2014年02月28日

ラーメンの真髄 by ラーメン王 石神

ラーメン王である石神秀幸さんの著書です。
ラーメンの事だけが書かれている本ではないので、
飲食関係のお店を持つ方々には、
興味をそそられる内容が書かれています。

この人は味覚のセンスがあるって事なのでしょうね。
常日頃から色々なジャンルのフードや
ドリンクの味を経験し蓄積して、舌を敏感にしているのでしょう。

実は私、正直言うと、あまり味覚に自信がないのです。
もちろん、常識的に美味しい、美味しくない、
しょっぱい、辛い、甘すぎる・・などは判断できます。
・・・
でも、微妙なさじ加減、絶妙なバランス、足さない引かない、
といった、シーソーが平行になるような「丁度よさ」っていう
味付けがなかなかできない。判断に迷う。あせる。

ラーメン類の味付けでも、時々、
「あれ、これはもう少し濃い方が良いのか、えっ?どっちだ?」
って、混乱するときがある。特に忙しく慌てている最中。

あなたにはそんな時ありませんか?

やっぱりセンスなのかなぁ・・・



ラーメンの真髄 (ベスト新書)

中古価格
¥182から
(2014/6/7 08:02時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2482587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
検索
プロフィール
店主さんの画像
店主
こんにちは。 個人経営の小さなラーメン屋を30年以上営んでいます。 なかなかオッチョコチョイな凸凹店主です。 でもこれまで長年営業してきた、 商いのアイデアや、ラーメン作りのコツなどを、 つぶやいております。。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ