アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月15日

<お釈迦様の大作戦>

monks-472472_1280.jpg


地底で長く厳しく修行していた者たちへもうすでに地上へ出て来いと釈迦仏に言われても、その者たちはいきなり環境の違いへ戸惑いがあってすぐには適応しないのではないかと思いますね。
しかし、そうであっても自信とプライドを持って堂々と今まで通り自分がしてきた修行の成果を披露せよと言われれば、戸惑いの心を振り捨てて言われた通りに堂々とリーダーシップを発揮できるかもしれません。
 
これもまたお釈迦様の新しい発想による自我の捨て方かもしれませんね。
こういった自我の捨て方とは、あえて全く違う環境に身を置かせ、自分勝手な強気判断より自分勝手な弱気判断を捨てよという方法かもしれません。
 
こうなったら、釈迦の大作戦とは、「郷に入れば郷に従え」とは逆な教えなのかもしれませんね。
強いて言うならば、「郷に入れば自身の業に従え」なのでしょうか? 
 
(ぶっけん成安田)
第8-15日 Vol.211  能く如來に於て隨喜を發せり 【従地涌出品第十五】(四十五〜五十行)






タグ:法華経
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7092644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
booken成安田さんの画像
booken成安田
住んでいる周囲の在り方に納得いかないことや誤解が生じて、それがそのまま一般的なものになっていったらちょっと不安だな、という思いから、このブログを始めてみました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。