アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ

2021年01月02日

【コンダクトレス近況 20/12/24】

出資馬コンダクトレスの近況です。

20/12/24  小島厩舎

23日は美浦坂路で追い切りました

(54秒0−39秒4−25秒6−12秒7)。

24日は軽めの調整を行いました。

「先週木曜日の追い切りを終えて

その後もスムーズに行ければと思っていましたが、

週末の調教ではちょっと上手く行きませんでした。

申し訳ありません。

土曜日はそこまで出すつもりはなかったのですが、

普段担当しているスタッフではなく

別のスタッフを背にして動かしたところ、

前の馬たちについていくような格好になって

時計が思ったよりも速くなってしまいました。

ただし、暴走したというわけではありませんでしたし、

時計的にも半マイル54秒程度で

ダメージを受けるほどのものではありませんでした。

乗っている側の時計が狂うというのは時々あって、

特に上級クラスとなると起こりがちですよね…。

ウチの馬で言えばアストラエンブレムなどもそうで、

コンダクトレスも3勝馬とあって

そういう状況になってきているのだと思います。

ズレが生じてしまったのは誠に申し訳ありませんが、

そういった経緯があったこともあり、

翌日の日曜日は僕が跨るようにし、

ウッドチップコース1000mと

坂路を軽く走らせてと整えました。

その時に、放牧を挟んだことで馬体に少し緩みが出て

バランスが微妙に崩れているかなと感じることもできたので、

今週の追い切りにも自分で乗ることにしました。

同じ3勝クラスの馬と併せましたが、

6分くらいの力でスーッと走れていて、

まとまった綺麗な追い切りができたかなと感じていました。

それを表すように体にはちょっと張りが出ていると

担当者も言っていますので、しっかりとケアをしていきます。

これまでだと、辛そうかな、

加減したほうがいいかなと思えたら

調教を抑えめにするところですが、

このクラスとなると

もうひと押ししなければいけないとも思いますし、

おそらく最後になるだろうと思える今回ですから、

馬には少し耐えてもらって

もうワンランクあげていけるように調整を進めていければ

理想的と考えています」

(小島師)

1月11日の中山競馬(迎春S・芝2200m)

に戸崎騎手で出走を予定しています。





おそらくラストランとなる今回は戸崎騎手です。

勝利に導いて欲しいですね。

【アヌラーダプラ近況 20/12/24】

出資馬アヌラーダプラの近況です。

20/12/24  NF天栄

24日にNF天栄へ放牧に出しました。

【シュヴァリエローズ近況 20/12/24、26】

出資馬シュヴァリエローズの近況です。

20/12/24  清水久厩舎

26日の中山競馬(ホープフルS・芝2000m)

に北村友騎手で出走いたします。



20/12/26  清水久厩舎

26日の中山競馬では道中は中団あたりでレースを進める。

直線に向いたところではまだ後方だったが、

追い出されてからはジワジワと脚を伸ばして5着。

「中山競馬場への輸送も特に問題なく、

落ち着きがあっていい状態で臨めました。

ジョッキーの話では、『前半のペースが遅かったこともあり、

道中はゴチャゴチャとして

あまりリズム良く運ぶことができませんでした。

スムーズならもっとやれたと思います』とのことでした。

勝つことができず申し訳ありませんでしたが、

それでも終いまでいい脚を使って5着と、

決して悪いレースではありませんでしたし、

また来年は頑張りたいと思います」

(清水久師)

残念ながら5着に敗れてしまいましたが、

中山への輸送を経てもプラス体重で臨むことができましたし、

今後につながるいい経験になったのではないでしょうか。

まだ心身ともにこれから成長してくる馬でしょうから、

来年の飛躍に期待したいと思います。





レースは5着でした。

中山の芝2000mは枠の有利不利がありますので、

外枠に入ったこの馬が5着に来たのは能力だと思ってます。

クラシック出走までに成長してくれると思いますし、

来年の春に期待したいと思います。

【レガーメダモーレ近況 20/12/24】

出資馬レガーメダモーレの近況です。

20/12/24  NF空港

この中間はトレッドミルか

ウォーキングマシンでの調整を行っています。

「引き続き、キャンターペースで動かすことで

経過を見ながら対応しています。

年内はこのままトレッドミルでのメニューで進めていく考えです。

馬体重は588キロです」

(空港担当者)

【フォーヴィスム近況 20/12/24】

出資馬フォーヴィスムの近況です。

20/12/24  NF空港

この中間は厩舎内で曳き運動を行っています。

「この中間から無理のない程度に体を動かすようにしています。

引き続き、経過を見ながら

次のステップへ進める時期を模索していきます。

馬体重は544キロです」

(空港担当者)

【メイレンシュタイン近況 20/12/24、26】

出資馬メイレンシュタインの近況です。

20/12/24  勢司厩舎

23日は美浦南Bコースで追い切りました

(53秒3−38秒8−12秒9)。

24日は軽めの調整を行いました。

「天栄での状況を踏まえて先週連れてきて

年明けの競馬を目指して進め出しています。

現地の話はもちろんしっかりと頭に入れてありますが、

環境が変わって様子が違うこともあり得ることなので、

こちらでも改めて探るように動かしています。

課題の口向きは悪くなってはいなそうですし、

精神状態もまずまずかなという状況にありますよ。

調教はウッドチップコースとダートコースを

併用する形で行っていて、馬場状態にもよりますが、

よりしっかりとしたペースで動かしたいときは

ダートを選択していて、水曜日の追い切りはBコースで行い、

悪くない動きを見せてくれています。

おそらく週末はウッドに入れて15−14のような形で

適度に動かして負荷をかけ、

来週以降の調整につなげていく予定です。

今の感触だけで言えば次開催の前半から行けると思いますが、

相手関係、出走間隔の兼ね合いあるので、

状況を見て考えていくつもりです。

ハミがかりが良いときもあり、前回はマイルへ向かいましたが、

チグハグになった部分があったとはいえ

本質的にはマイルのスピード勝負となると

ちょっと分が悪いのかなと感じるところもありました。

口向きが本当に難しく、

競馬を簡単に考えることができない馬ですが、

急かさずじっくりと入れるようにするには

少しゆとりを持たせたほうがいいかなと感じます。

本当なら1800mくらいがいいのですが

その番組は組まれていないので、

それならば2000mという形で今のところ検討しています」

(勢司師)



20/12/26  勢司厩舎

「年明けの競馬を目指して調整していますが、

今週の想定を見ていると年明けだと節が微妙かもしれませんね。

それに優先出走権を持つ馬が多く、

2000mはあまりいい条件とは言いにくいのかもしれません。

走りから芝のほうがベターではないかと思うものの、

いずれどこかで試すことにもなるかもしれないということ、

あと距離が理想とする1800mということから

今回はダートも含めて検討することにしました。

芝もダートも初日に組まれていますが、

2週目のほうが鞍数が多く分散しやすいでしょうし、

基本的には2週目を目標に年末年始の調整を行っていくようにします」

(勢司師)





年明け後の出走になりそうです。

なんとか前進するところを見せて欲しいところです。

プロフィール
当ブログで公開している情報、写真、文章等は キャロットクラブから許可を得て掲載しています。 転載等は遠慮願います。
リンク集