アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ

2021年01月20日

【コンダクトレス近況 21/1/14】

出資馬コンダクトレスの近況です。

21/1/14 栗東TC

13日に栗東トレセンへ移動しました。

「先週の競馬はまさかの除外となってしまいましたが、

こればかりはどうにもならないことだったので、

すぐに切り替えて今後の調整にあたっていました。

これまでの走りから考えると理想の条件は中距離になります。

関東圏の自己条件だと、

4週目に組まれている中山の1800mがまず挙がるものの、

そこだとスタートから最初のコーナーまでの距離が短いので

先行したいこの馬にとって争いが激化した時に

辛くなる可能性があります。

あとは1ヶ月待って

東京の2週目にある2400mということになるのでしょうが、

そこだと少し長く、

最後のレースになるかもしれないと考えると

ちょっとどうかなと思えました。

愛知杯という選択も頭のなかをよぎりましたが、

新潟牝馬Sでチャレンジさせてもらって敵いませんでしたし、

ひとつでも勝ち星を加えて

いいお母さんとして迎えてもらえられる可能性を

より高められればということを一番に考えて、

やはり自己条件にすべきだろうと判断しました。

そこで月末に組まれている中京の2200m戦が

現実的だろうと判断しましたが、

輸送と環境の変化に堪えてしまう馬です。

美浦から中京だと前日移動で一泊することになり、

このパターンだと結構減ってしまいます。

そこで考えたのが栗東入りでした。

栗東から中京だと当日移動になりますし、

出発がいくらかゆっくりめで、

競馬場での滞在時間を少なくできるという利点があります。

ちょうど他にも栗東へ連れていく馬がいたものですから、

クラブと相談して、最善の策を尽くそうということになり、

今週移動させていただきました。

昨日移動し、無事に到着しています。

ふなゆすりこそするものの落ち着いてはいて、

精神状態は悪くなさそうですが、案の定、体は減っています。

出発前は497キロで、到着直後は490キロ、

今朝量ると482キロまでに減っていました。

おそらく、美浦から直接中京へ行くとこのような流れで

体が減ってきた状況で競馬となっていたことでしょうが、

栗東から中京であれば少なくとも

今回で言う490キロから482キロの減り分は

なくすことができるのではないかと見ています。

輸送して脚はスッキリしていますが、

移動前に鉄を打ち替えた後に

少しだけ張りが見られたこともありました。

環境にも慣らすことを考えると、

今週はじっくりと動かすことに終始して経過を見ていき、

良ければ週末もしくは来週から

少しずつ時計を出していくようにします」

(小島師)

31日の中京競馬(美濃S・芝2200m)

に出走を予定しています。





あっと驚く栗東TC入りです。

一口馬主で出資を続けていく上で、

選択するクラブももちろん大切ですが

小島調教師みたいに

馬の事を本当に考えてくれる調教師に預けると安心しますね。

ノーザンファームで繁殖入りも確定みたいですし、

ここでベストな状態で出走させて貰い、勝ち星を追加して

いい相手が選ばれればいいですね。

【コンダクトレス近況 21/1/5、6、7】

出資馬コンダクトレスの近況です。

21/1/5 小島厩舎

11日の中山競馬(迎春S・芝2200m)

に特別登録を行いました。

同レースはフルゲート16頭のところ、

本馬を含めて20頭の登録があります。



21/1/6 小島厩舎

6日は美浦南Wコースで追い切りました

(68秒2−55秒2−40秒7−13秒1)。

「以前はくたびれた、

疲れたとなると緩めて楽をさせてあげないと

ドンドンしんどくなっていって、

なかなか回復しないという状況になりがちでした。

担当者はこれまでの経緯を知っているので、

ちょっとでも気になったことがあると報告をしてくれますし、

以前のように“ちょっとしんどいかも…”とも言っていたのですが、

このクラスで頑張るには

ここを乗り越えてもらわないといけないから

彼には“”乗り越えられると思うし、

そうできるようにやってみよう“”と話しながら調整にあたっています。

年末くらいまでは彼に6割くらいの頻度で乗ってもらい、

自分でも乗って接していたところ、

何とか乗り越えられてきたかなと思える状況になってきましたよ。

ふなゆすりはちょっと多いですが、

以前とは少し印象が異なり、

カイバをつけるとそちらに意識を向けて食べてくれ、

その後は落ち着いていることが多くなっています。

食欲旺盛で、今回の調整で残すことはほぼないので、

状態はいいのかなと思えますよ。

理想を言えば、

もう少しトモが大きくなってもらえたらと思うところはあるものの、

現状からすると悪くないでしょう。

競馬は月曜日ですが、追い切りは今朝行うことにし、

3頭で隊列を組み、最後の直線で内から伸ばしています。

外目を通しながら最後に内から

ピターッと併せる形を採ることができ、

時計もまずまず。こちらが考えていたいい形の調教ができました。

首、肩がちょっと硬いかなと思えたので

整体の先生にも診てもらい、

その話を受けて必要と思える箇所に

しっかりとケアを行って出走の態勢を整えていきます。

想定だと数頭の除外が出そうなので

まずは抽選を突破してほしいですね。

そして、もしかしたら最後になるかもしれない今回のレースに

無事に送り出すことができればと思っています」

(小島師)

11日の中山競馬(迎春S・芝2200m)

に戸崎騎手で出走を予定しています。



21/1/7 小島厩舎

7日は軽めの調整を行いました。

「追い切り後の様子を見ていてもまずまずかなと思えましたので、

予定通り迎春Sに投票したのですが、

2頭除外の内の1頭になってしまいました…。

こればかりはどうしようもないのですが、

ここを狙って調整してきただけに残念でなりません。

ただ、コンディション面を考えると

もっと良くできるとも思えますから

期間をもらえたと思って前向きに捉えていきたいです。

近いところに良いと思える

自己条件のレースがないのは悩ましいですが、

基本的には1月末の中京を目指す方向で

調整していこうと考えています」

(小島師)





残念ながら除外です。

引退までにもう1走、ベストな状態で出走させてあげたいですね。

【アヌラーダプラ近況 21/1/12、19】

出資馬アヌラーダプラの近況です。

21/1/12  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで

軽めのキャンター調整を行っています。

「暮れに帰ってきて、すぐに獣医師に診てもらったところ、

背腰に疲れを感じさせる状態であることがわかりました。

以前、鼻血の症状を見せたことがありますし、

帰ってきた時の状態から考えても

今回は少し期間を設けて調整していこうと判断して、

春競馬を目標に少しずつ動かしていく形を採っています」

(天栄担当者)



21/1/19  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで

軽めのキャンター調整を行っています。

「今週あたりから

徐々に強い調教を課していこうかとも考えていたのですが、

天候が良くなかったですし、

今慌ててもいいことはないと思い、

今週も普通キャンター程度でじっくりと動かす調教にしています。

順調に立ち上げていければ

中山開催での出走を目指していきたいですね」

(天栄担当者)





この馬は数が使えないのは分かってますので、

狙ったところを確実に勝利して上のクラスに行きましょう。

プロフィール
当ブログで公開している情報、写真、文章等は キャロットクラブから許可を得て掲載しています。 転載等は遠慮願います。
リンク集