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2018年02月20日
【常不軽菩薩品第二十】(五十三〜五十九行)
悪人であっても成仏できるという真実は、仏にとっては大変な負担のかかることなのであり、仏は悪人にこそ最も力を注がなければならないということです。そして悪人成仏は一旦地獄まで落ちなければならず、成仏するまでには最も長い時間がかかるらしいです。
(ぶっけん安成)
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2018年02月19日
【法師功徳品第十九】(六十一〜六十六行)
功徳とはその人の功績に対する褒美のようなことです。つまり神や仏からの感謝と考えて良いでしょう。
本来は神から衆生へ願うことはありません。しかし、衆生が神を困らせてはならないのです。そのために神を喜ばすには衆生は何をすれば良いかを解明したのが仏なのです。
神自体は衆生を誉めませんが、神が衆生を喜ぶことがあるのは解明されているのです。
(ぶっけん安成)
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2018年02月18日
【隨喜功徳品第十八】(五十二〜五十五行)
今日は三日月、釈迦の命日と言われる日から三日がたちました。
ところで、釈迦は如来寿量品で実には滅亡せず、と言っています。つまり如来は死んだように思えて本当は死んでない真実という事です。
釈迦は真実を疑う阿逸多、つまり弥勒菩薩に対して自身の顔が美しく変われる不可思議な随喜の方便を是非学べと勧めています。
(ぶっけん安成)
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2018年02月17日
2018年02月16日
法華経の山場・・如来寿量品第十六
神や仏に頼らず、人同士で試練を乗り越えていくことはとても苦しい至難の業です。
しかし、人同士だけで至難の技を身に付ける心を持たずして、すべてを神や仏だけに任せて大丈夫と安易に考え続ければ神や仏の怒りは絶頂に達してしまいます。
この法華経最大の山場といわれる如来寿量品第十六はその重要性について記されてあります。
仏様は最初如来としてこの世に現れて説法を解いた後、あえてこの世から去って二度と戻って来ないように見せかけるというのです。
つまり、仏様は実際には死んではいないけれど衆生に対してはもう死んで居なくなったふりをするということです。
仏様はそのような知恵な方便を用いて衆生に神や仏はもうこの世に居ないことを覚悟させて何とか自分たちだけで試練を乗り越える努力を身につけさせることを教えるということなのです。
(ぶっけん安成)
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2018年02月04日
神話と仏法
神話とは真実の大宇宙の神が存在することになぞらえて人間が空想で作り上げた完全な方便です。
その神話が完成した紀元前5,6世紀から西暦が始まる頃までが人類史上最も残忍にエスカレートした大混乱を起こしていた時期と考えられます。
それは真実の神とは空想ではなく、生き物自らが成れるものではないからです。
それに対して神話流行の以前から存在した仏教とはその教えを作った仏は皆、元は人間だったという事です。
仏は皆神通力を備え持ち、神格化を果たした後に更に仏に成ることができた唯一実在した
人間なのです。
ですから、仏教そのものは実在したままが描かれており、その中で実際の仏は方便を説いているのです。
(ぶっけん安成)
ぶっけんの法華経済ぴらみっど
https://jouan167.jimdo.com/buddha1004/
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それに対して神話流行の以前から存在した仏教とはその教えを作った仏は皆、元は人間だったという事です。
仏は皆神通力を備え持ち、神格化を果たした後に更に仏に成ることができた唯一実在した
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2018年01月31日
【一休みの勧め】
室町時代の京都に一休さんというお坊さんが居ましたね
何でも「一休み一休み」と言って勧めます
どうして一休みが重要なのか?
実は、一般に私たちが思い浮かべる仏教の修行とはこの一休みの時が有益な修行になっているのだと思います
ところで、その一休みとはずっとそのまま休んでいるのではなく、自分自身が辛いことに直面している時だからこそ一時的に休みが必要になるのです
または、辛いことがあって当然なのだけれど普段から気付くことができないその辛さの意味をしっかり認識するために時を決めてしっかり休むことが重要になるのです
したがって、休んでいる時ですら常に存在する外敵から自分の身をどのように守るのかを発見することが出来れば有益だということです
しかし、一休みで発見した事柄をどのように活用するかということではありません
ただ、一休みから何かを発見できる体験を積めばそれだけで良いのです
ただそれだけで良いということは、ただ体を休めるということがそれだけでも充電に適うということです
充電するということは次なるチャレンジに進むためのエネルギーを蓄えるといういことです
そして、そのエネルギーは特別なものでもなく、ただ休む前までに消耗した同じエネルギーなのです
その単に同じエネルギーを充電するために休むのは常に存在する外敵への危険対応策を新たに発見するという付加価値を知らずとも身につけるということにつながるのです
(ぶっけん安成)
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2017年12月25日
【国の中央から現れて因果の縁を解決する】
観世音菩薩とはその名を呼べば国中どんな所へも三十三種の変身に扮して即座に救済に飛んでくる都会に住む金剛力士のような菩薩のようです。
都会とは即ち国の中央であり、ローカルだけで活動していると思えて実は都会からやってきていた観世音菩薩だったのです。
実際はかなり古代から存在したという観世音菩薩が手っ取り早く新しい時代用の新鋭な菩薩のように感じられますが、縁起が良いというか、因果解決とは国の縁(ふち)にこそあったと考えさせられます。
しかし、現在ではその活躍の影を潜めているのは何と言っても地方分権により地方力士こそが地方全般に有力な勢力を保持し出したからではないのかと思えてくるのです。
地方分権の時代こそ観世音菩薩の時代の再来かと思えていましたが、実は逆に地方分権こそ観世音菩薩にとっては全く活動の場を失う新しい不利な時代の到来だったように思えてくるのです。
(ぶっけん成安田)
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2017年12月22日
財布と縁起
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思いがけないチャンスはやはり何かのきっかけによりあるものですよね。
今年こそ年末年始に是非不可思議なきっかけをつかんでみませんか?
「縁」というものはつくづく不思議です。
世の中で不思議なことは数々あれど、これだけは解明されたことがないのではないでしょうか?
「縁」とは、はっきり言って緑色のことでしょうか?
「縁」とは緑色なんて初めて知ったのではないですか?
縁起が良いとは、本当はよりどり緑(本当は「選り取り見取り」?)なのかも?しれませんね!
また、縁日とは調べてみると、由来のことだそうです。
それも仏教用語から来た祭礼や供養が行われる日が縁日、つまりあらためて緑とは何かと考えさせられますね。
それでは縁があったら、またインターネットでお会いしましょうね!
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2017年12月20日
【なん人も自ら仏に成るべし】
世の中のことを何も知らない、たとえ学校の教育すら受けていない者であっても生涯を通じて自分として何か確実に出来ることは必ずあるものですよね。
そのように今すぐにも自分で出来ることの一番確実なこととは実は人の為になることを実行するということなのです。
ところで、何を試してもダメだったという人の多くは皆、自分自身にとって最適に活かせるものは何かをひたすら探し求め過ぎた結果なのです。
今日の品の常不軽菩薩は若い頃からただひたすら他人の修行者の集団の為に、ただひたすら仏様になるようにと呼びかけ続けることだけを生涯夢中になって繰り返し実行したのでした。
常不軽菩薩はその実行だけでいつか仏様になることができたのです。
なんと、その時の常不軽菩薩こそが将来のお釈迦様でした。
(ぶっけん成安田)
第8-20日 Vol.216 則ち我が身是なり 【常不軽菩薩品第二十】(四十六〜五十行)
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タグ:行動