アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年08月14日

【このブログを書いている人の近況 23/8/13】

今日はパチ屋のイベントに並んで番号抽選を受けて

いつもの如くいい番号では無かったのでアミパラここじゃへ。

最近、このパターンばかりだ。

この立ち回りはニューヒカリから

ゲームセンターJOYの流れだな。

勿論、逆パターンもありでした。



お盆休み期間なのでバイパスも混んでるかと思えば

コンビニ寄る時間もありつつ開店前に到着。

既に駐車場には知人がいますね。

開店前の待ち時間に本日、出資馬が出走なので

単勝、複勝を控えめに購入して入店。

結果は4着でした(笑)



特に狙い台も無いのでグラディウスUをプレイ。

1週目の点効率が良かったので期待してたら

2−4ボスでオプションハンターに気を取られて

体当たりされて死亡。

何度か復活した事があるエリアなので

練習がてらプレイしてたけど

2週目でこんなに弾撃ってきたっけ。

なんとなくですがランク上がった?

まぁその時はあまり気にせず達人王へ。



こちらは珍しく1面死なずに超えたので

いつもより難しい気がする(笑)

4面道中でアイテムも緑、取らされて死亡して

ずるずる進んで5面で終了。

今日はシューティングは駄目な日ですね。



と言うわけで別ジャンルのゲームだなと思い

なんたら3000のエミュ、忍者君阿修羅の章をプレイ。

このゲームは高校生?時代に

同級生の文具店のとなりにあった

ゲーセンキャンパスで

みんなでコンティニューして閉店間際にクリアしたゲームで

1コインクリアなんて無理って思ってたけど

永久パターンにならない程度に残機増やしつつ

面を進めていかないといけないゲームで

絶妙なゲームバランス(UPLですしね)が好きで

基盤も持ってるけど電源は入れてません。

(壊れて無いといいけど沙羅蔓蛇みたいに)

やっぱゲーセンでやるのが1番(エミュだけど)。

前回の来店で数回プレイしているので徐々に思い出してます。

次回はクリアしたいなぁ。



ここじゃの配信エリアは何度が覗きましたが

結局、何もプレイしなかった。

いつもの皆さんが頑張ってますね。

レトロゲームもこちらのエリアに持って来て欲しいのですが。

理由は後ほど。



忍者君阿修羅の章をプレイして満足して

2度目のグラディウスUをプレイ。

今回は1週目の5面モアイで死んで、

ズタボロの1週目の点効率でしたが

結果は5−8で300万でした。

プレイしてて思ったのはやっぱり難易度上がってる感じがしますね。

まぁこのご時世にプレイ出来る環境があるのは感謝しかないので

そうだとしても気にしません。

どうせ5週目以降は難易度変わらないはずですし(違った?)

1プレイ100円ですので。

1プレイ300円とかになったら

一般の人はやらないと思いますので。

後はプレイ環境は改善して欲しいですね。

ダンレボの振動で尻が痛かった。

場所は配信エリアの隅っこの辺りを希望。

けどトイレが遠くなるのはきついなぁ。



後は麻雀格闘倶楽部をプレイ。

店舗No.1プレイヤーになって満足して帰宅。

今日はパズルジャンルが調子が良かった結果でした。

お盆休み期間にもう1回来店出来ればいいなぁ。

店舗No.1プレイヤーを継続する為に(笑)

posted by bol2018 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2023年07月02日

【このブログを書いてる人の近況 23/7/1】

実家で用事があったので、朝早くに用事を済まして

暇になったのでアミパラここじゃへと車を走らすと

あらま、東広島・呉自動車道が閉鎖中。

カーナビに別ルート検索させ、無事に到着。



バツグン EXA VerはC装備?で

先週、クリア出来たので満足でした。

今週もと何度かプレイしたけど結局5面に数回行けただけ。

まぁプレイ時間は短いゲームなのでのんびりやりましょう。



と言う事で達人王をプレイ。

1回目のプレイで6面行けたので満足して他のゲームをと

とりあえず麻雀格闘倶楽部へ。



普段は半荘モードでプレイしているのですが。

回線の調子が悪いのか、途中で対戦相手がCPUになって

トップ目からオーラスで逆転ラスという考えられない展開でヤメ。

ハイテイツモ(漢字分かんない)しかも嵌張、ドラ7、倍満って何。

こういうのは漫画やスーパーリアル麻雀でしか無い展開ですよ。



仕方ないので麻雀ゲームエリアからシューティングゲームエリアへ。

怒首領蜂大往生黒、ケツイとプレイして調子悪いままでしたので

なんちゃら3000というエミュゲーム台へ。

先週、来た時、何気にのぞいて忍者君阿修羅の章をプレイして

面白かったので、探すと見つからない・・・。

ここではソルダム、リブルラブル、ドンドコドンと乱れプレイ。

リブルラブルは1P、2Pのレバー間距離が広くて

凄くやりにくかったです。

結局、今日は何をプレイしても調子が悪いので諦めて実家へ帰りました。

そういえばまたグラディウスUプレイするの忘れてた。

次回は絶対、プレイする。

posted by bol2018 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2023年06月20日

【このブログを書いて人の近況 23/6/18】

パチ屋のイベント日に並んだ人数と同じくらいの

抽選番号を引いたので素直に諦めてアミパラここじゃへ。

スマスロ北斗、まだ1回しか打ててない。

しょぼ6だったけど楽しめたのでまた打ちたいけどねぇ。



開店時間ぴったりに到着。

前回、来店した時はメトロクロスのインストだけ有った台は

稼働中でした。

後でプレイします。



今回は前日のアミパラここじゃの配信で

バツグンEXA Verが入ってるとの事で

とりあえず何回かプレイ。

打ち返し弾が近距離でもくるので油断したらすぐに死ねますね。

かもめさんが来たので色々聞いて何回かプレイして5面まで到達。

さぁクリアと目指すが、その後は1回も5面までいけませんでした。



気分転換にメトロクロスをプレイ。

何十年振りのプレイは9面でタイム切れ。

ジャンプせずに進まないといけなかったね。

ジャンプ台とクラッカージャンプの配置を

流石に覚えて無いので、タイム溜めれず。

まぁのんびりプレイしてクリアしましょう。

32面だっけ?(うろ覚え)



その後はライフフォース、麻雀格闘俱楽部、達人王と

プレイして、眠たくなったので帰りました。

あっグラディウスUするの忘れてた。



おっさん世代のゲームラインナップが増えたので

来週も行こうと思いました。

いいゲームセンターですね。

パチ屋の抽選番号次第ですが・・・。


posted by bol2018 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2023年06月11日

【このブログを書いている人の近況 23/6/10】

先週、今週と珍しくアミパラここじゃへ来店。

先週はアカとブルーtypeR、

今週はライフフォースが稼働してました。

アミパラ広島にあった時はアカブルはアカでプレイしてましたが

結局クリア出来ずじまいでしたのでクリアはしたいですね。



とはいえおっさんゲーマーとしては

ここじゃの配信している新製品エリアとCAVEゲーエリアより

レトロコーナーのほうが居心地がいいので

まずは達人王をプレイ。

1面道中で死亡。

死んだ事の無いエリアだったので復活に2機使用。

3面終了。

駄目だ。



という事でグラディウスUをプレイ。

自己ベストは30年前の大学生時代の自宅プレイの

4−F 9−8 500万 (点効率悪すぎ)だったので

アミパラ広島に入った時は

さぁ1000万と思いつつプレイし続けるも

大体、3、4週目で終了する日々でした。

ここじゃに移動後も月1程でプレイし続ける事、数か月。

先週、久々に5週目突入。

5面モアイの遅れて出てくる

チビモアイに悩まされ、残機を減らされて300万ほどで終了。

おっさんとはいえ、少し上達?したので調子に乗って、今週も来店。

順調に進んで5週目をクリアした時点で

残機もたっぷりあったので記録更新出来るかなと思ってたら

3面の壊せない氷が縦に並んで死亡。

残機にまかせて4面逆火山まで復活パターンを思い出しながら

進んで終了。4−F、6−4 360万。

とりあえず満足です。

このままプレイしていれば1000万もいつか達成出来るでしょう。



気分転換にライフフォースをプレイ。

アミパラ広島に合った時は何故か、1Pコンパネだったので

プレイせずでした。(うろ覚えですが)

アミパラここじゃの筐体ではちゃんと2Pコンパネでした(笑)

基板を持ってるゲームですが

電源を入れて無いのでプレイするのは久々ですね。

稼働当時は地元に入荷しなかったので、

遠征で何回かプレイしただけです。

沙羅曼蛇はやってたのである程度はパターンも流用出来そうですね。

大分、忘れてますが。

4面ボスのブルーボールのよけ方、分からなくて5面最初で終了。

残機が増えて、ロードブリティッシュ?(2P側)だっけ。

復活しつつ面数は進んでいけそうです。

1000万達成はこちらのほうが楽そうかな。

グラディウスU、ライフフォース、達人王のローテーションかな。

合間に麻雀格闘俱楽部をいれて。



今日は実家に帰る予定なので6時くらいに帰ろうとしたら、

気が付きませんでしたが、

メトロクロスのインストが入った筐体がありますね。

稼働(電源は入ってない)はしてませんでしたが、

全国的に見てもメトロクロスって稼働してないんじゃ?

ナムコ世代ですのでメトロクロスはプレイしてました。

確か32面?くらいあったような気がします。

次に来店した時にプレイ出来る状態になってたらプレイします。

これだけラインナップが増えると

休日にプレイに来るのが楽しみになりますね。

こういうゲームセンターはずっと残っていって欲しいですね。

posted by bol2018 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2023年05月05日

【このブログを書いている人の近況 23/5/4】

今年のゴールデンウイークは遠征に行こうかなと思いましたが、

色々用事が有って断念しました。

という事で、アミパラここじゃへ達人王をする為に向かいました。



前回のブログ記載時には無かった達人王が入荷している事で

月1くらいで来店してました。

やっぱり難しいけど面白いですね。

5面の曲を聞くためにプレイしてますのでね。さぁプレイ!

1回目 1面ボスで2ミス。2面道中死亡。復活後3面終了。

2回目 3面道中後半で死亡、復活残0で抜けて4面終了。

こりゃ駄目だ。



気分転換に麻雀格闘俱楽部。

たまにしかやらないから、スタート時のイベント表示が長い。

色々イベントやってるんですね。

半荘モードで黄龍レベルを1個上げて、

2位になったところで満足してヤメ。



達人王に向かう。

3回目 とりあえず6面到達。

と相変わらず安定しないプレイで1周クリアはいつの事やら。

最近、東広島バイパスが全線開通しました。

ここじゃへの時間は大分、短縮するのでなんとか1周クリアしたいなぁ。

あとプレイ環境が良くなればね。

達人王の設置場所はダンスゲームの側にあるので、プレイされると

イスに振動がめちゃくちゃくるので。

おなじ列のグラディウスUのところはそんなでもないけど。

まぁ高インカムのゲームじゃないので設置されてるだけで感謝ですが。


posted by bol2018 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2023年01月18日

【このブログを書いてる人の近況 23/1/18】

ふと気づけば、最後に遠距離遠征に行ったのは

2020年1月27の奈良のCUEさんですね。

もう3年経つんですね。

コロナ禍になって、遠距離遠征に行ってませんでしたが

以前このブログでも勝手に紹介し、

昔、パワードリフト目当てにプレイしに行ってた

GAMEタカラ島 可児店が閉店したそうです。

(2022年3月21日)

一年、近く経って気付いても遅いですが、

去年のこの時期は色んな事があって

正直、来店は出来なかったですが、残念です。





コロナ禍前に3回ほど来店させて貰いましたが、

平日の昼間に来店してたのでパワードリフトやり放題でした。

(結局、記録は伸びませんでした)

ずっと同じコースの曲が流れていて、

店員さんもどんだけやってんだと思ってたでしょうけど(笑)

スーパーハングオンやアウトランもあり、

ドライブゲーム好きであり、シューティングゲーム好きにとっては

素晴らしいラインナップでした。

本当にいいお店だったので残念ですね。





リーマンに戻った現在は遠征に行くにしても

愛知県西尾市の天野ゲーム博物館さんか、

奈良県奈良市のゲームセンターCUEさんくらいが限界ですが。

もう少し心に余裕が出来たら遠距離遠征に行きたいですね。





今年の目標はとりあえず、月1くらいはアミパラここじゃへ、

来店出来るように頑張ります。

3月なるとバイパスも開通するので行く回数も増えるかな?

車がノーマルタイヤなので冬場は怖くて行けないので

晴れた日とタイミングがあえば行きます。

あと家にある基板に電源を入れるのが目標です。

posted by bol2018 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2022年11月23日

【このブログを書いてる人の近況 22/11/22】

最近は月1くらいの頻度でアミパラここじゃへ来店してます。

やってるゲームは

東方電幻景

ケツイ

怒首領蜂大往生ブラックレーベル

グラディウスU

アストロ忍者マン

です。





県内でスマスロが設置されるとの事で、有休とって某店へ。

抽選番号から取れない番号でしたので、

判別しやすい機種を打って、ちょい勝ち。

時間も時間なのでアミパラここじゃへ行く事に。





大学の近くなので

シューティングゲームのコーナーに大勢、人がいるかなと思いましたが、

友人が一人だけいました。

俺が行ってた大学の近くのゲーセンはさぼりの学生がいっぱいいたけど

今の時代、アーケードゲーム目当てにゲーセンに行く大学生は

いないんですかねぇ。

友人も夜勤との事で帰られたのでプレイし放題だぜぇと

東方電幻景をプレイ。





昼から夜8時くらいまでいましたが

昼の間は数人、他のゲームをプレイするくらいで

東方は結構な回数プレイ出来たので

(ケツイとのローテ、たまに大往生ブラックレーベル)

3キャラでノーマルクリア出来ました。

稼ぎをする元気は無いので、

次回は上の難易度のクリアを目指したいですね。





稼働してないブラストシティが5台くらいあったので

次回、行った時にゲームがプレイ出来る状態になってればいいですね。

店員さんが色々つついていたので修理ですかね?

増台になるなら嬉しい事です。

もう少し来店出来るように頑張ります。

posted by bol2018 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2022年07月03日

【このブログを書いている人の近況 22/7/2】

ここ最近は月1くらいでアミパラ広島に行って

グラUを1回やって帰るを繰り返していました。

6月に来店した時に

グラU筐体の右上に”近日中にあみぱらここじゃ店に移動”

と貼ってあった。(写真撮ってないのでうろ覚え)

アミパラ広島で唯一、プレイしているゲームがついに・・・



という訳で先週、実家帰ったついでに、

北上してアミパラここじゃ店に初来店。

この近辺はほとんど行った事無くて、

大昔に誰かの車で西条プラザゲームコーナーだっけ?

に行った記憶がある。

ストTのテーブル筐体が有ったのを覚えているが、

シューティングゲームが何があったか覚えて無いなぁ。



初来店のここじゃに期待したグラUはまだ来て無いとの事で残念。

怒首領蜂大往生とケツイと赤い刀のEXAバージョンをプレイ。

久々にプレイした大往生は面白いね。

残りの2つは世代が違うのでおいおい頑張っていこうかな。

大往生はアミパラ広島のミカドコラボの時にも有ったけど

レバーが・・・だった記憶が。



という訳で土曜日の昼前に来店、バイパスが謎渋滞で少し遅れた。

さてグラUはと探すとアミパラ広島からの筐体は並べてあったけど

稼働はして無かった・・・。

また、来週くるか。



直ぐ帰るのはしんどいので赤い刀と大往生と他数機種をプレイ。

大往生、結構プレイしたけど5面ボスまでが限界。

蜂パーフェクトすら取れてなかったので

2周目行けなかっただろうけど、久々に楽しめるゲームでした。

来店したらグラUとこれしよう。

あとは来店する気力があるかだなぁ。

このご時世、県内にこういうお店がある事自体、

本当にありがたい事です。

いいお店です。
posted by bol2018 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2022年01月15日

【このブログを書いてる人の近況 22/1/15】

2022年になりましたがアミパラに1回行きました。

グラディウスUのCーFをプレイして3−8で終了。

どんどん下手になってますね。

EXA基盤の新作でも入ったら週1くらいで通うつもりですが

このご時世、厳しいですかね。

広島もまん延防止等重点措置期間中ですし、家でのんびりしますか。

posted by bol2018 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2021年05月26日

【このブログを書いてる人の近況 21/5/26】

介護している親父が酒を求めて夜間3時に家の鍵を開けて

歩行器を使って家から出ようとする。

(昼間寝てるから昼夜逆転してるから夜に活動する)

昼間もごはんを食べても腹が減ったと外へ出て

近隣の人に道路でこけているところを助けてもらう事、3回。

認知症で冷蔵庫に置いてるパンを一日で食べて体重が10kg増。

夜中に口論を繰り返す事、数100回

ついに耐えきれなくて2月から有料老人ホームへ入居させました。

介護保険で入居できる老人ホームは3年待ちと言われてるので

有料とはいえ直ぐに入居できたのは幸いでした。

5年程、親父の年金と貯金でやりくりしてきましたが

介護はプロに任せるのが正解です。





数か月前から個人事業主として仕事をしてますが

リーマン時代の半分以下の給料ではねぇ。

週休三日以上のペースなので仕方ないですが(笑)

未だに副業のほうが多いってどういう事よ(悲)

という訳で家にある基板を売却する事にしました。

購入してもプレイしていない基板をメインに売却しました。

ほとんどの基板が当てはまりますが(笑)

現役時代にプレイしていないとかですかね。

仕事をする上でも設計・積算は場所をとるのでスッキリさせようと思います。

数年間、基板収集していましたが、やっぱり家でプレイはしないなという結論になりました。

勿論、介護疲れ等もありますのでモチベーションが上がらないというのもありますが

アミパラ広島が近いのでそちらでプレイしてましたね。

達人王がいい例ですね。

家で練習しろよ!

アミパラ広島に達人王が無くなっても家でやらないですからね。

アミパラ広島さんが基板の持ち込み可能ならいくらでも貸し出しますが

故障等の件もあった時に対応が難しいのでだめみたいですね。





という訳で株式会社 三月うさぎの森 BEEPさんへ

数枚、基板とコントロールBOXを売却しました。

アーケードゲーム基盤を買取してくれる店は何店かあり

ヤフーオークションとかも考えましたが面倒くさいので

所有している基板全部、見積りしてもらいました。

担当のかたの対応が良かったのが決め手ですかね。

他のゲーム関係のグッズとかも買い取ってくれるみたいなので

実家帰って探してみるか、ポスターとかいっぱいあるはずだが。





売却した基板等は以下の通りです。

●リブルラブル

大学生時代に購入した基板で前回プレイした時は練習ステージで止まったので

故障基板として売却です。

動作確認時のプレイでは1面でバシシしたら止まりました(笑)

実はまともに動作するのを1枚所有してます。

こちらは売却できないですね。最後まで残しておきたいゲームです。

●グラディウスW

ゲーセンで稼働時は殆どプレイしてなかったので

購入して1週クリアくらいしようと思いましたが

結局、プレイせず(笑)

天野ゲーム博物館の店長さんに電源入れないと壊れるよと言われて数年

なんとか動作確認プレイはまともに出来ました。

もう少し簡単ならやりこんだかもね。

●究極タイガー

スマホ版究極タイガーをインストールしたのでそちらはプレイ。

東亜プランでは最初の1000万+α、達成ゲームだったと思います。

また落ち着いたら買い戻すかもね。

●飛翔鮫

こちらも高校生時代に1000万+αしてからプレイしてませんでしたが

やはりBGMがいいですね。

東亜プランシューティングゲームは無茶苦茶好きなのでですが

結局、モニタを縦にする環境を整備してないのでね。

●フィグゼイト

名古屋のゲーセン、イエローハットで見ただけでプレイした事が無かったので

購入しましたが、プレイせず売却(笑)

●ゼビウス

中学生時代のゲームですね。

初カンストゲームですので購入しましたが、こちらもプレイせず売却(笑)

●マッピー

ドルアーガの塔にROM交換予定で購入。

ROM自体が売りに出てないので売却。

●ブレイジングスター

プレイせず。

●出たなツインビー

2周クリアしたかった。

プレイしてないけど。

●アンドロデュノス

1000万+αしたかった。

プレイしてないけど。

●KIC’Sー91(故障品)

大学生時代に名古屋の友人のAIさんとナンシーさんが家に遊びに来て

確かAIさんがUPLのムスタングだっけを持って来てプレイしてたけど

標準で付いてるボリューム連射(当時はシンクロ連射はまだ無かった)が遅くて

AIさんに”ぼるさーん、連射遅い”と言われたコントロールBOXですね。

ナンシーさんがそちらのほうに詳しい人だったので改造してもらいました。

2Pコンパネの6ボタンにそれぞれDIP SW付けてくれて

ナンシーさんに感謝した覚えがあります。

グラディウスUのジャンピングモアイの稼ぎも出来るようになった記憶があります。

数年前に押入から見つけて電源入れて、爆発音がしてそのままでしたが

BEEPさんは買取してくれました。感謝です。

確かRGB21ピン対応だったので修理してもつなげられませんし、

電波新聞社のXAVなんたらも無くなってビデオ端子接続も出来ないのでね(悲)

電波新聞社のフレームマイスターは所有しているので液晶モニター、TVには接続出来ますが

アップスキャン出来ない基板もあると聞くので

昔のタイプのコントロールBOX、ブラウン管モニターは所有しておきたいですね。

●レジェンドオブヒーロートンマのROM

これもAIさんが遊びに来た時に”ぼるさーん、あげる”と言ってもらったROMです。

当時、持ってた基板はグラディウスUとリブルラブルでしたので

アイレムのマザーボードは当然、持ってなくてROMだけ保管してました(笑)

外箱に忍道→TONMAと書いてありましたが確認する事も出来ず、

大学生時代から30年近く経って、やっと日の目を見ることが出来ました?

レジェンドオブヒーロートンマ自体の記憶も無いですし、

このまま保存してても勿体無いので売却しました。

AIさん、ごめんね(笑)





しばらくしたらBEEPさんで販売するかもしれないので

このブログを見ている人はどうぞ!

いないと思うけど。

posted by bol2018 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言
プロフィール
さんの画像

週3日親父を介護してます。 残りの日は自分もボケないように 昔の趣味に時間を取りたいですね。
プロフィール
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。