アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
bonneyさんの画像
bonney
娘三人とケアン・テリア二匹について書いています! 育児をしていく中で、いいな〜と思ったものをランダムにご紹介しています。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年09月03日

ポリオ不活化ワクチン

またしてもお久しぶりになってしまいました困った

次女は、ずり這いをわずか二日で追え、
あっという間にハイハイ→つかまり立ちをはじめてしまいました(涙)

長女の時は、日々めまぐるしく変わる成長の度合いを
一々楽しんでいたものですが、
二人目となると何だか嬉しいような寂しいような複雑な気分です。

これも親のエゴでしょうか(笑)


もう10ヶ月になるのだから、
そろそろ伝い歩きをしてもおかしくない頃ですが、
まだまだ赤ちゃんでいてほしいような気がします。

母乳もまだまだ大量に飲んでいるし、
親が子供の成長に付いていけてないのでしょうね〜。


さて、タイトルにもある通り、
ポリオのワクチンが9月から始まりました。

生と不活化をめぐる考え方には、
賛否両論ありますが、公費でうけられるとのことで、
一回目を打ってきました。

掛かりつけには在庫がなく、
徒歩5分の小児科で接種することに。
(なんでここが掛かりつけでないかはまた詳しく。。。)

生なら二回ですむところを、今回は四回接種となりました。
何でも不活化は今回の公費負担によって、
一万円まで根を上げ、自治体の負担はかなり厳しくなっているようです。

ワクチンについては、色々と政治的な話も絡んでくるようですが、
無事に全てのワクチンを打ち終えたいな・・・・と切に願います。
posted by bonney at 16:48| 育児
ファン
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
最新コメント
MRI by (11/06)
MRI by (11/01)
テイクアウトお寿司寿司 by (09/19)
テイクアウトお寿司寿司 by もちぇる (08/31)
お花見弁当弁当 by (03/25)
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。