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2017年12月19日

クレオパトラの鼻の穴にも真実の力

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鼻で息を吸って様々な匂いを嗅ぐことができます。
それと共に鼻は何かを詳細に見通す力を持っているかもしれません。
たとえば、嫌な人の「鼻の穴を明かしてやる」という意味は何でしょう?
ある人が何かを見通して得意になっていることを探り当てて驚かしてあげようということでしょうか?
きっとそんなことができる人は世に知れぬ穴から穴へと何かを探し求めているのかもしれませんね。
もしかしたら、クレオパトラの世の中は少し低目だったのかもしれませんね。

(ぶっけん成安田)
第8-19日 Vol.215  八百の鼻の功徳を成就せん 【法師功徳品第十九】(四十九〜五十五行)










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2017年12月18日

お経にも美顔処理機能がある

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他人に対し正しく親切を施してあげたら、自身の顔が不思議と美しく変われるということはあると思いますか?
そんな不思議があるのなら、それは本当であることを法華経が保証しているところです。
それが本当なら、法華経にも美顔処理の機能が付いている、かなり高性能なお経であると言わざるを得ません。
今日の随喜功徳品にそれが書かれています。その効果をぜひあなたも試してみてください。

(ぶっけん成安田)
第8-18日 Vol.214  經あり法華と名けたてまつる 【隨喜功徳品第十八】(四十〜四十七行)





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2017年12月15日

<お釈迦様の大作戦>

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地底で長く厳しく修行していた者たちへもうすでに地上へ出て来いと釈迦仏に言われても、その者たちはいきなり環境の違いへ戸惑いがあってすぐには適応しないのではないかと思いますね。
しかし、そうであっても自信とプライドを持って堂々と今まで通り自分がしてきた修行の成果を披露せよと言われれば、戸惑いの心を振り捨てて言われた通りに堂々とリーダーシップを発揮できるかもしれません。
 
これもまたお釈迦様の新しい発想による自我の捨て方かもしれませんね。
こういった自我の捨て方とは、あえて全く違う環境に身を置かせ、自分勝手な強気判断より自分勝手な弱気判断を捨てよという方法かもしれません。
 
こうなったら、釈迦の大作戦とは、「郷に入れば郷に従え」とは逆な教えなのかもしれませんね。
強いて言うならば、「郷に入れば自身の業に従え」なのでしょうか? 
 
(ぶっけん成安田)
第8-15日 Vol.211  能く如來に於て隨喜を發せり 【従地涌出品第十五】(四十五〜五十行)






タグ:法華経

2017年12月14日

仏道と仏法

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日頃の行いが大事と共に新たな学びが大切。
協調して見習うことと自主的に発想すること。
これは道と法のことだと思います。
この二つがあることを念頭に自他を説けば安心だということです。

仏がいる時もあれば、いない時もある、されどそれは同じ一つの道である。
仏が一緒にいることもあるのが道である。
その道の辿り着く先が仏門。
仏法とは法門に入ること。

第12-14日 Vol.316  但大乘を以て爲に解説して 【安楽行品第十四】(六十七〜七十行)

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2017年12月12日

〈天上世界は欲望の世界〉

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人間世界の上には天上世界という神々の住む世界があるとされています。
仏教ではその天上界とは欲望を主に支配する世界であると説いています。
つまり、天上界の諸天神はこの世の欲望に関する絶対権限を持って住んでいるというのです。
その神々は欲望そのものを咎めているわけではなくて、この世の欲望の在り方を審査し個々に差別化しているのです。
 
ところで、神々にも無数の種類が存在しています。
この世の生き物のすべて種類には各々個々に別々な神が宿っているとも考えられます。
そして、それらの無数の神々を更に総合的に支配しているのが創造神、或いは破壊神といわれる天上界においても優れものとしてトップレベルの地位にある神様なのです。
 
宇宙の神に創造の神と破壊の神が存在しているように神の世界では仲良く共存というよりも常に競い合って時には激しい争いを起こし神同士の勝ち負けを決めているようなのです。
それを仏教では神々による欲望支配の世界といっているのだと思います。
 
仏教においても仏様だけがこの世を治めているのではなく、通常は欲望世界である天上界がほとんどこの世の欲望の動きを支配しているのです。
ですから、この世のすべてを創造したという創造神やそれに付随する仏様たちの影響力とは、実際のこの世の日常的にはかなり薄いものなのかもしれません。
よって、私たちの日常は天上界に支配された管理下において様々な自主的な欲望により、時には破壊的な利益すらも平然と大きな動きを生じていても何ら不思議とは言えないことなのです。
 
そんな不思議でもないとんでもなく住み辛くなった世の中で常の安全を祈るなら創造神の慈悲と仏様の知恵を授かることを常に信じなければならないのです。
 
(ぶっけん成安田)




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2017年12月11日

『方法に目覚める』

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建築とはひと際人目を惹く絢爛豪華さを呼ぶことが当初の建築の売り物です。
人目を惹くことに最大な重点を置いたのが当初の建築装飾の素晴らしい効果といっても良いでしょう。
その最初の建築の目的とは、多くの人の目を惹きつけることで素晴らしいという美意識効果をもたらすことにあります。
そして、その完成に至らせるための目標設定が装飾や技術の達成力なのです。
 
それらすべては形として仕上がった段階の完成品の豪華さを意味するものです。
それでは、その将来の完成予想図の可憐な仕上がり効果を創り上げたいと取り組むことに目覚めさせる、いわば決意する心を起こすにはほんの幾つかの適確な条件成立により創始されなければならないのです。
 
つまり、目的、目標を立て、そしてそれに対する『方法に目覚める』ことが最もの重要課題なのです。
 
(ぶっけん成安田)

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2017年12月10日

自分たちのことは自分たちでする仏様の世界

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誰もが自分の好きなようにして生きていたいだけなら、誰もが他人と助け合って生きるなんてことはとても考えられないほど難しいことだと思うでしょう。
 
実際には好きなようにして生きている人へ他者からどうやってお互いの悩みなどを話し合ってあげることなどができるでしょう。
好きなようにして生きている人がどんな難しさを抱いているのか?他者から見てそれを知ることはかなり難しいようです。
 
お互いが打ち明けたくてもどうやって打ち明けてよいかすら解からない、そんな人間関係の辛さはこの世の最もの難題なのかもしれません。
 
もしかしたら、その悩みなどがほとんどない世の中こそが神が最初に創造した世界なのでしょうか?
きっと、その最初の世界を心のどこかで誰もが覚えているとすれば、それがせめてもの神の慈悲なのではないでしょうか。
 
世の中の生き物すべてを救うという仏と神とを区分付かず間違えていたら大変らしいようですが、神の慈悲に対して仏が対処する立場と考えたらよいかもしれません。
つまり、聖書のイエス・キリストが神の使いの子としてこの世へ送り出された救世者であるなら、それに対し仏教の如来とは自主的に神の気持を和らげようとして仏様がこの世へ自分で救世者となって生まれてきたと考えればよいのかもしれませんね。
 
ところで何分、神の使命の子と自主的な如来とは、その世直しに関してどちらも最初に天地創造した神からの恩を戴けることを目的としているはずです。
しかし、その恩の量を測れば神の子のほうが多いはずですね。
したがって、仏様は自分たちへの恩はほとんど自分たちで稼がなければならないルールなのです。
 
(ぶっけん成安田)

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2017年12月09日

「経済を観点にして法華経を説く」

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今日の授学無学人記品は、釈迦に対し年下の従弟阿難と釈迦の長子である羅御羅の二人への成仏授記の場面です。
いわゆる釈迦の身内関係者への特別な授記とは資産相続を意味していると言って良いはずです。
羅御羅は阿難に比較して仏教そのものへの知識が未熟のようですが、そのまま経済の引継ぎを受け持たされていると考えて良いはずと思います。
 
(ぶっけん成安田)

第8-9日 Vol.205  現に我が長子となつて 【授学無学人記品第九】(四十七〜五十三行)

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2017年12月08日

お釈迦様の悟りの日

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今日12月8日はお釈迦様の悟りの日と言われています。
お釈迦様はこの日一体どんな大きな悟りを開かれたのでしょう?
何かを悟る前には必ず大きな疑問を生じていたはずです。
その大きな疑問は明らかな現象としてすでにずっと以前から現れていたはずなのです。
悟るとは明らかな実証となる現象を観ていることでもあります。
ただ頭の中で渦巻いていただけの疑問ではないのです。
悟りとは日頃私たちすべてを包み込んでいる大気現象のように目の当たりにしているそのものなのです。
 
(ぶっけん)

第8-8日 Vol.204  自ら是れ聲聞なり 佛道を去る 【五百弟子受記品第八】(四十二〜四十七行)

















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2017年12月07日

ネットとその内部と外部の関係

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法華経の僅かな一偈一句にも一つ一つの技が詰まっています。
その一日一つ一つの技を磨き、1ヵ月28品の一偈一句を続ければ28の技が身に付きます。
それを1年間続ければ336、3年続ければ1008もの技を修得できると思います。
そして、その一つ一つの技が更に重なり合い、つながり合って、また新たな技を生み出します。
それが広がって行って大きなネットを作り出します。
これが最も古典的で、かつ外部からの攻撃侵入を防止するために張られたネットそのものなのです。
 
ネットとは情報の普及を図るだけがメインではありません。それよりもかえって防衛に適ってこそネットと言えるでしょう。
だから、ネットとは無闇に外部侵入を取り込むのが目的なのではなく、逆に外部侵入を感知し跳ね返すだけの弾力性と柔軟性が生命なのです。
 
ところで、ネットとはそれが包み込む内部に重要な内容があるからこそ、それに対して外部を防衛しているためにあるのです。
つまり、ネットを挟んでその内部と外部が存在するのです。
ネットの内部はその外皮であるネットを打ち破って外へ出ようとする内圧のエネルギーを秘めており、また、ネットは外部からの外圧のエネルギーに対する防衛膜としての刺激を受けています。
 
つまり、ネットの外部も外圧としてネットを刺激することによりネット組織を強化させ形作らせている役割を持っていると言えるのです。
さて、この内部とネットと外部、あなたが成るのはどれですか?
 
⇒ 第8-7日 Vol.203  一び座して十小劫 【化城諭品第七】(四十二〜四十七行)

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