と柔軟性が生命なのです。
 
ところで、ネットとはそれが包み込む内部に重要な内容があるからこそ、それに対して外部を防衛しているためにあるのです。
つまり、ネットを挟んでその内部と外部が存在するのです。
ネットの内部はその外皮であるネットを打ち破って外へ出ようとする内圧のエネルギーを秘めており、また、ネットは外部からの外圧のエネルギーに対する防衛膜としての刺激を受けています。
 
つまり、ネットの外部も外圧としてネットを刺激することによりネット組織を強化させ形作らせている役割を持っていると言えるのです。
さて、この内部とネットと外部、あなたが成るのはどれですか?
 
⇒ 第8-7日 Vol.203  一び座して十小劫 【化城諭品第七】(四十二〜四十七行)

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2017年12月05日

得意は負ける時が必ず来る

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得意が負けるとは?
実際の戦いでは苦戦の末に勝つでしょう。
戦いは誰もが得意とは別分野です。
戦いに関しては精々神が得意なのでしょう。

好きだからこそ上手というのは趣味の分野です。
好きだからこそ継続して集中して人一倍の成果をあげれます。
しかし、その好きで夢中に没頭するとは一体何に勝っているのでしょう?
 
それは趣味の世界のライバルには勝っているでしょう。
ところが、その趣味の世界でもそれが本当に得意な人だけが勝ち残るでしょうか?
趣味であっても本当の勝負となればすでにその趣味の分野を超えていると考えてもよいでしょう。

ですから、勝負とは苦戦が必ず付きものであって、最後の勝利者とは最も得意な者ではないのです。
つまり、最終的な勝利者は神が決めていると言ってよいでしょう。
それは、神は神を超える得意な者を勝利させないからではないでしょうか?

それでは、神が選びたい勝利者とはどんな人なのでしょう?
恐らくそれは、神と戦うことを得意としている人かもしれません。
つまり、神と戦うことを得意としている者に対して神は神に対する以外の別な戦い分野を上手くその者に提供しているのかもしれません。
 
その者が勝ちやすいように本来の得意者が苦手な勝負の弱点を神が教えているのかもしれません。
究極まで神のみに集中して食らいつく者こそが得る勝利の分野は、それを神のみぞ知るということになりそうです。

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2017年12月04日

個人商売の身内同士のお付き合いスタイルの改善策について

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商売をする家は親戚付き合いがなかなか難しいということも現実にはありますよね。
一般のサラリーマン家庭とは違い、お互いの家々の状況がつかみにくいということもあるからでしょう。
それだけに、スモールでかつ自営なビジネスでは身内のお付き合いの間には様々な条件の制約が難しく絡み合ってきます。
かと言って、誰とも商売取引以外のお付き合いをしないわけにも行かないわけであって、そんな理由からとかく身内よりも友人関係などを身内の代わりにして密接なお付き合いの大切な関係にしがちだと思います。
 
ところで、その得策だけの形態がやはり問題なのでしょう。
とかく商売している者にとってお付き合いのお相手が身内であれば逆にお金を使わされるだけであって、見返りが単にプラスマイナス0以下だからでしょうね。
 
さらに身内とのお付き合いの難しさはそれだけではありません。
商売をしているというだけで、身内側の意見としては日ごろの付き合い対象の他人、つまり取引相手が限定されていないということでしょう。
つまり、不特定多数を相手に利益を得る商売の身内に対して通常の身内は重要な情報の確保が難しいのです。
そのような点から商売をしている家は通常の身内会議からは敬遠されがちという実情はお決まりですね。
 
ですから、商売の家にとっては身内グループの会議の本題から外されがちであって、付き合いの徳を得られない苦しさと共に、それが無いと自らの商売も上手く行きずらいことも結構あるはずです。
ですから何とかして商売の家にとっては身内グループの中心になってどの家にも必需品を常に購入してもらいたいわけですが、なかなかどの家も平均的にお金に余裕があるわけではありませんね。
 
そこで私が提案したいのは、身内グループの中に商売を新たに始めたい者を何軒か作り上げればよいというアイデアです。
それは何のためにかと言いますと、身内一緒に合同で息を合わせて商売を上手く連携させていくといった大掛かりのことではそもそもなく、商売同士で通常のサラリーマン家庭同様のようなお付き合い関係の原則を作ろうということです。
 
それはどうするかと言いますと、例えば、身内グループの中に話を合わせて2軒が商売をするとします。
まず考えておく大切な前提は、この場合においても、身内グループ内での本題となる会議の中心へはたとえ近い身内であっても溶け込んでは行けないということを守ることです。
結局、何でも話し合える身内関係になれないといった一番のネックを何とか解決したいということなのですが、それでも中心的話題からは外れているのが商売の鉄則と決め込む必要があるでしょう。
 
だから本来どうすればよいかという最終的な結論は、身内全体の話し合い会議には参加しないで、その参加の代わりに自ら商売で扱っている商品などを届けることに限定したお付き合いをするということなのです。
つまり、商売の家は人と人との関係ではなく物品と物品とだけの流通関係を身内に認めてもらって作るということです。
そして、そのためには身内グループの中で複数軒の商売家庭を作っておき、身内の中で売り上げのライバルを競わせるのです。
つまり、身内グループの中でそのライバルの競い合いを他の身内家庭の日ごろの話題性として提供させるのです。
 
身内の日ごろのお付き合い習慣とは冠婚葬祭などでお金を出し合う約束事というのが主なる目的でしょうが、その継続のために年間通じて定期的なお互いの訪問挨拶などにより品物の交換を行っていますね。
ですから、身内の冠婚葬祭に対しては商売家庭と言えど直にお金を支援するのは原則です。
それに対して通常のサラリーマンの身内などは通常の年間の訪問挨拶は品物がメインではないわけです。
通常の身内の話し合いとは日頃の冠婚葬祭への調整話が多いわけで、訪問挨拶の主なる目的は品物ではなくてその調整話をいかに上手く行うかにあるわけです。
その調整話がサラリーマン家庭のほうが断然上手くいくわけですから、その点で、商売家庭はあっさり品物中心のお付き合いで割り切ればよいというアイデアなのです。
 
即ち、身内の中には遠距離により定期的なお付き合いはし難いという家庭もあります。
それらの遠距離の家庭は訪問挨拶の代わりに品物だけを郵送や宅配で届けて、それは年中の挨拶に代えていますね。
だから、商売家庭は全くそれでよいのです。
それ以上のことはする必要はなく、それ以上のことに出しゃばっても身内全体がスムーズなお付き合いがし辛くなるということもとても多くあることだと思うのです。
 
つまり、商売の身内が率先して品物だけに限定した身内のお付き合いをすべきが答えなのだと思います。
まずは身内グループ内で複数軒の商売を作って、その商売家庭同士のみで話を合わせて品物だけのライバル関係を正しく築き上げることでしょう。
あとは各々の商売が思い存分競い合えばよいのです。

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2017年11月29日

『一眼の亀の浮木の孔に値えるが如し』妙莊嚴王本事品

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一眼のカメが何を悟ったか?
それは「喰っていける!」という確かな望みです。
それは手段によるものではない、思考によるひらめきでのみ得れたものです。
これは、実行が難しかった亀ならではが得れたものです。

(ぶっけん 成安田)
⇒ 一眼の亀の浮木の孔に値えるが如し


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2017年11月24日

物質を共有化するということは?

ソフトの私有化と物質の共有化について私の個人的な意見をお話ししたいと思います。
様々な物質を製造する会社があって、それらの会社を築いた大切な社長たちがいますね。
その社長たちは様々なアイデアを練って何が社会に普及すべきかを日々絶え間なく考え出してはその仕組みを作り上げています。
それが私の言うソフトの私有化ということです。
つまり、他者との談合経営をもうやめなさいと言っているわけではありませんが、一つ一つの会社を代表する責任者の存在とは会社を取り巻く世の中のほうがどんなに変わろうとも絶対変わらない重要なものです。
 
これに対し、物質の共有化とは会社一つだけではある物質すべてを製造していくことは不可能だからです。
これは消費者においても同様なことが言えます。
私たち個人の消費者は昔から何か自分だけに適した自分だけの物を手に入れたいと考えてきました。
しかし、そのように何でも自分の欲しいままにどんな物も手に入るなんてことはどんな大富豪の王様であろうと実現できたことはありません。
 
つまり、ソフトの私有化に対してこれからの物質の共有化はもっと重要な意味があるのです。
解かり易く言えば、これからの消費の在り方とは自分だけで欲しいと思う物を購入しようと目指すのではなく、誰もが認める良い物を共通の眼で選んで購入しようと目指すことなのです。
 
例えば、物質の商品を賞品化するということなのです。
賞品化とは優良な商品自体をコンテストで選ばれて優勝をさせるということです。
その優秀賞を得た大衆評価の特定された商品だけを誰もが購入したいと目指す動きが物質の共有化ということなのです。
 
それには優良認定商品に対する共同購入システムなども考えられるでしょう。
ある消費者代表が日ごろから優秀商品とされる物だけを代表で買い入れ、その優秀商品を更に多くの消費者へ
売り与えるというシステムです。
一般消費者は優秀商品と認定されている物質に対し自分の眼で確かめて自分の判断で買う必要がなくなり、日ごろから優秀商品だけを代表で買い入れてくれている人からの在庫仕入れ状態と販売価格だけの情報提供を知るだけで良いのです。
 
つまり、先に優秀商品だけを仕入れておく消費代表者はその運営ソフトこそを自分で開発した権利として私有化しておく必要がありますね。
これが私の考えるこれからの未来へ向けての物質の共有化というお話でした。
 




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2017年11月21日

神様を祈る仏道修行者たち〈如来神力品〉

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神と仏の各々の教えはこの私たちの地上の仕組みの中では今更別々ではなく、一体化していると考えてよいでしょう。
それは今日の如来神力品から明らかに知ることができるのです。
 
この如来神力品では、仏教修行者が居て、仏教経典が置かれている場所、またはそれ以外にも林中、樹下、僧房、白衣の家、殿堂、山谷、広野のどの中にも塔を建てて供養せよと教えています。
この塔を建てて供養せよとはこの塔が供養の対象物なのであり祈りの象徴になっているという意味です。
 
即ち日ごろ仏教信者の供養の対象となるのは仏でありその仏のことを如来とも言うのでありまして、その如来がなんと神力であるというわけですから、その対象物となる塔は神の力であることを意味しているに違いないということが解かってくるのです。
 
それが塔を起てた場所がどこでも皆、即ち道場であると結論付けている今日の如来神力品ということなのです。
 
神の計らい ⇒ 仏の解明(悟り)⇒ 諸天善神の監査 ⇒ 諸仏の智慧(涅槃)
  
(ぶっけん 成安田)
 
 西暦1世紀から共に歩んだ神と仏〈如来神力品〉





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2017年11月02日

三乗の教えとは・・

車の両輪の合理的な知恵とは車の後輪のことを意味します
つまり、かじ取り役の前輪の役割は並列した両輪である必要はなく一輪で十分良いのです
後輪が両輪で都合が良いのは安定するわけで、後輪が一輪だけの自転車やバイクではバランスを常に心がける必要があります
つまり、安定した三輪車が進みは遅いですが、それを舎利弗に対して釈迦は大事な三乗の教えとして後輪の役割を忘れている状態は最もの罪であるとして強く戒めているのです
 
(ぶっけん)
https://jouan167.jimdo.com/buddha0702/




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住んでいる周囲の在り方に納得いかないことや誤解が生じて、それがそのまま一般的なものになっていったらちょっと不安だな、という思いから、このブログを始めてみました。
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