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2015年05月25日
「ふかし芋」とはてなブログ
「ほっこりしたい」、常々そんな想いがどこかにあったのだと思う。
5月25日の今日、整理していたメールの中から、
「はてな」から届いていた「【週間はてな】春のブログキャンペーン開催中です!」を見つけた。
これまでならスルーしてたと思うが、
今日に限ってメールに目を通した。
多分、今日がボクの誕生日だったからだと思う。
メールは4月17日に届いていたもので、
今日が5月25日だから、1ヶ月以上放置していたものだった。
メールの内容は、
「はてなブログでは、今週のお題特別編として春のブログキャンペーン実施中です。
お題に投稿された記事の中から、Amazonギフト券1万円分を毎週プレゼント!
ぜひご参加ください。
キャンペーン第3週のお題は「子供の頃に欲しかったもの」です。」
要はお題に合うブログ記事を投稿すれば、
もしかしたらギフト券をもらえるといったものだった。
ギフト券が欲しいわけではなかったので、
既にキャンペーンは終わっていたが、
もしかして「ほっこり」があるかもしれないと思い、
少し覗き見る事にした。
気の利いたタイトルと本文の書き出しが並に、
キャッチ画像も添えてあったので、
上から下へとさらっと目を通した。
その中に「ほっこり」があった。
タイトルを見ただけで、これは「ほっこり」だと確信した!
「幼稚園のプラコップ」
まぁ、ここで感想を書く必要は無いと思うので、
読んだ人にお任せします。
とりあえずボクは30%程度の「ほっこり」を充填できたように思う。
「ほっこり」度は80点近かったかもしれない。
ボクは調子に乗って他にも「ほっこり」があることに期待を抱き、
「キーワード 過去の「今週のお題」」で別の「ほっこり」を探してみた。
やはり、今日が誕生日のボクはツイていた。
「うちの母はUFOに連れ去られたことがあると言っていた」
40%程度の「ほっこり」充填。
こいつは、かなりの高得点で90点。
まぁ、ボクがオカルト好きで、スピリチュアルへの傾倒が著しいからなのかもしれない。
おもわず、うちの母ちゃんはどうだろうとまで思ってしまった。
90点の「ほっこり」恐るべし!
続いて、「動物が大好きな母」
残りの30%を充填できた。これでフル充電。なんとなく体調がよくなっている感じがする。
得点は80点。「幼稚園のプラコップ」タイだ。
ちなみに、はてなキーワードには「ほっこり」の意味が記載されている。
「ほっこり」
精神的な疲れから発しているものだから、
ボクの「ほっこり」は京都ことばに近いのかもしれない。
十分「ほっこり」を堪能したボクは、ふかし芋になったのかもしれない。
5月25日の今日、整理していたメールの中から、
「はてな」から届いていた「【週間はてな】春のブログキャンペーン開催中です!」を見つけた。
これまでならスルーしてたと思うが、
今日に限ってメールに目を通した。
多分、今日がボクの誕生日だったからだと思う。
メールは4月17日に届いていたもので、
今日が5月25日だから、1ヶ月以上放置していたものだった。
メールの内容は、
「はてなブログでは、今週のお題特別編として春のブログキャンペーン実施中です。
お題に投稿された記事の中から、Amazonギフト券1万円分を毎週プレゼント!
ぜひご参加ください。
キャンペーン第3週のお題は「子供の頃に欲しかったもの」です。」
要はお題に合うブログ記事を投稿すれば、
もしかしたらギフト券をもらえるといったものだった。
ギフト券が欲しいわけではなかったので、
既にキャンペーンは終わっていたが、
もしかして「ほっこり」があるかもしれないと思い、
少し覗き見る事にした。
気の利いたタイトルと本文の書き出しが並に、
キャッチ画像も添えてあったので、
上から下へとさらっと目を通した。
その中に「ほっこり」があった。
タイトルを見ただけで、これは「ほっこり」だと確信した!
「幼稚園のプラコップ」
まぁ、ここで感想を書く必要は無いと思うので、
読んだ人にお任せします。
とりあえずボクは30%程度の「ほっこり」を充填できたように思う。
「ほっこり」度は80点近かったかもしれない。
ボクは調子に乗って他にも「ほっこり」があることに期待を抱き、
「キーワード 過去の「今週のお題」」で別の「ほっこり」を探してみた。
やはり、今日が誕生日のボクはツイていた。
「うちの母はUFOに連れ去られたことがあると言っていた」
40%程度の「ほっこり」充填。
こいつは、かなりの高得点で90点。
まぁ、ボクがオカルト好きで、スピリチュアルへの傾倒が著しいからなのかもしれない。
おもわず、うちの母ちゃんはどうだろうとまで思ってしまった。
90点の「ほっこり」恐るべし!
続いて、「動物が大好きな母」
残りの30%を充填できた。これでフル充電。なんとなく体調がよくなっている感じがする。
得点は80点。「幼稚園のプラコップ」タイだ。
ちなみに、はてなキーワードには「ほっこり」の意味が記載されている。
「ほっこり」
(1)京都ことば。
基本的に「つかれた」と言う意味。肉体的より精神的疲労の場合に使われる。
例→ほっこりしたから、カフェいこか?
「つかれた」以外に行動に対する達成感も含まれ、今日はがんばったな〜という肯定的な意味になる。意味の無い疲労感は含まれない。それらはただ、しんどいとなる。
(2)声優:豊崎愛生のニックネーム。
(3)標準語:あたたかいさま。ほっとするさま。ふかし芋。
最近定着しつつある使用例:
?ほっとする。
?いやされる。
?落ち着く。
例:子どもの寝顔を見ているとほっこりする。
江戸時代からある使用例:
さつまいもうり「ほつこりほつこり。ぬくいのあがらんかいな。ヤアほつこりじゃア」(東海道中膝栗毛八編中)
標準語と京都の方言とで意味が大きく違う語の他の例として「まったり」。
精神的な疲れから発しているものだから、
ボクの「ほっこり」は京都ことばに近いのかもしれない。
十分「ほっこり」を堪能したボクは、ふかし芋になったのかもしれない。
2015年05月20日
女性のひとり暮らしなどを狙った「空き巣」「居空き」「忍び込み」などの侵入犯罪を防ぐには
こんにちは!
ココです。
毎日のように報道される事件の数々。
いつ自分や家族、大切な人に被害が及ぶかと考えると不安ですよね。
特に最近は、空き巣などの住宅への侵入犯罪が増えているそうです。
少し調べてみたのですが、
住宅をターゲットにした侵入犯罪は、
1年間に6万7000件も発生しているそうです。(2012年の警察庁の調べ)
こんなに多いとは思ってもいませんでした。
空き巣などの侵入犯罪は、大切な財産を奪われるだけでなく、
「見知らぬ者によって自宅に侵入される」という、
精神面な大きなショックを受けるので、本当に嫌です。
このような被害に遭わない為にも、
侵入犯罪の事をよく知っておくべきだと思い、
もう少し調べてみました。
侵入犯罪は大きくわけて「空き巣」、「居空き」、「忍び込み」の3つの種類があるようです。
「空き巣」は住人の留守中
「居空き」は住人が在宅中
「忍び込み」は住人の就寝中
に侵入されるということです。
被害の多い割合は、「空き巣」>「居空き」>「忍び込み」で、
「空き巣」が最も多いようです。
しかし、在宅中、就寝中に侵入する「居空き」「忍び込み」も全体の4分の1以上もあるので、
これも怖いです。
もしも、在宅中に犯罪者と鉢合わせてしまうと、
身に危険が及ぶ可能性があります。
次に、侵入犯罪の手口ですが、
1番多いのが、カギの締め忘れなどの「無施錠」。
これには驚かされました。
「無施錠」を狙った侵入犯罪は、
外出時の【カギ忘れ】だけでなく、
ゴミ出しや、近所のコンビニやスーパーなどへの買い物時など、
たった数分の間に侵入されるケースがあるようです。
2番目に多いのが、「ガラス破り」です。
これは一戸建住宅だけではなく、マンションでもあるそうです。
マンションでは、1、2階だけでなく、6階などの高層階でも被害があるそうです。
「下がり蜘蛛」と呼ばれる手法や、雨樋を伝ってベランダに侵入されるそうなので、
高層階に住んでいるからといっても油断は禁物ですね。
3番目に多いのが、 ピッキング、サムターン回し、カム送り開錠(バイパス解錠)、焼き破り、バールこじあけ、合鍵空き巣、
こじ破りといった手口による玄関ドアからの侵入。
さらに、最近では「溶解破錠」といわれる、
鍵穴に液体を注入してシリンダー内の構造物を溶解して開錠する手口も出てきていますので、
これも注意が必要なんだそうです。
次に侵入犯罪に遭わないためにどうすればよいのか調べてみました。
留守中に侵入する空き巣が嫌がるものとして、
音、光、時間、人の目があるようです。
音:庭や家のまわりに玉砂利(防犯砂利)を敷くのは効果があるそうです。
また、防犯ベルや番犬なども有効みたいです。
防犯ジャリ
薄型ウインドウアラーム 衝撃&開放検知
光:夜間の侵入への対策に有効で、
玄関や庭先、窓などの開口部近くに防犯センサーを取り付けるのが良さそうです。
Lighting EVER 人感センサーライト, ソーラーライト, 配線や電源不要, 自動点灯, 太陽光発電, 防水IP55, 壁掛けライト, 常夜灯, LED センサーライト 屋外 玄関 防犯
時間:実は空き巣の7割が侵入に5分以上かかると諦めるというデータがあり、
これを利用した防犯対策が効果的なようです。
窓に格子を付ける。防犯ガラスや防犯フィルム、ピッキング対策、ガードプレートなどが有効です。
光 防犯フィルム 透明用2p W390×H470 BGF4739
クレセントガードプレート シルバー 2057
人の目:
空き巣犯は誰かに見られないように、死角となる場所から侵入するので、
防犯カメラの設置、植木や塀など死角となる場所を無くすようにすると効果的です。
高画質タイプ 初心者防犯キット 【 4ch 防犯 レコーダー (1000GB内蔵)+ 高画質 52万画素 SONY製 LSI Effio-E 搭載 赤外線カメラ 4台 ホワイト iPhone アンドロイド 遠隔監視 対応 監視カメラ 】
また、日頃のご近所とのお付き合いはとても大切です。
住人以外の人がウロウロしていると目立つので、
こういった地域での犯罪は少ないそうです。
空き巣などの侵入犯罪者が好む状況を作らないことが、とても重要とのこと。
特に外出時のカギの締め忘れなどは、
最も簡単にできる防犯対策なので、
施錠確認はキッチリ行いましょう。
女性や高齢者のひとり暮らし、
両親共働きや片親の子供だけの在宅などは、
ガラス破りやピッキングなどにも十分に気をつけましょう。
また、宅配を装った押し入り、
オレオレ詐欺を装っての高齢者の一人暮らしを狙った侵入など、
手口も巧妙化してきています。
ひとり暮らしの女性が宅配便の荷物を受け取る際には、
「いま少し手が離せないので、そこに置いててください。」とインターフォン越しに言って、
直接荷物を受け取らないようにすることが有効だそうです。
このように、
ちょっとした工夫で自分や家族の身を守る事ができるので、
インターネットの情報をこまめに見るなどして、
防犯対策を行うようにしたいと思います。
ココです。
毎日のように報道される事件の数々。
いつ自分や家族、大切な人に被害が及ぶかと考えると不安ですよね。
特に最近は、空き巣などの住宅への侵入犯罪が増えているそうです。
少し調べてみたのですが、
住宅をターゲットにした侵入犯罪は、
1年間に6万7000件も発生しているそうです。(2012年の警察庁の調べ)
こんなに多いとは思ってもいませんでした。
空き巣などの侵入犯罪は、大切な財産を奪われるだけでなく、
「見知らぬ者によって自宅に侵入される」という、
精神面な大きなショックを受けるので、本当に嫌です。
このような被害に遭わない為にも、
侵入犯罪の事をよく知っておくべきだと思い、
もう少し調べてみました。
【侵入犯罪の種類】
侵入犯罪は大きくわけて「空き巣」、「居空き」、「忍び込み」の3つの種類があるようです。
「空き巣」は住人の留守中
「居空き」は住人が在宅中
「忍び込み」は住人の就寝中
に侵入されるということです。
被害の多い割合は、「空き巣」>「居空き」>「忍び込み」で、
「空き巣」が最も多いようです。
しかし、在宅中、就寝中に侵入する「居空き」「忍び込み」も全体の4分の1以上もあるので、
これも怖いです。
もしも、在宅中に犯罪者と鉢合わせてしまうと、
身に危険が及ぶ可能性があります。
【侵入犯罪の手口】
次に、侵入犯罪の手口ですが、
1番多いのが、カギの締め忘れなどの「無施錠」。
これには驚かされました。
「無施錠」を狙った侵入犯罪は、
外出時の【カギ忘れ】だけでなく、
ゴミ出しや、近所のコンビニやスーパーなどへの買い物時など、
たった数分の間に侵入されるケースがあるようです。
2番目に多いのが、「ガラス破り」です。
これは一戸建住宅だけではなく、マンションでもあるそうです。
マンションでは、1、2階だけでなく、6階などの高層階でも被害があるそうです。
「下がり蜘蛛」と呼ばれる手法や、雨樋を伝ってベランダに侵入されるそうなので、
高層階に住んでいるからといっても油断は禁物ですね。
3番目に多いのが、 ピッキング、サムターン回し、カム送り開錠(バイパス解錠)、焼き破り、バールこじあけ、合鍵空き巣、
こじ破りといった手口による玄関ドアからの侵入。
さらに、最近では「溶解破錠」といわれる、
鍵穴に液体を注入してシリンダー内の構造物を溶解して開錠する手口も出てきていますので、
これも注意が必要なんだそうです。
次に侵入犯罪に遭わないためにどうすればよいのか調べてみました。
【「空き巣」が嫌がるもの】
留守中に侵入する空き巣が嫌がるものとして、
音、光、時間、人の目があるようです。
音:庭や家のまわりに玉砂利(防犯砂利)を敷くのは効果があるそうです。
また、防犯ベルや番犬なども有効みたいです。
防犯ジャリ
薄型ウインドウアラーム 衝撃&開放検知
光:夜間の侵入への対策に有効で、
玄関や庭先、窓などの開口部近くに防犯センサーを取り付けるのが良さそうです。
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時間:実は空き巣の7割が侵入に5分以上かかると諦めるというデータがあり、
これを利用した防犯対策が効果的なようです。
窓に格子を付ける。防犯ガラスや防犯フィルム、ピッキング対策、ガードプレートなどが有効です。
光 防犯フィルム 透明用2p W390×H470 BGF4739
クレセントガードプレート シルバー 2057
人の目:
空き巣犯は誰かに見られないように、死角となる場所から侵入するので、
防犯カメラの設置、植木や塀など死角となる場所を無くすようにすると効果的です。
高画質タイプ 初心者防犯キット 【 4ch 防犯 レコーダー (1000GB内蔵)+ 高画質 52万画素 SONY製 LSI Effio-E 搭載 赤外線カメラ 4台 ホワイト iPhone アンドロイド 遠隔監視 対応 監視カメラ 】
また、日頃のご近所とのお付き合いはとても大切です。
住人以外の人がウロウロしていると目立つので、
こういった地域での犯罪は少ないそうです。
【侵入犯罪を防ぐには】
空き巣などの侵入犯罪者が好む状況を作らないことが、とても重要とのこと。
特に外出時のカギの締め忘れなどは、
最も簡単にできる防犯対策なので、
施錠確認はキッチリ行いましょう。
女性や高齢者のひとり暮らし、
両親共働きや片親の子供だけの在宅などは、
ガラス破りやピッキングなどにも十分に気をつけましょう。
また、宅配を装った押し入り、
オレオレ詐欺を装っての高齢者の一人暮らしを狙った侵入など、
手口も巧妙化してきています。
ひとり暮らしの女性が宅配便の荷物を受け取る際には、
「いま少し手が離せないので、そこに置いててください。」とインターフォン越しに言って、
直接荷物を受け取らないようにすることが有効だそうです。
このように、
ちょっとした工夫で自分や家族の身を守る事ができるので、
インターネットの情報をこまめに見るなどして、
防犯対策を行うようにしたいと思います。
2015年05月19日
WEBチラシが紙媒体誌(新聞)を凌駕するもうひとつの理由
こんにちは!
ココです。
最近新聞を読んでますか。
新聞に関わる面白い話があったので、
これについて少し調べてみました。
危機だと思われた朝日新聞より読売新聞の方が部数減らしてた
慰安婦報道と東京電力福島第一原発の吉田調書報道という2つの大誤報。
日本を貶める目的であることないことを新聞に掲載し、
日本と韓国の仲を悪くした朝日新聞ですが、
そんな朝日新聞が世間から袋叩きに遭ったのは、
まだ記憶に新しいですよね。
そして、その朝日のネガティブキャンペーンを執拗に繰り返してきた読売新聞。
煽りを受けてとうとう販売部数を激減させてしまったようです。
ネガティブキャンペーンがもたらしたのは、
自社の新聞の売上ではなく、新聞そのものの信頼を傷つけるという、
あってはならない事でした。
朝日新聞、読売新聞だけでなく、
他の新聞社も含めて、
これほどまで新聞の力が弱まっているとことを
理解していなかったのでしょうか。
新聞の発行部数を調査する日本ABC協会が発表した
2014年度下期(6月〜12月)における新聞(中央紙各紙)の発行部数。
※()内は対前年差(2013年度下期)。
朝日新聞:710万1074部(-44万2107部)
読売新聞:926万3986部(-60万4530部)
毎日新聞:329万8779部(-5万1587部)
日経新聞:275万534部(-2万5585部)
産経新聞:161万5209部(-2316部)
どの新聞も販売部数を落としています。
これを見る限り、
新聞離れが急激に広がっているのがわかります。
ところで、上記の各社の発行部数には、
新聞社が販売店に対して強制的に買い取りを強要する「押し紙」と
呼ばれている部数が含まれています。
この「押し紙」、
新聞社側の言い分では、
強制買取を行わせているのではなく、
あくまで「残紙」、「予備紙」、「積み紙」としているようです。
例えば、販売店が家庭に配達している新聞が2000部しかないのに、
新聞社が3000部送っているといった感じですね。
新聞社はこの「押し紙」分の新聞代も販売店に請求しますので、
販売店は買わざる得ない構造になっているわけです。
このような、実際には家庭に配送されていない部数を
差し引いた実売部数は各社平均で3割程度少ないといわれています。
(※新聞社によってこの割合は違うそうです)
それを勘案した実売部数は、
朝日新聞:497万部
読売新聞:648万部
毎日新聞:230万部
日経新聞:192万部
産経新聞:112万部
程度だと思います。
そこで問題となるのは、
この「押し紙」によって販売店の経営が左右されてしまう点です。
そして、さらに問題なのが、
販売店は「押し紙」による経営悪化を避けるために、
配達されない新聞の分まで折込チラシ手数料を取っているという事です。
折込チラシの手数料収入は、
販売店の売上高の約半分を占めるとも言われています。
また、折り込みチラシ契約に対しての補助金が新聞社から出ることもあるので、
このあたりのカラクリは表面化しないのだと思います。
この折り込みチラシ手数料ですが、
いったいいくら位騙し取られているのでしょう。
例えば、町の広告代理店業者が、
「一部3円で全国紙に折り込みチラシを入れて宣伝しませんか?」
という触れ込みで営業に来たとします。
そして、
朝日新聞を○○町、○○町、○○町、○○町に合計5万部
読売新聞を○○町、○○町、○○町に合計3万部
毎日新聞を○○町、○○町に合計1万部
で依頼すると、合計で9万部ですから、
費用は27万円です。
広告主は販売店に27万円支払うということですね。
でも実際には、販売店から配達される新聞は3割少ない7割の家庭です。
3割は折り込みチラシを入れずに廃棄となるわけです。
広告主は販売店に27万円支払ますが、
実際に各家庭に配られたチラシは18万9千円分。
8万1千円分は無駄になるわけです。
チラシ製作も販売店が請けおっていたとしたら、
販売店はかなり儲かっていることになりますね。
折り込チラシ代の目安は以下で確認してください。
新聞折込チラシのデザイン・印刷・折込なら折込チラシ屋さん
新聞の料金は以下の通り。
新聞の原価は購読料の7割とも8割とも言われています。
なんだか新聞に対して不信感が募るばかりですね。
消費増税やスマホ・ネットの普及による活字離れが、
新聞の販売部数が激減している原因だと言われています。
しかし、今やネットによる影響は活字離れだけではなく、
上記のような「押し紙」や「新聞折り込み」の問題は、
広く知れ渡ることになったので、
それが購読者の減少をもたらし、
その影響で販売店が減少、販売店のサービス低下を招き、
さらなる購読者数の減少をもたらしているように感じます。
新聞業界の悪しき慣習が、
自らの生命を危ぶむ事になっているのではないでしょうか。
わが家では購読していた朝日新聞の契約終了を期に、
今年の1月に新聞の定期購入を止めました。
月4000円(年間48000円)の節約になりますね。
しかし、新聞をやめた途端。
ひっきりなしに朝日新聞、読売新聞、毎日新聞などの新聞営業が来るようになりました。
営業に来るのは、販売店の人や委託された外部業者のようです。
どうやって知りえたのでしょうね?
そして、その方達の勧誘なのですが、
「どこそこの新聞は折り込みチラシが少ないけど、うちの新聞は毎日沢山の折り込みチラシが入っていますよ!」、
「どこそこの新聞の記事は、うちの新聞のいついつの記事をコピーしたものです。」、
「半年間無料にしますから」、
「洗剤とビールそれぞれ1ダース付けますから」
とみなさん必死です。
新聞って儲かるんでしょうね。
いざ新聞契約を止めてみて困った事は、
少ないながらも火曜日、木曜日の近所のスーパー各店の折り込みチラシ、
金曜日の家電量販店の折り込みチラシ、
土曜日の不動産関連の折り込みチラシ、
日曜日の求人関連の折り込みチラシなどが見れなくなった事です。
何故折り込みチラシだけなの?
って不思議に思いますよね。
実はわが家では、
TV番組はTVやレコーダーに付属している番組表をみるので、新聞のTV番組表は不要でした。
ニュースはYahooやGoogleを見てたので、新聞のニュースの方が古く感じていました。
天気はスマホで簡単に確認できる上、雨雲レーダーなどをリアルタイムに見れるので、
実際には全く必要ありませんでした。
となると、新聞で読んでいたのは地域版情報と折り込みチラシぐらいです。
というわけで、わが家は折り込みチラシへの依存度が異常な程高かったかもしれません。
新聞をやめた直後の数日間は折り込みチラシが見れないことで、
ちょっといらいらした時期もありました。
完全に依存症だったのかもしれませんね。
そんな折り込みチラシ依存をなんとか解決しようと、
別の手段が無いかと色々と模索して見つけたのが、
ネットのWEBチラシです。(特にスーパーのWEBチラシ)
このWEBチラシを知ってからというもの、
今まで以上にチラシを見るようになった気がします。
以前よりチラシ依存症が悪化しているのかもしれませんね。
WEBチラシの何が魅力なのかですが、
まずは、パソコンだけでなく、スマホでもサクサク見れます。
これはかなり凄いことです。
電車の中でも見れますし、
例えば、スーパーに居ながらにして、
別のスーパーでの価格を比較するなんてこともできるわけです。
こんな事を、紙の折り込みチラシでやってしまうと、
ガサガサとうるさくて、周りの人に迷惑ですからね。
ましてや気持ち悪いですよね。
そして、もっと凄いメリットがあります。
まぁ、とにかく見てのお楽しみ、
まずはご自分のスマホでアクセスしてみてください。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
1番人気なのが、★ShuFoo!(しゅふー)★ です。
「シュフーチラシアプリ」、「シュフーお買い物メモ」というスマホアプリがありますので、
これをダウンロードしてください。
シュフーチラシアプリ(AppStore)
シュフーチラシアプリ(Google Play)
シュフーお買い物メモ(AppStore)
シュフーお買い物メモ(Google Play)
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
2番目に人気なのが、
★シュフモ★
「シュフモ」というスマホアプリがあります。
シュフモ
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
3番目に人気なのが、
★毎日特売★
スマホでも、まずはメールして会員登録です。
毎日特売(スマホ版)
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
そして最後は、
★折込チラシナビ★
スマホ版は無さそうですね。パソコンからアクセスしてくださいね。
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。
どのWEBチラシも、工夫がなされていて凄くいいですね。
自分の居住エリア近辺のスーパーやドラッグストア、
家電量販店などだけでなく、あらゆるチラシが見られるので、
折り込みチラシマニアにとってはたまりません。
また、各種ポイントカードとの連携やクーポン発行など、
お得なサービスが提供されているのも人気に秘密。
主婦の困り毎の中でも多いのが「夕食の献立」。
そんな夕食の献立をいつもと違ったメニューで、、、
という方にも、WEBチラシが提供しているレシピは超便利!!
かなりまともなレシピが掲載されているので、
簡単に美味しいお料理を作って、
旦那さんやお子さんをビックリさせてください。
他にも節約術や雑学、懸賞情報などがあり、
読み手にとって「何」が必要なのかを、
とってもよく考えられているのだと感心します。
また、ネットを利用しているので、
アクセス数だけでなく、良く見られるページなども
発行側は知ることが出来るわけですから、
宣伝広告の費用対効果はかなり高いと思います。
そういった意味でも折り込みチラシによる販促を検討している経営者の方も
このWEBチラシはお勧めです。
一度、このWEBチラシを試してみてはどうでしょうか?
また、いちいち印刷なんて手間隙かける必要も無いので、
今後ますます、WEBチラシの普及が進むと思います。
とにかく便利で、ポップでキャッチー!!
今はちょうど、こういった新聞や書籍、販促物が
スマホなどのデジタルに移行している過渡期なのだと思います。
パソコンやスマホを利用できないお年寄りや、
新聞が一番だと言う高齢者にとって、
新聞はまだまだ現役の重要な情報媒体です。
しかし、50代未満の人達にとっては、
パソコンやスマホは当たり前の時代ですから、
ここ数年のうちに大きく様変わりするのだと思います。
近頃は何でもかんでもWEBサービス化しています。
それは、既存の物を上回る形で、
もっと役立つように変化しています。
WEBチラシはその変化の成功例だと思います。
ココです。
最近新聞を読んでますか。
新聞に関わる面白い話があったので、
これについて少し調べてみました。
ネガティブキャンペーンがもたらした新聞の販売部数の激減
危機だと思われた朝日新聞より読売新聞の方が部数減らしてた
慰安婦報道と東京電力福島第一原発の吉田調書報道という2つの大誤報。
日本を貶める目的であることないことを新聞に掲載し、
日本と韓国の仲を悪くした朝日新聞ですが、
そんな朝日新聞が世間から袋叩きに遭ったのは、
まだ記憶に新しいですよね。
そして、その朝日のネガティブキャンペーンを執拗に繰り返してきた読売新聞。
煽りを受けてとうとう販売部数を激減させてしまったようです。
ネガティブキャンペーンがもたらしたのは、
自社の新聞の売上ではなく、新聞そのものの信頼を傷つけるという、
あってはならない事でした。
朝日新聞、読売新聞だけでなく、
他の新聞社も含めて、
これほどまで新聞の力が弱まっているとことを
理解していなかったのでしょうか。
新聞の発行部数を調査する日本ABC協会が発表した
2014年度下期(6月〜12月)における新聞(中央紙各紙)の発行部数。
※()内は対前年差(2013年度下期)。
朝日新聞:710万1074部(-44万2107部)
読売新聞:926万3986部(-60万4530部)
毎日新聞:329万8779部(-5万1587部)
日経新聞:275万534部(-2万5585部)
産経新聞:161万5209部(-2316部)
どの新聞も販売部数を落としています。
これを見る限り、
新聞離れが急激に広がっているのがわかります。
「押し紙」と呼ばれる廃棄されている新聞
ところで、上記の各社の発行部数には、
新聞社が販売店に対して強制的に買い取りを強要する「押し紙」と
呼ばれている部数が含まれています。
この「押し紙」、
新聞社側の言い分では、
強制買取を行わせているのではなく、
あくまで「残紙」、「予備紙」、「積み紙」としているようです。
例えば、販売店が家庭に配達している新聞が2000部しかないのに、
新聞社が3000部送っているといった感じですね。
新聞社はこの「押し紙」分の新聞代も販売店に請求しますので、
販売店は買わざる得ない構造になっているわけです。
このような、実際には家庭に配送されていない部数を
差し引いた実売部数は各社平均で3割程度少ないといわれています。
(※新聞社によってこの割合は違うそうです)
それを勘案した実売部数は、
朝日新聞:497万部
読売新聞:648万部
毎日新聞:230万部
日経新聞:192万部
産経新聞:112万部
程度だと思います。
そこで問題となるのは、
この「押し紙」によって販売店の経営が左右されてしまう点です。
そして、さらに問題なのが、
販売店は「押し紙」による経営悪化を避けるために、
配達されない新聞の分まで折込チラシ手数料を取っているという事です。
折込チラシの手数料収入は、
販売店の売上高の約半分を占めるとも言われています。
また、折り込みチラシ契約に対しての補助金が新聞社から出ることもあるので、
このあたりのカラクリは表面化しないのだと思います。
この折り込みチラシ手数料ですが、
いったいいくら位騙し取られているのでしょう。
例えば、町の広告代理店業者が、
「一部3円で全国紙に折り込みチラシを入れて宣伝しませんか?」
という触れ込みで営業に来たとします。
そして、
朝日新聞を○○町、○○町、○○町、○○町に合計5万部
読売新聞を○○町、○○町、○○町に合計3万部
毎日新聞を○○町、○○町に合計1万部
で依頼すると、合計で9万部ですから、
費用は27万円です。
広告主は販売店に27万円支払うということですね。
でも実際には、販売店から配達される新聞は3割少ない7割の家庭です。
3割は折り込みチラシを入れずに廃棄となるわけです。
広告主は販売店に27万円支払ますが、
実際に各家庭に配られたチラシは18万9千円分。
8万1千円分は無駄になるわけです。
チラシ製作も販売店が請けおっていたとしたら、
販売店はかなり儲かっていることになりますね。
折り込チラシ代の目安は以下で確認してください。
新聞折込チラシのデザイン・印刷・折込なら折込チラシ屋さん
新聞の料金は以下の通り。
新聞 | 朝夕刊セット価格 | 統合版(朝刊のみ) |
---|---|---|
朝日新聞 | 4,037円 | 3,093円 |
読売新聞 | 4,037円 | 3,093円 |
毎日新聞 | 4,037円 | 3,093円 |
日経新聞 | 4,509円 | 3,670円 |
産経新聞 | 夕刊なし | 3,034円 |
新聞の原価は購読料の7割とも8割とも言われています。
なんだか新聞に対して不信感が募るばかりですね。
スマホ・ネットの普及と活字離れ
消費増税やスマホ・ネットの普及による活字離れが、
新聞の販売部数が激減している原因だと言われています。
しかし、今やネットによる影響は活字離れだけではなく、
上記のような「押し紙」や「新聞折り込み」の問題は、
広く知れ渡ることになったので、
それが購読者の減少をもたらし、
その影響で販売店が減少、販売店のサービス低下を招き、
さらなる購読者数の減少をもたらしているように感じます。
新聞業界の悪しき慣習が、
自らの生命を危ぶむ事になっているのではないでしょうか。
新聞の購入を止めてみて思うこと
わが家では購読していた朝日新聞の契約終了を期に、
今年の1月に新聞の定期購入を止めました。
月4000円(年間48000円)の節約になりますね。
しかし、新聞をやめた途端。
ひっきりなしに朝日新聞、読売新聞、毎日新聞などの新聞営業が来るようになりました。
営業に来るのは、販売店の人や委託された外部業者のようです。
どうやって知りえたのでしょうね?
そして、その方達の勧誘なのですが、
「どこそこの新聞は折り込みチラシが少ないけど、うちの新聞は毎日沢山の折り込みチラシが入っていますよ!」、
「どこそこの新聞の記事は、うちの新聞のいついつの記事をコピーしたものです。」、
「半年間無料にしますから」、
「洗剤とビールそれぞれ1ダース付けますから」
とみなさん必死です。
新聞って儲かるんでしょうね。
いざ新聞契約を止めてみて困った事は、
少ないながらも火曜日、木曜日の近所のスーパー各店の折り込みチラシ、
金曜日の家電量販店の折り込みチラシ、
土曜日の不動産関連の折り込みチラシ、
日曜日の求人関連の折り込みチラシなどが見れなくなった事です。
何故折り込みチラシだけなの?
って不思議に思いますよね。
実はわが家では、
TV番組はTVやレコーダーに付属している番組表をみるので、新聞のTV番組表は不要でした。
ニュースはYahooやGoogleを見てたので、新聞のニュースの方が古く感じていました。
天気はスマホで簡単に確認できる上、雨雲レーダーなどをリアルタイムに見れるので、
実際には全く必要ありませんでした。
となると、新聞で読んでいたのは地域版情報と折り込みチラシぐらいです。
というわけで、わが家は折り込みチラシへの依存度が異常な程高かったかもしれません。
新聞をやめた直後の数日間は折り込みチラシが見れないことで、
ちょっといらいらした時期もありました。
完全に依存症だったのかもしれませんね。
WEBチラシが凄いことになっている
そんな折り込みチラシ依存をなんとか解決しようと、
別の手段が無いかと色々と模索して見つけたのが、
ネットのWEBチラシです。(特にスーパーのWEBチラシ)
このWEBチラシを知ってからというもの、
今まで以上にチラシを見るようになった気がします。
以前よりチラシ依存症が悪化しているのかもしれませんね。
WEBチラシの何が魅力なのかですが、
まずは、パソコンだけでなく、スマホでもサクサク見れます。
これはかなり凄いことです。
電車の中でも見れますし、
例えば、スーパーに居ながらにして、
別のスーパーでの価格を比較するなんてこともできるわけです。
こんな事を、紙の折り込みチラシでやってしまうと、
ガサガサとうるさくて、周りの人に迷惑ですからね。
ましてや気持ち悪いですよね。
そして、もっと凄いメリットがあります。
まぁ、とにかく見てのお楽しみ、
まずはご自分のスマホでアクセスしてみてください。
スーパーのWEBチラシ
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1番人気なのが、★ShuFoo!(しゅふー)★ です。
「シュフーチラシアプリ」、「シュフーお買い物メモ」というスマホアプリがありますので、
これをダウンロードしてください。
シュフーチラシアプリ(AppStore)
シュフーチラシアプリ(Google Play)
シュフーお買い物メモ(AppStore)
シュフーお買い物メモ(Google Play)
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2番目に人気なのが、
★シュフモ★
「シュフモ」というスマホアプリがあります。
シュフモ
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3番目に人気なのが、
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スマホでも、まずはメールして会員登録です。
毎日特売(スマホ版)
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そして最後は、
★折込チラシナビ★
スマホ版は無さそうですね。パソコンからアクセスしてくださいね。
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どのWEBチラシも、工夫がなされていて凄くいいですね。
自分の居住エリア近辺のスーパーやドラッグストア、
家電量販店などだけでなく、あらゆるチラシが見られるので、
折り込みチラシマニアにとってはたまりません。
また、各種ポイントカードとの連携やクーポン発行など、
お得なサービスが提供されているのも人気に秘密。
主婦の困り毎の中でも多いのが「夕食の献立」。
そんな夕食の献立をいつもと違ったメニューで、、、
という方にも、WEBチラシが提供しているレシピは超便利!!
かなりまともなレシピが掲載されているので、
簡単に美味しいお料理を作って、
旦那さんやお子さんをビックリさせてください。
他にも節約術や雑学、懸賞情報などがあり、
読み手にとって「何」が必要なのかを、
とってもよく考えられているのだと感心します。
また、ネットを利用しているので、
アクセス数だけでなく、良く見られるページなども
発行側は知ることが出来るわけですから、
宣伝広告の費用対効果はかなり高いと思います。
そういった意味でも折り込みチラシによる販促を検討している経営者の方も
このWEBチラシはお勧めです。
一度、このWEBチラシを試してみてはどうでしょうか?
また、いちいち印刷なんて手間隙かける必要も無いので、
今後ますます、WEBチラシの普及が進むと思います。
とにかく便利で、ポップでキャッチー!!
媒体および販促物の変化の過渡期
今はちょうど、こういった新聞や書籍、販促物が
スマホなどのデジタルに移行している過渡期なのだと思います。
パソコンやスマホを利用できないお年寄りや、
新聞が一番だと言う高齢者にとって、
新聞はまだまだ現役の重要な情報媒体です。
しかし、50代未満の人達にとっては、
パソコンやスマホは当たり前の時代ですから、
ここ数年のうちに大きく様変わりするのだと思います。
近頃は何でもかんでもWEBサービス化しています。
それは、既存の物を上回る形で、
もっと役立つように変化しています。
WEBチラシはその変化の成功例だと思います。
タグ:新聞 スーパーWEBチラシ
2015年05月15日
あなたが好む色は更年期障害にとってよくないかもしれませんよ
更年期障害と色
こんにちは!
ココです。
前回、更年期障害には「プラセンタ療法」が
お勧めというお話をしました。
そして、さらに色々と調べていくと、
更年期障害に悩んでいる女性が本当に多い事にビックリしました。
みなさん苦労されているようです。
さて、色々と調べていく中で、
薬などだけでなく、さまざまな療法があることも知りましたので、
その中から効果のありそうなものをご紹介いたします。
まずは、わたしの主観になりますが、
更年期障害に悩む多くの方に共通しているのが、
紫や茶を多く用いた色彩のファッションだと思います。
レースであったり、リネン系であったりと、
ふんわりとした印象を与える素材を好む女性が多いように感じます。
実際にわたしのまわりで更年期障害に悩んでいる女性は、
みなさんふんわりした服装をしています。
そして、紫や茶色が最も多く、次に黒や白。
こういった色合いのファッションが多いと感じます。
雑誌などを参考にして、流行のファッションで着飾ろうとショッピングに出かけても、
結局いつもと同じ色合いのものを選んでしまってるなんてことが多いようです。
なぜ、いつも同じ色合いのものを選んでしまうのでしょうね。
実は、これには理由があります。
色彩心理学では、色には人の心理に影響を与える効果があるそうです。
これが人に影響して、好む色と嫌いな色があるわけです。
更年期障害の女性が好む色である、
紫色や茶色には以下のような特徴があります。
紫色は、豊かな感受性と高い精神性を表す色です、
感性が豊かであったり、涙もろい、怒りっぽい、直観力が鋭いなどの側面があるそうです。
昔から身分の高い特別な人が用いた色で、
お寺や神社でも見かけますよね。
また、自分の世界観に固執するタイプの人が好む傾向があります。
悪く言えば協調性に欠け孤独になりがちな色というわけです。
次に、茶色は豊かな感受性、自信とゆとりを表す色です。
常に慎重で、落ち着き過ぎている面があるので、
面白みの無い陰気な印象を与えがちな色のようです。
このような色を多用していると、
急にイライラして怒りっぽくなったり、
すぐに傷ついてしまい。
更年期障害特有の症状を
ますます悪化させることになります。
そこでお勧めするのが色によるコントロールです。
普段着飾る衣類であったり、帽子、鞄、靴。
リビングや寝室のソファーやカーテン、テーブルクロス。
財布、ハンカチ、宝飾品などの小物等々。
こういったものの色を一度チェックしてください。
色は本当にさまざまな場所で目に付きますので、
これらの配色を上手にコントロールすることで、
更年期障害の症状を緩和させることができます。
更年期障害を緩和する色
用いる色は、ピンク、オレンジ、赤を中心にし、
それらの色のパワーを強弱させる為の緑、青、紫、茶、グレー、黒、白です。
ピンクは、優しさ、愛情、生命力を表す色で、
沢山の色の中でも唯一マイナス面が少ないのが特徴です。
そして、ピンクは卵巣ホルモンに働きかけホルモンの分泌を促す効果があるので、
更年期障害特有の性ホルモンの分泌量の減少を抑えることができます。
交換神経を刺激して脳に血流を送る働きもあるので、
疲労緩和や老化防止などにも役立ちます。
また、幸福感をもたらす色、恋愛面の癒しの色でもあるので、
周囲の人達とのコミュニケーションを円滑にしたり、
異性との関係を愛情に満たされたものにする効果もあります。
ピンクはとても優れた色です。
オレンジは、社交性、協調性を表す色で、
アドレナリンの分泌を活性化する作用があるので
更年期障害、慢性疲労、無気力症、便秘を緩和してくれます。
また、積極的、開放的、勇気を与えたりと、
傷ついた心を癒すのに効果があるので、
明るい太陽をサンサンと浴びた南国のオレンジのように、
生き生きとした活力を与えてくれます。
赤は、エネルギー、活力を表す色で、
交感神経系を興奮状態にさせるアドレナリンの分泌を刺激するので、
冷え性、低血圧、無気力、憂うつ、気力や体力の消耗を緩和してくれます。
ピンク、オレンジ、赤を上手に使ってください。
お勧めの色別用途
ピンクは、
洋服、下着、ハンカチ、バッグ、靴。
ドレッサー周りやパウダールームの小物。
リビング、寝室のクッション、カーテン、ベッドカバー、パジャマ。
オレンジは、
キッチンのテーブルクロス、鍋、小物。
トイレの小物。
赤は、
ネクタイ、手袋、靴下、リボン。
お風呂の洗面器や小物。
これを基準に使い分けることがお勧めです。
あくまで中心的に使う色なので、
何事もやりすぎは禁物です。
赤一色の部屋だと興奮状態が続き眠れなくなったり、
ピンク一色だと落ち着きが無くなってしまったりと
悪い面が引き出されてしまいます。
他の色と上手に組み合わせて使うことで良い効果が出るので、
適度な配色を心がけてください。
また、風水学的にも良くないとされるのが、
黒だけ、白だけなどの一色だけを用いたコーディネイトや空間演出です。
家の中の壁、床、天井、浴槽、システムキッチン、便器、家電、カーテン、タオルと
あらゆるものを白一色にしているお家を見かけますが、
こういった家庭では家族が個人々孤立してしまい、
ご近所からも疎外していき、一家崩壊などを迎える事もあります。
黒一色にしても、
圧迫感や閉鎖感が強く、生活臭のない冷たい印象を相手に与えるので、
人とのコミュニケーションに支障を来たし、
これもまた孤立していくことになります。
このような色の使い方はしないように注意してください。
ピンク、オレンジ、赤を中心に、
色々な色を少しずつ取り入れていくことで、
色の良い面を引き出すそうです。
このあたりは、
色が持つ効能として、ネットに色々と情報が掲載されていますし、
インテリアコーディネイターの方が読まれる書籍などに詳しく載っています。
更年期障害の対策を兼ねて、
色の専門家になるのも良いかもしれませんね。
是非、読んでみてください。
まとめ
色には人の心理に影響を与える効果があるので、
色を見つめることで症状を緩和させることもできます。
一日のうち数分〜数十分だけピンクやオレンジの物に触れるなどするのも
効果的があります。
家の模様替えやファッションを変えることに抵抗がある方は、
まずは小物だけでもピンクやオレンジに変えてみて、
数分だけでも手に触れてみてください。
それだけでも変化があるかもしれませんよ。
とにかく、
まずは、ご自分の今のファッションであったり、
インテリアや小物が何色かをじっくりと理解し、
更年期障害の状態を知ることから始めてください。
私が最初で述べたように、紫や茶を多用しているようでしたら、
一度、ピンクやオレンジにチャンレジし、
更年期障害に対して効果があるか、
ご自分で納得されることをお勧めします。
そういえば、
金運が一番良い財布の色はオレンジだそうです。
2015年05月14日
更年期障害と上手く付き合うためには適度な運動は欠かせません
更年期障害と運動との関係
更年期に見られる情緒不安定や精神的不調を解消するには適度な運動は欠かせません。
更年期の方だけでなく、加齢と共に肥満や生活習慣病の発病リスクが高まっていきますので、
これに対しても更年期障害と共に、運動で病気や疾患を改善する運動療法は有効です。
更年期障害に対する運動療法の効果
更年期障害に対する運動療法で挙げられる効果はさまざまで、
● 自律神経のバランスが整えられて、症状が安定する
● 心身の不調や不定愁訴を悪化させるストレスの解消につながる
● 生活習慣病の予防にもなる
などがあります。
更年期障害に悩む方は、人との交流を避けるように家に閉じこもりがちで、
これでは益々ストレスを溜め込む事となり症状は悪化するばかりです。
運動をすることはストレスの発散となり精神を和らげることに繋がりますので、
積極的に体を動かす事が大切です。
更年期障害に対するお勧めの運動
運動療法には、水泳やジョギングのような長時間の運動でエネルギーを消費する有酸素運動と、
短距離走やウエイトトレーニングなどの短時間に力を出し切ることでエネルギーを消費する無酸素運動の二種類があります。
有酸素運動は蓄積された脂肪分の消費に効果があり、無酸素運動は筋力の強化と基礎代謝量の向上に効果があります。
では有酸素運動と無酸素運動のどちらが良いかというと、
更年期障害は高齢な女性が多いため、
骨や筋肉の衰えを考慮した有酸素運動の方が良いそうです。
ちょっと汗をかく、程度の有酸素運動を1回20分、週2〜3回以上を目安に行ってください。
更年期障害に対しての効果的な運動療法としては、
高齢に伴い骨粗しょう症などで骨が弱まっている事を考慮し、
ジョギングよりもウォーキングやストレッチ、水泳、ヨーガ等をお勧めします。
また、足腰が弱まっていますので、
足腰の筋肉を鍛えるスクワットなどの筋トレもお勧めします。
足腰に適度な負担を掛ける筋トレを行うことで、
衰えている骨、骨量の減少をカバーするための筋力の向上となります。
女性の転倒・骨折を防止する、転びにくくなる筋肉を付けましょう。
更年期障害と大腰筋
意識したいのは『大腰筋』です。
大腰筋は腰の奥にあって、太ももの骨と背骨(脊椎)をつないでいる筋肉です。
上半身と下半身をつないでいる唯一の筋肉で、
直立姿勢を維持するときや、階段を上るときなどの大腿部を、上部もしくは前上部に引き上げるときに使う筋肉です。
大腰筋は、歩くために前方に片足を運ぶときに主に使われます。
特に、足を上方に引き上げる役割を持っているので、
この筋肉が弱ると歩行時につま先の高さが下がり、ちょっとした段差や小石などにもつまずきやすくなります。
また、大腰筋が弱ると腰痛になりやすくなるというデータもあり、腰痛予防の面でも大腰筋を鍛えることが効果的です。
運動療法とホルモンの関係
もうひとつ、運動療法による改善が期待できるのが性ホルモンの分泌量の調整です。
適度な運動によって卵巣や睾丸に刺激を与え、分泌される性ホルモンの分泌量を増加させることが期待できます。
更年期障害は性ホルモンの分泌量の減少が原因なので、これを抑える事ができるというわけです。
日常生活における理想的な活動
また、運動療法だけでなく、
日常生活においての身体活動も意識してください。
要は便利だといって楽な活動に陥り勝ちな行動を見直し、
体への運動的な負担を増やすということです。
例えば、
交通機関を利用する場合など、
電車やバスでは席に座らずに立つ。
天気の良い日は、一駅前で降り、目的地まで歩く。
車では駐車場の入り口から一番遠いところに駐車する。
エレベーターやエスカレーターを使わず階段を利用する。
近いところへのショッピングは歩いて行く。
雑巾がけなどの掃除を頻繁に行う。
地域の行事には積極的に参加する。
散歩を日課にする。
ハイキングなどのアウトドアの趣味を持つ。
このような日常生活における運動は、
意識して行う事で、かなりの運動量になります。
また、更年期障害で重要な事として、
「生活パターンやリズムを崩さない事」があります。
起床時間から食事、風呂、就寝、
運動などの活動時間をパターン化する事で、
規則正しい生活となり、更年期障害の症状を和らげることに繋がります。
経験者の言葉
「私はやっと数年前に脱却できました。
先輩から言われていたことは「体の大変な時期だからこそ生活のパターンやリズムを崩さないこと」でした。
起床、三度の食事時間、バスタイム、就寝時間の一日のリズム。
一週間・一か月単位のリズムの堅持。
何曜日にはお出かけして一か月の第何曜日にこれをするとか。
毎週・隔週にお稽古に行くというのもいいかな。
公民館でしているような講座でも良し。
更年期を過ぎたら生理に煩わされることもないし妊娠の心配もない。
楽しいライフが待ってますよ。」
「軽い運動やヨガとかを定期的にしたり、
好きなことをして気分転換をしたり自分なりの工夫をしています」
「ホットフラッシュが強烈ですが
それ以外は50の手習いのジョギングのお陰でそこそこ保てています。
私にとってジョギングは
精神安定剤で抗コレステロール剤で骨粗鬆症の薬です。」
「私は45歳で、3年前からホルモン療法しています。
そして、3年前の11月にマラソン大会初出場しました。
走ったり、泳いだりが大好きな主人が、勝手にペアの部にエントリー!
練習中に膝を痛め、最高5kmしか走ったことないのに
折り返し地点までなんとか走れました。
後はチョコチョコ歩いたり走ったりで、無事にゴールしました。
ゆっくりでいいんですよ。誰にも怒られませんから・・・
周りのランナー達の雰囲気でテンションが上がって、
思った以上に走れてしまいます。
無理のないペースで御主人と楽しんでくださいね。
中には、60代、70代で一生懸命走っている方が
結構いらっしゃって、
「あ〜、すごいな〜」って感動したり
沿道からの応援に、涙がでそうになったりします。
お互いに、当日は良いお天気だといいですね。」
「しかし、ウォーキング(運動)の効果はすごい!
私ではなく、一緒に歩いている夫が、糖尿病やら、痛風やら、いろいろやっかいなのですが、
この3か月で、めちゃくちゃ数値が下がって、びっくり。
運動ってすごいんだ!って感じています。
だから、朝、お年寄りが、ずーっと歩き続けているんだなぁ、って思いました。
ジョギング、ずっと続けてくださいね。きっといいことありますよ。 」
「私自身はまだ更年期障害の症状はありません。でもあと数年でそうなる年齢ではあります。
今、スポーツクラブに通っているのですが、会員は60代位の人が結構多くて
顔見知りになった人たちに聞いたところ、その方たちはもうずいぶん長く
通っていて運動ばかりしていたせいか、ほとんど更年期障害と思える症状を
感じなかったそうです。
疲れやホットフラッシュ、腰痛、肩こり、頭痛など更年期障害で出る症状が
運動のやり過ぎで起こるものと一緒なので特に気にもしていなかったとか。
単なるオーバートレーニングかと…(笑)さすがに閉経になったのはわかったようです。
どうやら軽くではなく、頻繁に運動を続けていると更年期障害の症状が緩和
されるのかと勝手に思ってしまいました。確かに運動でストレスは解消されるし
汗もかくので体温調節も普通にできて、症状が軽くなってしまうのかもしれ
ませんね。適度な筋トレは骨粗鬆症予防にも良さそうです。
もし参考になったらと思います。 」
まとめ
更年期障害にはジョギングなど適度な運動が効果的なようです。
加齢と共に筋力、体力共に落ちてしまうので、
運動することは更年期障害だけでなく、
体力作りのためにも是非行うべきだと思います。
2015年05月06日
箱根山、噴火警戒レベル2に、富士山の10倍以上!箱根山の威力
気象庁は6日朝、箱根山(1438メートル)に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げた。神奈川県箱根町の大涌谷周辺では小規模な水蒸気噴火が起きる可能性があり、立ち入りを規制。大きな噴石(直径50センチ程度)の飛散に警戒し、風下側では小さな噴石や火山灰にも注意する必要がある。
箱根山では先月下旬から火山性の群発地震が続いており、
昨日は98回もの群発地震が発生しています。
震度1以上の体に感じる揺れも発生しています。
噴火警戒レベルは1から2に引き上げられ、
山肌には水蒸気が多く見られますので、水蒸気噴火が起きる可能性もあるようです。
日本には110もの活火山があり、その中でも箱根山は昨年の9月27日に噴火した御嶽山と同じ
ランクBの活火山と指定されています。
御嶽山の噴火は水蒸気噴火と分類されており、57人もの死者数を出しています。
噴火の2週間程前から火山性地震が増加していたようなので、
3日を基点として2週間後の5月17日前後を注意したいと思います。
TVニュース等では噴火規模等の説明は行われていないようですが、
箱根山は過去に大噴火を繰り返しています。
最も近年の噴火は約3100年前で、
神山の北西部で水蒸気爆発をおこして山崩となり、
山体は大規模な岩屑流となってカルデラ床に崩れ落ち、
早川の上流部をせき止めて芦ノ湖を作ったと言われています。
また、6万6000年前の破局噴火では東京火砕流が横浜市西部まで到達したとも言われており、
噴火による同規模の火砕流が発生した場合、想定される被害人口は400万人と言われています。
最悪のケースを想定すると、
噴火による火砕流に加えて、東北や関東に火山灰が飛来し、
視程悪化、環境汚染、水質汚濁、交通マヒ、健康障害などを引き起こしますので、
いざという時の避難経路の確保、防災用品、飲料水、非常食等の備えが重要です。
噴火災害時帰宅セット 5セット
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3M Vフレックス 防じんマスク 9105J-DS2 レギュラーサイズ 3枚入り 国家検定合格品
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役立ちそうな品々を列挙しておりますが、
決して不安感を煽るつもりはなく、
2011年3月11日の東日本大震災から早4年、
既に多くの方々が自然災害への畏怖の感覚の欠如、防災意識の薄れがあるように思えます。
戦前の物理学者である寺田寅彦氏の「天災は忘れた頃に来る」にもあるように、
常日頃から自然への感謝と畏怖を忘れず、
いついかなる時も生き抜くという強い志と共に、
自然災害等への備えをしておくことで、
大難を小難へと変える事ができると思います。
それは、自然災害を無くすという意味ではなく、
被害を最小限に食い止めるという事だということです。
最も近年の噴火でも約3100年前です。
そんな前のことですから、
政府であっても、多くの火山学者、地震学者であっても、
わからない事だと思います。
とにかく、常にTVニュースや防災情報などを見るようにし、
いつでも避難できるようにしてください。