新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年12月21日
【緊急速報】どうやらGoogleが本気でHTTPSページの優先化を行い始めました
Webサイトを常時SSL化して、http://〜から https://〜に変更する事が重要です。
2013年末頃までは、HTTP と HTTPS で検索順位に違いはないと言われていましたが、
2014年8月からは、GoogleがHTTPSページを推奨するようになり、
そして、遂に2015年12月18日金曜日には、HTTPSページを優先的にインデックスするという発表を行いました。
HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります
【HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります 】
Google では常にユーザーのセキュリティを最優先に考え、長年にわたってウェブの安全性の向上やブラウジング体験の改善に取り組んできました。
Gmail、Google 検索、YouTube では以前からセキュアな接続を実現しており、
昨年は、検索結果での HTTPS URL の掲載順位を若干引き上げる取り組みにも着手しました。
ウェブのブラウジングはウェブサイトとユーザーとの間の私的な体験となるべきであり、
傍受、中間者攻撃、データ改ざんの対象となってはいけません。
Google が「HTTPS everywhere」の推進に取り組んできたのはこのためです。
この流れの一環として、Google は、より多くの HTTPS ページを探すよう、
インデックス システムを調整していることをお知らせします。
具体的には、HTTP ページに対応する HTTPS ページのクロールを開始します。
これは、対応する HTTPS ページがどのページからもリンクされていない場合にも対象となります。
同じドメインの 2 つの URL が同じコンテンツを掲載していると思われ、かつ、両者が異なるプロトコル スキームで配信されている場合、
通常、以下の条件を満たしていれば HTTPS URL を選択してインデックスに登録します。
•セキュアでない依存関係が含まれていない。
•robots.txt によってクロールがブロックされていない。
•セキュアでない HTTP ページに(または HTTP ページを経由して)ユーザーをリダイレクトしていない。
•HTTP ページへの rel="canonical" リンクが含まれていない。
•noindex robots メタタグが含まれていない。
•同一ホスト上の HTTP ページヘのリンクが含まれていない。
•サイトマップに HTTPS URL が掲載されている(または URL の HTTP バージョンが掲載されていない)。
•サーバーに有効な TLS 証明書がある。
Google のシステムではデフォルトで HTTPS バージョンが優先されますが、HTTP サイトを HTTPS バージョンにリダイレクトしたり、
サーバー上に HSTS ヘッダーを実装することで、他の検索エンジンでも HTTPS バージョンを明示的に優先させることができます。
今回の取り組みにより、ウェブの安全性がさらに高まることを嬉しく思います。
Google 検索結果で HTTPS ページを表示することにより、
Google では、セキュアでない接続を介してウェブサイトを閲覧してコンテンツ インジェクション攻撃を受けやすくなるリスクを減らしたいと考えています。
ご質問やご意見がございましたら、ウェブマスター ヘルプ フォーラムまでお気軽にお問い合わせください。
HTTPSにすることによるメリット
なぜSSL化をGoogleが求めるのかというのはWeb担当者Forum編集長の記事がとてもわかりやすく解説されていました。
【グーグルはなぜHTTPSをランキングシグナルに使うことにしたのか】
この記事の末尾にでてきた「エクスペリエンス」という単語。
2000年頃から米国のIT関係者が重要視しはじめたものです。
例えば、カスタマー・エクスペリエンスやユーザー・エクスペリエンスなどが、
それにあたります。
【カスタマーエクスペリエンス(CX)って、何? Web担当者はどうすればいいの?】
HTTPS通信している著名サイト
Googleのサイトは勿論の事、著名なサイトもHTTPSに対応しているのをご存知でしたか?
youtube
teitter
はてな
Microsoft
ウイキペディア
今後はデジタル証明書が発行されたサイトでないとランキングされなくなる可能性がありそうです。
Webサイトのデジタル証明書を確認する方法
一般的にはSSLを使った暗号化通信(HTTPSプロトコル)が利用されるのですが、
この暗号化にはデジタル証明書に基づいて通信を行う必要があります。
デジタル証明書には、サイトが正規のものであるという保証するデータが含まれていて、
公的な機関が保証書を発行、認証するようになっています。
ただし、デジタル証明書を発行するテストサーバーを構築することで、
いとも簡単にデジタル証明書を作成することが可能なので、
「自己発行証明書」とか「オレオレ証明書」と呼ばれる非公式なデジタル証明書にて
暗号化を実現しているサイトもあるので注意が必要です。
以下のサイトが丁寧にHTTPSの説明をされています。
【Webサイトのデジタル証明書を確認する】
以上までがサイトを閲覧する人にとってのHTTPS関連の話です。
次にブログやSNSなどを利用している人向けのHTTPS関連の話。
WordPressサイトをHTTPS化する方法
ブログ利用者が世界一のWordPressですが、
WordPressを利用したご自身のブログサイトをHTTPSに対応させることも大切です。
以下のサイトは、自分のブログサイトをHTTPSにした方法をまとめているので、
非常に分かり易いです。
【ブログの完全HTTPS化を完了、HTTPからHTTPSへの移行プロセスを共有】
他にも、
【シャンプー評価サイトをHTTPS化した】
などは、「GoGetSSLで一番安いComodoのやつを買ったので年間5ドル」とあるので、
格安でSSLに準拠させるのに参考にしてみてもいいかもしれません。
まとめ
今回のこの記事は備忘録でもあったので、
意味不明な文章があるかと思います。
とはいえ、HTTPSを理解するのに十分な情報量です。
そして、WordPressでブログされている方にとっては有益な情報だと思います。
わたしもWordPressのブログサイトがいくつかあるので、
早速検討してみたいと思います。
2015年12月16日
まだメール文字化けで消耗してるの? 楽々わかる、簡単な直し方、解消法(Outlook、Windows Live メール、Thunderbird、Gmail、Eudora、Yahooメール、Becky、Apple Mail)
メールの文字化け問題
WindowsLive メール、Outlook メールの文字化け が増えている
【メールの文字化けの対処方法。MIME、Base64、UTF-8、シフトJIS】でも書きましたが、
メールソフトの文字化け問題で困っている人って多いようです。
特に、Windows10の発表以降、かなり多くの方がこの問題にぶち当たったようです。
「windows8.1からwindows10へのアップグレード後Windows Live Mailの受信済みのメールの一部が文字化けしてしまいました。 」
さらに、Windowsからmac、macからWindows
あるいは、GmailからWindows Live メール
ThunderbirdからOutlook2010など、
送受信のメールソフトが違っているなどして、
かなり複雑です。
そこで、各メールソフト毎に文字化けを解決、解消する方法を整理しました。
整理してみれば何の事は無く、
受信に利用しているメールソフトの設定を調整してあげれば、
文字化けは解消されるので、
メールの文字化けでお困りの方は是非お試しください。
メールの文字コードの基本動作
まず最初に、日本語メールの文字の扱いを整理してみると、
日本語のメールは、基本的には次のようにエンコード(変換)されます。
・ヘッダー、本文:「Shift-JIS」→「iso-2022」→「MIME(B規格)」
・添付ファイル:→「base64」
これを理解しておけば、
文字化け問題に対して、理論的に理解できるので、
とりあえず覚えておきましょう。
メールの文字化けの原因
次に文字化けする原因ですが、
以下が考えられます。
・メールソフトの規格が異なる
・半角カタカナや機種依存文字を使用
・コントロールコードやHTMLタグが使用
・データの破損
※2024年3月7日追記
GmailはUTF-8という文字コードでほぼ全てを処理するようです。
利用しているメールソフト毎の対処方法
では、利用しているメールソフト毎に、
文字化けの対処方法を簡単に説明します。
【Outlook2003】
1.文字化けメールを別ウインドウで開く
2.[表示]→[エンコード]→[ポイント]
3.以下を選択してみる。
1.日本語(自動選択)
2.日本語(EUC)
3.日本語(シフトJIS)
4.Unicode(UTF-8)
【Outlook2007】
1.文字化けメールを別ウインドウで開く
2.リボンコントロール内の[メッセージ]タブ→[アクション]→[その他のアクション]→[エンコード]→[その他]
3.以下を選択してみる。
1.日本語(自動選択)
2.日本語(EUC)
3.日本語(シフトJIS)
4.Unicode(UTF-8)
【Outlook2010】
1.文字化けメールを別ウインドウで開く
2.[メッセージ]タブ→[移動]→[アクション]→[その他のアクション]→[エンコード]
3.Unicode(UTF-8)を選択
【Windows Live メール】
システムファイルチェックツールで修復する
【システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する 】
上記の方法で修復されない場合は以下を試してください。
1.Windows Liveメール起動
2.[ホーム]タブ左のメニューボタンをクリック
3.[オプション]→[メール]→[読み取り]タブ→[エンコードの設定]
4.[受信メールに規定のエンコードを適用する]のチェックを外す
(参考)「Windows Live メール や Outlook で受信したメールが文字化けしていて読めない! 」
【Thunderbird 38.0 系]】
Thunderbird 38.0 系からメールヘッダの件名(Subject)部分の
エンコード・デコードの方式が変わっています。
MIMEエンコードされていないとUTF-8として扱われます。
通常は、「Shift-JIS」→「iso-2022」→「MIME(B規格)」ですが、
「iso-2022」のままで送られてきたメールが対象です。
Thunderbirdの標準機能では対処できないので、
アドオンを利用して対処することが可能です。
【EditEmailSubject】
但し、アドオンなので保証はできませんのでご了承ください。
【Gmail】
1.Gmail にログイン
2.表示するメールが含まれるスレッドを開く
3.メール ウィンドウの右上にある [返信] の横の下向き矢印をクリック
4.[文字化けを修復]をクリック
【メールが文字化けする】
【Eudora】
1.Eudoraを終了する。
2.Eudoraのプログラムファイル(例."C:\Program Files\Eudora\Eudora.exe")のアイコンを右クリックして「プロパティ」を表示する。
3.「互換性」タブ→「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェック→「Windows XP」を選択→[適用]
4.Eudoraを再起動する。
【Yahooメール】
1.利用しているブラウザのエンコード設定を行います。
【文字化けに対応するためのエンコード設定】
Google Chrome
1.ブラウザ ツールバーのレンチ アイコンをクリックします。
2.[ツール] を選択します。
3.[エンコード] を選択します。
4.エンコードのメニューから [Unicode(UTF-8)] を選択します。
Firefox
1.ブラウザ ウィンドウの上部にある [表示] を選択します。
2.[文字エンコーディング] を選択します。
3.プルダウン メニューから [Unicode(UTF-8)] を選択します。
Internet Explorer
1.正しく表示できないページを開きます。
2.ページ上で右クリックします。
3.[エンコード] にポインタを置きます。
4.表示されたメニューから [Unicode(UTF-8)] を選択します。
2.インターネットキャッシュ(一時ファイル)を消去
【Windows 8.1 / 7のInternet Explorer 11でインターネット一時ファイルを削除する方法】
デスクトップ版の場合は以下の通り
1.[セーフティ]→[閲覧履歴の削除]
2.[インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル]にチェック
3.[削除]をクリック
【Becky】
[ツール]→[全般的な設定]→[メール表示]→[EUC-JPでないEUCメールを強制変換]
【Apple Mail】
1.[アプリケーション]→[ターミナル]を起動
2.次のコマンドを実行
defaults write com.apple.mail NSPreferredMailCharset “ISO-2022-JP”
まとめ
どうでしたか、
よく利用されているメールソフトを中心に文字化けの解消方法を説明しました。
情報漏えい事故が増えており、
その原因で最も多いのがメールによる感染なので
文字化けしたメールを受信すると、
ウイルスじゃないかと心配になりますよね。
まぁ、文字化けではなく、どう考えても変なメールもあるので、
とにかく怪しいメールは削除するのが一番です。
怪しくはないけど、文字化けしているだけ。
というのがわかっているのであれば、
上記の方法で文字化けは解消されると思いますので、
是非試してみてください。
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タグ:メール文字化け
2015年12月14日
【SEO】リアルタイム更新のペンギンアップデートがもうすぐ実施される
ペンギンアップデート
SEOに最も影響を与えるものとして懸念されているのが
Googleのペンギンアップデートです。
これまでにも何度が実施され、Googleのガイドラインから外れた行為を行っていたサイトが
検索順位を下げられるなど、多くの影響を及ぼしてきました。
また、ネットに溢れるSEOを鵜呑みにしたために、
自身のサイトの検索順位を下げてしまった方も多いようです。
ペンギンアップデートの履歴
Search Engine Landのブログに過去のペンギンアップデートの履歴が掲載されているので参照ください。
ペンギンアップデートの履歴
1.ペンギンアップデート 1.0 2012年4月24日
ウェブスパムの排除
以下の行為が見られるサイトの排除
1.キーワードの詰め込み
2.リンクプログラムへの参加•PageRank の操作を意図したリンク
•ウェブ スパマーや不正なウェブサイトへのリンク
•過剰な相互リンクやリンク交換
• PageRank を転送するリンクの売買
2.ペンギンアップデート 1.1 2012年5月25日
3.ペンギンアップデート 1.2 2012年10月5日
4.ペンギンアップデート 2.0 2013年5月22日
5.ペンギンアップデート 2.1 2013年10月4日
影響を受けたサイト
・yomi-searh
・自動相互リンク
・コメント&トラックバックスパム
・掲示板リンク
6.ペンギンアップデート 3.0 2014年10月17日
ウェブスパムの排除
検索結果2ページ目以降で変化が見られ、
スパムサイトが排除
特に以下のサイトの説明が分かりやすかったのでご紹介
【Google ペンギンアップデート3.0 傾向と対策】
リアルタイム更新のペンギンアップデート
これまでよりも強力なアップデートと噂されている次回のペンギンアップデート。
中でも注目されているのが、「リアルタイム更新」です。
これにより、サテライトサイトからのリンクなども含め、
低品質のサイトや自動生成サイトからの被リンクが発覚すれば、
そのサイトは即ペナルティを受けることになります。
また、リアルタイム更新という事は、
これまで6回行われたペンギンアップデートとは異なり、
ペンギンアップデート自体が自動化されることになります。
いうなれば、「すぐに検索順位に反映される」ということになります。
そして、今後注意したいのは、このアップデートの悪用です。
競合サイトの検索順位を下げる為にペナルティサイトからの
リンクを張られて即順位が下がることも懸念されるので、
絶えずサーチコンソールをチェックし、リンク否認するようにしましょう。
ペンギンアップデートは年明けにもリリースされると思います。
「Googleのゲイリー・イリーズ氏がペンギンアップデート更新を
間もなく(年内には)実行する予定であることを
米ニューヨークで開催されていたSMX Eastで明らかにしたことが書かれていました。」
というのもあるので、年末ギリギリに実施される可能性も否定できませんが。
どちらにせよ、来年から大きく順位変動される可能性が高くなりました。
Googleの検索アルゴリズム
Googleの検索アルゴリズムにはペンギンアップデートだけでなく、
他にもいくつかのものがあります。
クオリティアップデート
モバイルフレンドリーアップデート
パンダアップデート
ハミングバード
ペイデイローンアルゴリズム
ページレイアウトアルゴリズム
HTTP/SSLアップデート
ヴェニスアップデート
パイレーツアルゴリズム
特に、パンダアップデートやペンギンアップデートは有名ですが、
ページレイアウトアルゴリズムなどもサイトの検索順位への影響が
大きかったようです。
2015年12月11日
寒気がしてきたので、Accelerated Mobile Pages(AMP)情報をざっくりまとめてみた
Accelerated Mobile Pages(AMP)
2015年10月の中旬からAMPネタが話題になりました。
事の発端はGoogle公式ブログの
Introducing the Accelerated Mobile Pages Project, for a faster, open mobile web
掻い摘んで説明すると、
現在のモバイルWebはウスノロすぎてイライラするので、
とにかく爆速にするためにプロジェクトを立ち上げました。
名前は、AMP(Accelerated Mobile Pages - アクセラレーテッド・モバイル・ページ=アンプ)。
これを用いたWebサイトにしておけば、
ニュースやYouTube、アプリなんかも爆速になるので、
結果的にはみんながHappy!!(主に広告主なんだけどね)
そうそう、既に世界中の主要なITベンダーや出版関係や業界関係者と協力してて、
BBC、ウォール・ストリート・ジャーナル、Twitter、Pinterest、WordPress.com、Chartbeat、Parse.ly、
朝日新聞、毎日新聞、産経デジタルなどが計画技術パートナーになってるよ。
って感じなんですね。
AMPの仕組み
AMP HTMLというフレームワークがベースになっています。
これに従ってサイト構築しておけば、
Googleがそのコンテンツを専用のキャッシュにしてくれます。
要は、従来のサイトキャッシュとは別扱いというわけです。
で、ユーザーがAMP対応ページにアクセスすると、
GoogleがAMPキャッシュを使って対象のコンテンツを優先的に処理して表示してくれるというわけです。
【Accelerated Mobile Pages Project原文】
Accelerated Mobile Pages are just like any other HTML page,
but with a limited set of allowed technical functionality that is defined and governed by the open source AMP spec.
Just like all web pages, Accelerated Mobile Pages will load in any modern browser or app webview.
AMP files take advantage of various technical and architectural approaches that prioritize speed to provide a faster experience for users.
The goal is not to homogenize how content looks and feels, but instead to build a more common technical core between pages that speeds up load times.
In addition, AMP files can be cached in the cloud in order to reduce the time content takes to get a user’s mobile device.
By using the AMP format, content producers are making the content in AMP files available to be cached by third parties.
Under this type of framework, publishers continue to control their content,
but platforms can easily cache or mirror the content for optimal delivery speed to users.
Google has stated that it will provide a cache that can be used by anyone at no cost,
and all AMPs will be cached by Google’s cache. Other companies may build their own cache as well.
In summary, the goal is that that the combination of limited technical functionality
with a distribution system built around caching will lead to better performing pages,
and increased audience development for publishers.
Accelerated Mobile Pages Project
Google検索によるデモ ※スマホからのみ有効
AMPの導入方法
AMPは【AMP Project ・ GitHub】 に導入方法が上がっています。
誰でも採用することが可能で、
現在のWebページをAMP HTMLの仕様に習って修正すればOKみたいです。
既にソースもアップされていますし、
マニュアルも、スタート、ガイド、インクルード、レイアウト、プラグイン、リファレンス、スクリプトなどが
揃っているので、すぐに試せそうですね。
【マニュアル】
AMPの近況
寒気はすると思ったら、やっぱりありました。
コレですね。
グーグル、AMP適用ページへの検索トラフィック送信を2月にも開始へ
2016年2月には開始みたいですね。
乗り遅れないようにしないと...
WordPressも対応を表明していて、専用のプラグインを1月末には出すそうなので、
あれっ?
AMP
もう既にプラグインでているんじゃ?
バージョンは0.1のようですね。
AMPに対応すべきか?
うーん、やっぱ王者Googleですからね。
対応された方もいるようなので是非ご覧ください。
AMP(Accelerated Mobile Pages) HTMLしてみたという話
まとめ
寒気がする原因はAMPでした。
この際、WordPressに戻ろうかな。。。
2015年12月09日
【全Windowsユーザー対象】Microsoft 12月の月例バッチを公開
12月の月例パッチ
【2015 年 12 月のマイクロソフト セキュリティ情報の概要 】
今回はかなり多くのパッチが適用されるようです。
Windows 10で新たに導入された新ブラウザ「Edge」に関するものや、
Microsoft Office 2007 以降のMicrosoft Office スイート製品群の「緊急」のセキュリティパッチも含まれています。
12月の月例パッチは、通常のアップデート方法で適用することができます。
12月のセキュリティ更新プログラム一覧
Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (3116180)
Cumulative Security Update for Internet Explorer
MS15-124
Microsoft Edge 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (3116184)
Cumulative Security Update for Microsoft Edge
MS15-125
JScript および VBScript 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (3116178)
Cumulative Security Update for JScript and VBScript to Address Remote Code Execution
MS15-126
Microsoft Windows DNS 用のセキュリティ更新プログラム (3100465)
Security Update for Microsoft Windows DNS to Address Remote Code Execution
MS15-127
Microsoft Graphics コンポーネント用のセキュリティ更新プログラム (3104503)
Security Update for Microsoft Graphics Component to Address Remote Code Execution
MS15-128
Silverlight 用のセキュリティ更新プログラム (3106614)
Security Update for Silverlight to Address Remote Code Execution
MS15-129
Microsoft Uniscribe 用のセキュリティ更新プログラム (3108670)
Security Update for Microsoft Uniscribe to Address Remote Code Execution
MS15-130
Microsoft Office 用のセキュリティ更新プログラム (3116111)
Security Update for Microsoft Office to Address Remote Code Execution
MS15-131
Microsoft Windows 用のセキュリティ更新プログラム (3116162)
Security Update for Microsoft Windows to Address Remote Code Execution
MS15-132
Windows PGM 用のセキュリティ更新プログラム (3116130)
Security Update for Windows PGM to Address Elevation of Privilege
MS15-133
Windows Media Center 用のセキュリティ更新プログラム (3108669)
Security Update for Windows Media Center to Address Remote Code Execution
MS15-134
Windows カーネル モード ドライバー用のセキュリティ更新プログラム (3119075)
Security Update for Windows Kernel-Mode Drivers to Address Elevation of Privilege
MS15-135
Microsoft Security Bulletin
過去のセキュリティ更新プログラム一覧
2015年11月のセキュリティパッチの概要を以下で見る事ができます。
「2015 年 11 月のマイクロソフト セキュリティ情報の概要」
2015年10月のセキュリティパッチの概要を以下で見る事ができます。
「2015 年 10 月のマイクロソフト セキュリティ情報の概要」
2015年9月のセキュリティパッチの概要を以下で見る事ができます。
「2015 年 9 月のマイクロソフト セキュリティ情報の概要」
2015年8月のセキュリティパッチの概要を以下で見る事ができます。
「2015 年 8 月のマイクロソフト セキュリティ情報の概要」
過去〜最新のセキュリティパッチを見る場合は、「セキュリティ TechCenter」
セキュリティ TechCenter
「Windows ライフサイクルのファクト シート」
月例パッチの不具合
月例パッチによる不具合としては、以下のようなものがあります。
・一部のWindowsで再起動ループを繰り返す。
・メモリの少ないWindows7で大量のスワップが発生し、Windows Updateに非常に時間がかかる。
・一部のPCでブルースクリーンや再起動不能となる。
・特定のアプリケーションがフリーズする。
・修正パッチのインストールが繰り返される。
起動しない、再起動ループする場合の対処法
大切なパソコンを守る為に必要な月例パッチなので、
適用しないというのは論外です。
適用しないことで、ウイルス感染して個人情報を抜き取られるだけでなく、
パソコンを破壊されたり、ウイルスを蔓延することにもなるので、
やはり月例パッチはきっちりと適用したほうがいいと思います。
パッチを適用した途端に起動しなくなる、再起動ループを繰り返すなどの
不具合に陥ったら、とにかく以前の正常な状態に戻すのが一番です。
Windowsを正常動作時の状態に戻すには
WindowsVISTA以降、Windowsが正常に起動できない場合には、
起動時のシステムファイルに関する問題が検出されると、自動的にスタートアップ修復が行われるようになっています。
ただし、パッチなどのソフトウエアによる不具合によって起動不能に陥った場合、
このスタートアップ修復では解決できず、スタートアップ修復が繰り返し表示されたり、
「問題が検出できませんでした。」などのメッセージが表示される場合があります。
この場合は、「システム回復オプション」を利用して、Windowsを以前の状態に戻すのが一番です。
システム回復オプションの利用手順
@パソコンの起動、再起動時に「F8」キーを何度か押して、「詳細ブートオプション」を表示してください。
※BIOSやキーボードの違いによって「F8」キーで「詳細ブートオプション」が起動しない場合は、
パソコンの起動時に、「Windows」キー+「R」キーで「Windowsブートマネージャー」を起動してください。
A「詳細ブートオプション」が表示されたら、「コンピュータの修復」を選んでください。
B「システム回復オプション」の画面でキーボードの入力方式を選択し、「次へ」をクリックしてください。
Cローカルユーザーのパスワードの確認画面が表示されるので、パスワードを入力し、「OK」をクリックしてください。
D回復ツールの選択画面が表示されるので、「システムの復元」をクリックしてください。
Eシステムファイルと設定の復元の画面が表示されるので、「次へ」をクリックしてください。
Fシステム復元に利用できる復元ポイントの一覧が表示されるので、
直近の復元ポイントを選択し、「次へ」をクリックしてください。
G復元ポイントの核に画面が表示されるので、「完了」をクリックしてください。
これでシステムの復元が開始されるので、復元が完了するまで待ちます。
H復元完了の確認メッセージが表示されるので、「再起動」をクリックしてください。
2015年12月08日
今日はプロが作ったカニサイトが痛い件について書く
カニサイト
twitterタイムライン
twitterのタイムラインを眺めていて発見したカニサイトのつぶやき。
何が問題なのか分からないので少し調べてみました。
■問題のサイト
カニ.co
■カニサイトを紹介するブログ
オヤジたちの道楽で、正しいアフィリエイトを目指す、カニ(蟹)の総合情報サイトを創ってみました。
流石にプロが作った感満載のカニサイトだけに情報量は凄いです。
ドロップシッピング、ステマ、ヤラセの徹底排除はいいんですけど、
カスのアフリエイターってのはどうなんでしょうか?
「「儲かればなんでもやる」というところとは一線を画したい。
もともとアフィリエイトだってサイト運営のビジネスモデルの一環だったわけで、
それがいつのまにか「儲けるためにやる」になってしまっている。
まあ「儲かれば良い」というスタンスはビジネスならそれもありだけど、
自分たちは「楽しんでやりたい」というスタンスで、
ユーザーから見た時には後者のほうが役に立つと信じているわけです」
うーん、流石に楽天の牙城は崩せないかと思いますが...
カニはどこで買ってる?
自分なんかは近所の万代で買ってます。
ズワイが800gで1980円って時期が年末前にあるので、
これを狙います。(まさに今がこの時期っす!)
あとは、正月用の注文カタログの一つ前のカタログに掲載されている生協のカニ。
これも安いです。(これも買いました!)
年末になるとカニ、肉、野菜といずれも高騰するので、
早めに買っておけば問題ありません。
どちらにせよ、カニサイトの最大の問題点はネット通販だということ。
楽天にせよ、Yahooにせよ、通販で買って不味かったらどうしようと思うので、
ネットで買うのであれば、金を捨てる覚悟が必要!
美味しいカニを売っている通販はあるのでしょうが、
実際に購入したことが無いので、信用できない。
それならば、
普段購入しているところで買うのが安全と思うのが普通の心理なんですね。
ましてや、アフリエイト目的で、
ステマがどうのこうのと言われると、ますます怪しくなります。
カニサイトを生かす方法
とにかく、安くする!これが一番でしょう。
初年度は赤字覚悟で美味しいカニを売りまくる。
これしかありません。
「カニ好きのカニ好きのためのカニの総合サイト」っていうんだから、
これくらい担保しないと駄目です。
まとめ
とはいえ、面白い試みなので、応援してます。
サイトのデザインや文章などはいい感じだと思うので、
あとは、楽天との差別化が欲しいとこです。
これこそが、アフリエイトのモデルってなって欲しいですね。
そうそう、「カニ おやじ」でググッてみたんですが、
かに おやじに関連する検索キーワードが...
月間3万PV達成!記事ネタを簡単に見つける方法、バズる記事の書き方公開
ブログのアクセス数
これまでの経緯
巷では、
『ブログを始めて半年で月刊5万PV』
『これが100万PVを超えるブログ』
『ブログアクセスアップの方法。月間100万PV達成』
なんてのがゴロゴロあるのに、
このブログはというと、
1万PVの壁をなかなか乗り越えられず、
何が原因なのかを模索する日々が続いました。
ところがつい先日、本業の方で不可解なトラブルが生じ、
これの解決の為に情報検索したが、必要とする解決策を得る事ができず途方にくれてました。
そして、最後の頼みの綱と思って「Yahoo!知恵袋」に質問したところ、
これが見事にバズり、その日を境にして当ブログのアクセス数が激増しました。
ブログ開設時から現在までのアクセス数の推移です。
実はこの流れは3回ありました。
上のグラフを見てもらえばわかるように、
「Windows10」「月例バッチ」「Google Feed API」です。
アクセスの激増
特に「Google Feed API」は
突然停止という事態に陥ったこともあり、
多くの方が、【不具合報告】もしかして Google Feed API が廃止か? にアクセスされました。
ピーク時は700人/時以上、あとは平均500人/時のアクセスが2日間続きました。
そして、事態が収束した現在でも200人/日程度のアクセスとなっています。
情報が拡散した流れ
情報が拡散した流れは以下のような感じです。
月間1億/PVを超えるYahoo!知恵袋の情報拡散は凄まじく、
質問投稿して1時間を超えると、閲覧数が1000人を超えました。
それと時を同じくして、Twitterにも拡散します。
これを機に「はてブ」やFacebook、Google+でも話題になっていきます。
記事ネタの見つけ方
やっと本題に入ります。
これまで説明したように、アクセスされる記事には重要なポイントがいくつかあります。
@ファーストポスト、あるいは自分が得意としている分野
A問題解決ネタ
BSNS拡散、SNS連携
Cコメントやツィート、フォローに埋め込まれているヒント
まだ他にもあるのでしょうが、
最低4つのポイントを押さえておけばアクセス数が増える可能性が高くなります。
ということは、
逆転の発想で@〜Cを攻略することで、
あなたのブログもバズることになります。。
記事ネタは「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」に必ずあります。
あとは、自分のブログを介して問題解決をストーリー化すればよいわけです。
記事タイトルの付け方
記事ネタ、問題解決の文章も準備ができれば、
あとはタイトルやキーワードを埋め込んでいきます。
たくさんの人にアクセスしてもらうために、
検索されやすいワードを散りばめることが大切です。
ワードはビッグワードだけでなく、スモールワードを含めておくのもSEO的には重要。
Googleサジェスト
スモールワードを見つけるのに便利なのが、Googleサジェストです。
Googleサジェストというのは、以下のようなもので、
GoogleのWeb検索の補助機能で、
ユーザーが入力している検索キーワードの候補を表示する機能です。
詳しくは、「Google Suggest API」や「Googleサジェスト」で調べてください。
「Googleトレンド」を利用することでもスモールワードや人気のワードを見つけることができますが、
わたしが行っているのは、一括でXMLデータを取得する方法です。
操作はいたって簡単!
google.com/complete/search
ブラウザーのアドレスバーに、「http://www.google.com/complete/search?q=検索したい語句&hl=ja&output=toolbar」と入れるだけです。
試しに、http://www.google.com/complete/search?q=iPhone&hl=ja&output=toolbar と検索してみてください。
すると、以下のようなXMLを返してくれます。
iphone7
iphone6s
iphone
iphone6
iphone6 ケース
iphone5s
iphone バックアップ
iphone 修理
iphone5s ケース
iphoneを探す
あとは、これをテキストエディタにペーストし保存。
そのファイルをEXCELで読み込めば一覧にしてくれるので、
スモールワードはH2やH3の見出しタグとし、
それぞれの語句に対しての内容を記述します。
内容は「Yahoo!知恵袋」や「教えてgoo」の回答をヒントにしてください。
ホットな話題
問題解決、悩み解決は誰かの役に立つので、とても有意義なものとなります。
これを毎日投稿していけば、
ウィキペディア - Wikipediaにも劣らない素晴らしいブログになると思います。
そして、もうひとつバズる手段としてお教えしたいのが時事ネタ。
世界を見渡せば、数々の事件や事故、戦争などのネガティブなニュース。
かたやアカデミー賞、ノーベル賞、芥川賞などの明るい話題。
これらが毎日世界中で話題になっています。
このような最新情報を収集し情報公開することでアクセスを集めることも可能です。
わたしが参考にしているのは、
CNN、Yahooニュース、はてな、NAVER まとめや、
各社新聞社のWEBページです。
さらに最新ネタが欲しいのなら、英語圏サイトを閲覧してください。
各サイトにはRSS/RDFが公開されているので、
これをRSSリーダーなどを使って収集しています。
こういったホットな話題の収集は、
ブログ記事に利用するだけでなく、
毎日目を通すことで、色々な情報をインプット、ストックしていくので、
新しい記事を書く時などに、
「そういえば、これは過去にも取り上げられていたな」などと記憶から取り出すことができます。
人間の脳はコンピュータより優れているのですから、
これを使うためにも情報収集は大切です。
公開時間
言い忘れるところでした。
もうひとつ大切なことがあります。
それは時間です。
記事を公開するのに適した時間があります。
普通に考えればわかるのですが、
人間の行動時間がポイントです。
ターゲットとする読者の行動時間に合わせるようにしましょう。
例えば、30代〜40代のサラリーマンを対象とするブログなら、
朝出勤して会社のパソコンの電源を入れてインターネットをするのは9時前後です。
次のピークはお昼休みの12時前後。
あとは15時、17時。
帰宅して食事、お風呂の後の21時頃。
就寝前の23時。
この時間帯を狙って記事をアップしてください。
休日の場合は、時間が変ってくるので、
やはり休日のサラリーマンの行動を想定してください。
まとめ
まだ3万PV程度なので偉そうな事はいえませんが、
最低でも3万PVは稼げる方法だと思っています。
また、アフリエイトで稼ぎたいと思っている人なら、
スモールワードでニッチ層を集めてきて、
特別な情報公開するというのは常套手段なのかもしれません。
正攻法で攻めるのであれば、
まずは、一日で1万PVを目標としましょう。
一度でも集めることができれば、
あとはどんなキーワードでも検索上位にヒットするようになります。
(よくはわかりませんが、Googleが重要なサイトとインデックスしてくれるのだと思います。)
これまで、色々な書籍やブログを読んできましたが、
具体的なノウハウを公開しているところはありませんでした。
そう、抽象的なアドバイスばかりでウンザリでした。
もっと有益な情報が公開されていく布石ななれば嬉しいです。
2015年12月07日
バーチャルリアリティを簡単体験できる「Cardboard カメラ」が無料公開
スマホでVRの簡単体験
【Step inside your photos with Cardboard Camera 】
12月3日にGoogleが「Cardboard カメラ」を公開しました。
スマートフォン単体で360°VR写真を取れる優れものです。
無料アプリは以下からダウンロードを行ってください。(Android 4.4以上)
【Cardboard カメラ】
撮影した写真を閲覧するには、ダンボールなどで作成したVRビューワーが必要です。
【Google Cardboard】
Googleで販売されていますが、
自分でも作ることができるので、是非作って体験することをお勧めします。
以下のサイトでは、有志が100円ショップダイソーの「3倍ミニルーペ」を利用しての作り方を公開されています。
【ダンボール製VRビューワーの作り方】
VR写真は、左右の目で異なる映像を見ることで立体視されます。
近くのオブジェクトは近くに見え、遠くのものは遠くに見えます。
また、写真には撮影時の音を収録しており、映像と音で撮影されたシーンを再現してくれます。
VR写真の可能性
この「Cardboard カメラ」と「Google Cardboard」の何が凄いのかというと、
何よりも、写真をバーチャルリアリティで楽しむ事ができるという点に尽きます。
今やインターネットやスマホの登場で、
どこにいてもリアルタイムで撮影した写真を誰にでも送ることが可能になったので、
海外旅行先で見つけた神秘的な風景や建物を、
誰とでもバーチャルで共有なんてことができるわけです。
去年の6月ごろに話題になったGoogle Cardboardですが、
今回のCardboard カメラで更に身近な物になった感があります。
【ただのアプリではない、リアルな体験 】
思い出の景色を「仮想現実(Virtual Reality:VR)」として保存し、いつでも体験してみてはいかがでしょうか。
この「Cardboard カメラ」と「Google Cardboard」の何が凄いのかというと、
何よりも、写真をバーチャルリアリティで楽しむ事ができるという点に尽きます。
今やインターネットやスマホの登場で、
どこにいてもリアルタイムで撮影した写真を誰にでも送ることが可能になったので、
海外旅行先で見つけた神秘的な風景や建物を、
誰とでもバーチャルで共有なんてことができるわけです。
去年の6月ごろに話題になったGoogle Cardboardですが、
今回のCardboard カメラで更に身近な物になった感があります。
【ただのアプリではない、リアルな体験 】
思い出の景色を「仮想現実(Virtual Reality:VR)」として保存し、いつでも体験してみてはいかがでしょうか。
2015年12月06日
【はてブ】引用!暖房のコストパフォーマンス
暖房のコスパ
あまりにも素晴らしい記事を見つけたのでご紹介。
【暖房のコスパについて比較してみる 】
2016年4月からの電力小売り自由化を目前にして、
いろいろな会社がアピール合戦し始めていますね。
つい最近では、eo光がeo電気なんてコマーシャルを始めました。
まだ詳細はわかりませんが、
テレビとネットと電話を契約すれば電気代が安くなるという戦略のようです。
SoftBankなども電力小売に参加するようなので、
来年4月以降、どんどん電気代が安くなっていくのかもしれません。
暖かさ
エアコンによる暖房は、
各電気メーカーの努力によってかなり効率良くなってきています。
例えば、人がいる場所をセンサーで検知し、
体感できるポイントを中心に暖かくするなんて工夫が施されていたりましす。
こういった先進性と安全面とコストを考慮すると、
まだまだエアコンが一番なのかもしれません。
しかし、最も重要な点は「暖かさ」です。
この「暖かさ」を重要な点として捉えると、
エアコンは最適だとはいえなさそうです。
そもそもエアコンは外気温が7℃を下回ると大幅に効率ダウンするため、
電力消費量が大きくなります。
また、ヒートポンプにしても、
外気温が0℃を下回ると、かなり効率が悪くなるので、
エアコンは外気温が7℃以上のときに有効です。
また、空気を暖めることより、
室内の壁などを暖めることで室温を上げていくことの方が、
長時間にわたって暖かさが残るので、
これは、照射物の温度を上げるという遠赤外線の性質を利用する暖房器具の方が有効です。
遠赤外線
こうなってくると、
石油ストーブ、石油式ファンヒーターや「こたつ」が一番ということになります。
しかし、就寝時などは火災などの不安が伴うので、
寝る前と、朝起きる前にタイマーでオイルヒーターを利用するというのも効果です。
コストパフォーマンスだけで判断すると、
エアコンと石油ストーブは同じように思いがちですが、
「暖かさ」という面でも暖房器具を使い分ける工夫は必要かもしれませんね。
ということで、オール電化の我が家は、
今年から石油ストーブとコタツの併用としました。
エアコンを利用していたときに比べて室温も暖かく、
なにより湿度が常に50%以上となっているので、
乾燥せずに快適です。
さらに、ヤカンでお湯を沸かすこともできますし、
サツマイモを濡らした新聞紙とアルミホイルで包んで、
ストーブに載せておけば、美味しい焼き芋が食べられるので、
調理に使っていた高熱費が削減されていると思います。
2015年12月03日
【朗報】Google Feed API が廃止か?有志が公開!「Google Feed API」代替として「Googleスプレッドシート」を使う方法
12月2日
【不具合報告】もしかして Google Feed API が廃止か?
残念な事に12月2日に発生したGoogle Feed API 廃止の大騒動。
今のところ、Feed APIの復活は確認できていません。
代替案−Googleスプレッドシート
1日経過したことで、有効な代替案を公開してくださる有志が現れました。
【「Google Feed API」代替として「Googleスプレッドシート」を使う方法】
まさに「目から鱗...」とはこのことを言うのかもしれません。
Google スプレッドシートにRSSを取得させるとは凄いです。
ソースコード、デモ画面までご用意してくださってますので、
すぐに実装できます。
以下は、Googleスプレッドシート画面を用いての説明を公開されている有志
【Google Feed API が廃止されたかも】
また、こんなのもあるようです。
【Yahoo.comのAPIを利用したこんなjQueryプラグインがありました。】
現在の状況
【状況@】
Twitterでは今も尚話題になっており、
Google Feed APIの廃止はかなり多くの方に影響しているようです。
【状況A】
有志による代替案公開
他
今回のFeed API廃止大騒動で「アンテナサイト」が存在していることが公になりました。
アンテナサイトでページビューを稼いでいるアフリエイターさんにとって、
今回の廃止騒動は死活問題なのかもしれません。
【誘導ページについて、品質に関するガイドラインを更新しました 】Google ウェブマスター向け公式ブログ
にあるように、Googleは2015年3月17日にガイドラインを更新し、
「2chまとめ系ブログ」などのアンテナサイトを検索結果から除外することにしたようです。
2015年9月25日には追記で、「いわゆる「サテライトサイト」の中にも、誘導ページにあたるものが多くあります。」としているので、
「Naverまとめ」なども対象にするのかもしれません。
そして、今回の廃止騒動ですから、
Googleの処置はは当然の流れとなります。
わたしみたいなヒヨっ子がいうのもあれですし、
代替案情報を公開しているので、支離滅裂なのですが、
最近のまとめサイトは、「少し薄い(敢えて「薄い」としました)」ものが増えてきていたので、
淘汰されていくのは仕方が無かったのかもしれません。
良質なオリジナルコンテンツだけを収集する「まとめサイト」は役立ちますので、
手間はかかりますが、
あくまでも、インターネットを良質なものにしていくたに、
自分も見習いたいところです。
(追記:12/4)
PHPによるクロスドメイン対応のRSS取得例を記載している有志のご紹介です。
是非参考にしてください。(Lisaさん、Thanks!)
【Google Feed APIが廃止に。PHPでクロスドメイン対策する。 】