アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月05日

薬草喩品第五 色即是空、空即是色

yun_14441.jpg
仏はさまざまな衆生に与える智恵をまるで雨のように同じものを平等に降らすといいます。
それは何を意味するのでしょうか?
雨とは物質であり、降ってしまえば所詮すぐに流れて消えて行くものです。
形あるものはこわれるのです。
物質は目にみることができるのです。
目に見ることができるのは色があるからです。
それを観音様は般若心経で説きました。
色即是空。空即是色。
物質である色とは即座に空である。
そして、空とは即座に色である。
目に見える智恵は即座に空しい。
空しく消えるものであるから、即ち自分自身の智恵として見えてくるのである。
何事も自分自身の智恵として表現しなければ意味のないものだと言っているのです。
(ぶっけん成安田)
https://jouan167.jimdo.com/buddha1105/




独自SSL 詳細はこちら





















ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7393877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
booken成安田さんの画像
booken成安田
住んでいる周囲の在り方に納得いかないことや誤解が生じて、それがそのまま一般的なものになっていったらちょっと不安だな、という思いから、このブログを始めてみました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。